2007年06月24日

こないだ(BlogPet)

こないだ、marchが
大根葉なんて、おひたしにもできるし、にんじん葉もねぎの暑に味噌汁に入れてもおいしいし・・・
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月20日

暑さ対策第1弾

snap200706210000.jpg
だから、クーラーまだなのっ??!!

とりあえず、ひえ冷えボードをケージ内に置いてみました。
わら座布団の向こう側、トイレに近いほうです。

snap200706210002.jpg
写真では、ちょうどミミーさんがいる場所あたりに置いてます。

毎年のことですが、最初はつるつるすべるのがいやなのか、あまり乗ろうとしません。
が、今回は、さっそく乗ってますね(^_^;)暑いのかな?

今日はかわいい動画が撮れたのでのせときます〜。
鼻をふんふん動かしてるミミーさんのアップです。

「りんごどこにあるの〜?」



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月19日

暑くなってきましたね〜

snap200706200001.jpg
クーラーまだ?

うーむ、気温はともかく、湿度が高い蒸し蒸しした暑さが大の苦手のmarchです(得意な人はいない?)

まだ、家の中はそれほど暑いわけではないのですが、ミミーさんにはそろそろ暑さ対策をしてやらねば、と思う今日この頃。

snap200706180000.jpg
「やっぱり、わら敷きはいいのう〜」

とりあえず、今は、2畳敷になったわら座布団の上で快適(?)にすごしてくれてるようですが、もっと暑くなったときは・・・やっぱりアルミ製のひえ冷えボードでしょうかね〜。

さらに暑くなれば、扇風機、それでも暑いとクーラー、となるわけです。

ミミーさんの場合、暑さを感じていると、水を飲む量がどーんと増えますので、わりとわかりやすいですね。あとは姿勢(でれーんとねそべったりとか)ですが、これはリラックスしているということもありますんで・・・・

みなさんも暑さ対策は万全でしょうけど、うさぎさんの様子をよく観察して、食欲減退とか、動きが鈍いとか、夏ばてにさせないように注意しましょうね〜。

snap200706200000.jpg
「りんご食べてると暑さを感じないのだ〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月17日

にんじん葉

snap200706170000.jpg
本体の方がいいのに〜

我が家では、よく、農協の直売所に行って野菜を仕入れるのですが、にんじん葉とか大根葉とかよくもらってきます。
売ってるときは葉付きでも、その葉をいらないということで、切り取って本体だけもってかえるひとが多いんだそうです。我が家からすれば、なんともったいないことを〜と思うのですが。
大根葉なんて、おひたしにもできるし、にんじん葉もねぎのかわりに味噌汁に入れてもおいしいし・・・

NEC_9104.jpg

まあ、もちろん一番必要なのはミミーさんですけど(^_^;)
今日もにんじん葉をたくさんもらってきたので、さっそくあげたのですが・・・
最近ちょっと飽きてきてるみたいで、最初は食べようとしないんですよね〜。にんじん本体がでてくると期待してるんでしょうけど。


「葉よりも、にんじん本体がいいんですけど〜」

そうわがままいうんじゃありませんよ、ミミーさん。
まあ、何もでてこないとわかると食べてくれますがね〜。
なんだか、ミミーさんにとって、にんじん葉は牧草と同じレベルなのかも知れないですね〜。

そういえば、牧草を食べている動画が撮れましたんで、アップしておきます〜。

「そんなにうまいものじゃないな〜」






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

みたいな白い物体がはさまっているの(BlogPet)

昨日、marchが
marchが最近、夜になってミミーさんをさてにだしているときに、ケージの向こうに、2みたいな白い物体がはさまっているの、気が付きましたか?
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月16日

2畳分

snap200706160000.jpg
広くてよいね〜

福岡は、今日は一日はっきりしない天気でした。梅雨にはいって、雨は降るのですが、せっかくの週末が中途半端な天気・・・

ところで、ミミーさんのケージのわら座布団を2枚じきにしてみました。今までは、一枚はケージの隅に牧草おきに使ってたのですが、そこでくつろがれてしまうようになったので・・・

snap200706160001.jpg

まあ、寝るだけのスペースなら一枚で十分だと思いますが、これで脚を伸ばしても、そんなにはみ出ることはないでしょう。
ミミーさんも固いスノコよりは、やわらかい座布団の上がいいでしょうからね〜。

そうそう、牧草はまた食べてくれるようになりました。やっぱり慣れてなかっただけだったのですね(^_^;)


あと、今日は365カレンダーに登録しました〜。でも登録まで3時間もかかってしまった〜(~_~;)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生活必需品

2007年06月11日

あいかわらず・・・

snap200706120001.jpg
・・・・・

うーん、ケージの中では、ずーっとこの体勢です。

はて、わら座部の上がそんなにいいのですかね〜?

