2007年07月24日

看病。

snap200707240001.jpg
僕、がんばるよ〜

みなさま、ミミーさんへのたくさんの応援メッセージ、本当にありがとうございます_(_^_)_

改めて、ミミーさんはたくさんの人に愛されてるな〜と思ったmarch&yomeです。ミミーさんの病気がわかったときは、これからどうしたらいいんだろう、と深く考え込んでしまったのですが、ミミーさんのいつもどおりの元気さと、みなさんの暖かいお言葉で救われた思いです。

りんごにがっつくミミーさんを見ていると、「ほんとに病気なの?」っていうぐらいなんですよ〜。

さて、私たちが今、ミミーさんにしてあげていることは、いつもの世話に加えて、薬を飲ませることです。
病院からは、一日2回、朝と夜に、抗生物質である粉薬を与えるように指示を受けてます。これは、ジュースに溶かして与えるとよいですよ、と言われているのですが、この薬がなかなか溶けないのと、シリンジで与えるのは時間がかかるので・・・ミミーさんに薬を与えるときは、すりおろしたリンゴの上に、粉薬をふりかけて与えてます。

NEC_9107.jpg
使っているリンゴは、香りがいい「王林」です。

NEC_9109.jpg
すりおろしたりんごに、粉薬をふりかけます。

これを、ミミーさんは、薬がかかっててもおかまいなしに、がっついて食べます(^_^;)
↓その様子の動画です。



ということで、ミミーさんがリンゴ好きなおかげで、投薬は簡単にできてます。

肝心の膿瘍の状態ですが、見つけたときは触ってて、しこりがあるかな?となんとかわかる程度だったのが、今ははっきりと膨らんでいるのがわかります。大きくはなっているのですが、まだ投薬を開始したばかりなので、あと1〜2週間で、どうなるか、ですね。

あと、牧草をあまり食べなくなりました。アルファルファはよく食べるのですが、いままで食べていたエレンズ産1番チモシーはほとんど食べません。どうも、堅い物を食べるのがつらいみたいで。

なので今までは、ダイエットしててこともあって、ペレットは1日20g程度だったのですが、今は体の抵抗力をつけることを優先にしてるので、増量してます。

そういえば、福岡も昨日梅雨が明けて、本格的に夏が到来しました。今では昼間はエアコンつけて、ミミーさんの暑さ対策にしてます。夜はまだ冷えすぎるので消してますけどねー。

ということで、現在の状態のご報告です。また時々、ミミーさんの様子はブログに書いていきたいと思います。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:57 | Comment(13) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年07月21日

報告。

ミミーさんファンのみなさま、こんばんは。
またまたお久しぶりの記事投稿になってしまいました。
私やyomeは、風邪ひいたり仕事のピークだったりと、いろいろとありましたが、今はなんとか元気で過ごしております。

さて、ミミーさん、ライブカメラの前ではいつも元気な姿を皆さんにお見せしていましたのですが・・・

実は、昨日、左側の下あごに小さなしこりがあることに気づき、今日、歯切りもあったので、先生に診てもらいました。

触診やレントゲン撮影による診断は、「顎下膿瘍」でした。
不正咬合のため、下の臼歯が上に伸びていくうちに、上に伸びきれず、今度は顎下のほうに伸びてしまい、おそらくはパスツレラ菌などの感染による歯根の炎症が原因で膿瘍(うみ)が形成されたのだと思われます。

おそれていた病気が、ついにミミーさんにも・・・不正咬合なので、しこりを見つけたときはある程度予想してましたが、改めて診断がくだされるとショックですねー。顎下膿瘍といえば、9割がた治らないといわれる病気ですから。。。

幸い、まだ見た目にはわからない程度の大きさなので、抗生物質(エンロフロキサシン)の投薬で、膿瘍が大きくならないようにし、様子を見ることになりました。

薬は粉状なので、ジュースに溶かしてのませたりすればいいのですが、シリンジで飲ませるのも大変なので、すりおろしたりんごに混ぜて与えることにしました。

歯の伸び方自体はいつもと同じくらいだったのですがね。6歳になって、抵抗力が落ちてきたのかもしれませんね。

この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           レントゲン撮影 3,150円
           処置料     3,150円
           内服薬     6,300円
           合計      16,800円 

まあ、それほど悲観的になっているわけではありません。治ると信じてますから。私はミミーさんの病気が治るよう、できることをしていくだけです。投薬によって膿瘍が大きくならなければ希望があります。ライブカメラは現状の状態を維持できれば続けていきますので、皆様も、カメラをとおして見守ってあげてくださいね。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年07月08日

きょうmarchで(BlogPet)

きょうmarchで、直売するはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年07月01日

大根葉なんて(BlogPet)

昨日、marchが
大根葉なんて、おひたしにもできるし、こないだ葉もねぎのかわりに味噌汁に入れてもおいしいし・・・
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記
×