それと重要な事実が。牧草をあまり食べなくなったのです。今までのフィーダーを今も取り付けてるのですが、なかなか食べに行こうとしないし。どうやって牧草を与えるかちょっと考え中なのです。今は、もうひとつわら座部をおいて、その上に牧草を置くようにしました。どうも今度のケージ、網目が横型なので、ミミーさん口を突っ込みにくいのかも。

牧草を食べてもらわなにゃ・・・しばらく悩むことがなかった問題にあたってしまいました〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月10日

齧らなくなったね

snap200706100000.jpg
かじりにくいのだ

新しいケージになってひとつ気づいたことが。

ミミーさん、ケージをまったく齧ろうとしないんです。前のケージは、入り口のドアのところをよく齧ってたのですが(というか、音を鳴らして気をひこうとしてたのが)、最近まったくなくなりました。

理由はわからないんですが、多分構造的に齧りにくいケージなのかな、と。とにかく、ご飯の時間にケージの入り口にあった鎖を齧ることでアピールしてたのに、じーっと待っていることが多くなりましたらね〜。

さて、今日の動画はこれ。ドアップ過ぎてわけわからん(^_^;)


それと、今日、あくびちゃんとこのmasamasaさんから、ミミーさんのお誕生日プレゼントをいただきました。りんごペレットとたくさんの牧草です。本当にありがとうございました。
NEC_9102.jpg




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活必需品

って言ってたけど…(BlogPet)

marchは
今年は16日からですが、事前に新しい登録が必要になったのでカレンダー登録開始前に新しい登録しておかないといけません(^_^;)さて、昨年は表紙にもなったりして、かなりテンションあがりましたが・・・
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月09日

新しいケージの居心地は?

snap200706100000.jpg
まあまあでしょうかね

お誕生日の6月6日以来、新しいケージですごしているミミーさん。
(たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました!)

ただ、なぜか、これもプレゼントであげたわら座布団から離れようとしないんですよね〜。

このケージ、知っている方も多いと思いますが、SANKOの、イージーホーム80-BRです。結構でかいです(^_^;)

P1040340.jpg

以前からこのケージ引き出しタイプで掃除が簡単、いいなーと思ってたのですが、これまでスノコが金網だったのが難点でした。でも、オプションで木のスノコが追加され、そして先月、限定色ブラウンのタイプには、木のスノコが標準でついたんです〜。今まで木のスノコだったミミーさんですから、やっと買ってあげることができました。
もちろん替えスノコも購入して、万全です。

snap200706100000.jpg

ただ、スノコの隙間が以前よりちょっと広いんですよね。それが違和感があるのか、あまりわら座布団から出ようとしないのは・・・?

070609.jpg

あと、キャスターがあるので、入り口から床までの高低差がかなりあります。このケージの天井に意図も簡単に登ってしまう今のミミーさんにはあまり問題にはならないでしょうけど、将来足腰が弱ってきたときには、スロープをつけてやらないといけないでしょうね〜。

そうそう、網目が縦から横になったので、ライブカメラもどうやって装着しようかと悩みましたが、結局・・・

P1040341.jpg
挟んだだけで固定できちゃった(^_^;)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活必需品

2007年06月06日

お誕生日

snap200706060001.jpg
お祝いありがとう〜

今日、6月6日は、ミミーさんの6歳のお誕生日でした〜(6尽くしですね〜)
お祝いコメントたくさんいただきましてありがとうございます。ミミーさんは皆さんに愛されてるんだな〜と改めて思った次第です。

さて、ミミーさんへのプレゼントですが、ライブカメラを見た皆さんはすでにお気づきと思いますが、ケージを広いのに新調しました。

image070606.jpg

ちなみに元のケージはこれ
P1000121.jpg

ミミーさん、やはり初日はちょっと戸惑ったみたいで、ケージの中をうろうろしてました^^;
そしてもうひとつ、ケージの中に、わらざぶとん。
snap200706060003.jpg
今日はその座布団の上でくつろいでましたね〜。

そして。ミミーさんに用意したバースデーケーキがこれ。
ShowLetter[2].JPG

にんじんの葉に、りんごとバナナを添えてます。当然、かぶりついて食べてました。その様子を動画に記録してます。




で、私たちは、本物のケーキを、ミミーさんに見せながら食べました。

ShowLetter[3].JPG

毎年お祝いしてますが、その年どしで、思い出深いですね〜。
来年もこうやってお祝いしたいですね〜。







mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月05日

今年もそろそろ・・・

snap200706050001.jpg
カレンダー登録の時期ですな〜

もう6月なんですよね(^_^;)
はっきり言って、もう6月なのかと驚いてしまうくらい、5月は忙しかったなあ・・・

それはそうと、6月といえば、ミミーさんのお誕生日以外に、重要なことが。

070605カレンダー.jpg

写真は2007年版ですが、そう、365カレンダーの登録が開始されるのです。
今年は16日からですが、事前に会員登録が必要になったのでカレンダー登録開始前に会員登録しておかないといけません(^_^;)

さて、昨年は表紙にもなったりして、かなりテンションあがりましたが・・・今年はどうでしょう?まだ写真撮りにミミーさんを連れ出してないんですよね〜。うさんぽにいかなきゃなあ〜。

ban_365.gif


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウサギ生活

2007年06月04日

ライブカメラソフトが変わりました

snap200706030002.jpg
なんでもいいじゃん、映れば〜

5月はじめごろ、パソコンの調子がとっても悪くて、朝自動起動で立ち上がるはずのライブカメラソフトが立ち上がらなくなったのをきっかけに、ソフトを「TeVeo Live suite」から、「LiveCapture2」に変更しました。

何が違うかって、見ている方にとってはそれほど違いはないのですが、今までと大きな違いは、WindowsXPサービスパック1より以前のバージョンのWindowsをお使いの方々は、ひょっとしたら今までライブ映像を見れていたのが見れなくなってしまう、ということです。
もちろん、見られている方は問題ないのですが、今まで見れてたのに見れなくなったという方は、SUN社のJAVA2をダウンロード、インストールしてみてくださいね。
詳しいことは作者さまのHPに記載があります。

さて、このライブカメラソフト、起動してると、PCの動きが重くなるのが欠点ですが、多機能なので、いろいろ試していきたいと思ってます。たとえば一定時間ごとにキャプチャーした画像を自動的にHPにアップするとか。工夫したら、面白いHPができそうです。

ライブの録画もできちゃうのです〜。下の動画はその録画したやつです。


「にんじんうまい〜」


「ペレットもおいしぃ」





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ネット

2007年06月03日

久しぶりの投稿で・・・

snap200706030000.jpg
またまたお久しぶり〜

みなさま、こんばんは。marchです。

なんだかずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。ミミーさんも私も元気なのですが、一度サボり癖がついてしまうと、なかなか復帰できないもので・・・(^^ゞ
まあ、ちょっといいわけをさせてもらうと、4月以降仕事が忙しくって、家でも仕事してましたから、なかなかネタを考える時間もなくて、そのままズルズルとここまで来てしまいました、申し訳ありません。

さて、今日はなぜ書く気になったかというと、ミミーさんを病院に連れて行ったからなんです(^_^;)
こうやってブログに残しておかないと、前回いつ病院に行ったかわからなくなってしまうので・・・。

いつものように歯きりして帰ってきたのですが、今回は6週間空いてました。歯の伸び具合はそれなりだったのですが、ただ、先生も言ってあるんですが、もう歳なので、なるべく麻酔をかける間隔を空けていきたい、ということで、かなり歯丁寧にを削ってもらってて、次回は7〜8週間空けて病院に行こうかと思ってます。

この日の診察料
           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円

           合計      7,350円 

牧草はよく食べてくれてるので、もう少し空けることもできそうなのですが、つい心配で早めに連れて行ってしまうんですよね。。。


さて、歳の話が出ましたついでに、ミミーさん、もうすぐ6歳です〜。
実は、もうプレゼントは買ってあるんですよね〜。みなさんも、プレゼントがなんだったか、予想してみてくださいね〜。6日にはカメラをとおしてわかるはずです。


「何がもらえるの〜、楽しみ〜」





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

おなじみなどを携帯すればよかったの♪(BlogPet)

福岡でソフトバンクとかを携帯しなかったの♪
広いしょうと、おなじみなどを携帯すればよかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記
×

