2008年11月28日

成功!?

どうやら、トイレの解体を無事阻止することができたようです。

snap200811280000.jpg

家に帰ってきたときは、少し位置がずれていましたが、トイレ自体は無事。どうやら解体はあきらめたようですが、新しく入れていたわらボールは一日で半分の大きさに・・・

手前のえさ入れの横にあるやつがそうです。

snap200811280001.jpg

トイレやわらボールの解体、家に私やyomeがいるときはほとんどすることがないんですよねー。いつも留守中なんです。
実家に預けていたときは、いつも誰かいたから、ここに帰ってきて、少し寂しかったのかもしれませんね〜。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 07:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2008年11月26日

緊急!トイレ解体を阻止せよ!

今日はうさフェスタの飲み会レポートのはずでしたが、予定を変更してお送りします。

今日も家に帰ってきてみると、ケージの中が無残な状態に・・・

P1050313.jpg

ミミーさん、かなりご機嫌ななめのようで。

うーん、うちのトイレは、お尻を乗せる部分がふたになっていて、それを開けられると中のシーツが齧り放題になってしまうんですよね。

もちろん、今まで手をこまねいていたわけではありません。

まずは、ダブルクリップでケージの外から挟んでみました。

P1050314.jpg

これで大丈夫と思っていたら、完全にやられてしまったのです。
ためしにこの状態で、手で開けようとすると・・・

P1050315.jpg

あらら、簡単に開いてしまいますね^^;

ならば、ダブルクリップをダブルでどうだ!!

P1050316.jpg

これならば大丈夫と思ってたら。今日の惨状だったのです。
実験してみると、、、

P1050317.jpg

あらら、これも開いちゃいますね・・・

やはり、物理的に上下に分割されるのを阻止するしかないか・・・

ということで、トイレの裏側をビニルテープで上下を連結。

P1050317.jpg

うん、これならさすがに開けられないだろ。
さらにダブルクリップでケージに固定。

P1050321.jpg

実験では、片手では絶対開けれませんでした。

さあ、これで、明日の留守中に、トイレが解体されてなければ私の勝利!どーかな?ミミーさん?

snap200811100000.jpg
「明日もあっという間さ・・・むにゃむにゃ」









mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生活必需品

2008年11月25日

うさフェスタ2008にて(その1)

みなさん、こんばんは。最近すぐに怒るミミーさんに手を焼いているmarchです。

snap200811250001.jpg
「・・・」

今日もこのとおり。トイレをひっくり返してるし〜。
なーにが気に入らないんでしょ?


それはそうと、うさフェスレポート、ちょこっとはしないとね〜。

羽田空港には、11時20分ごろに到着。そのまま京急で横浜に。休む間もなくみなとみらい線に乗り換えて、元町中華街へ。

まずは腹ごしらえで、梅欄やきそばを食べ、ちょっと一息ついたところで産業貿易センターへ向かいました。会場に到着したのは午後2時過ぎです。

01mayusan.jpg
まずは、入り口付近でパシャリ。yomeはおなかいっぱいでちょっと眠そうだったのですが・・・・

すると、blogをいつも見てくださっていたkasugaさんに遭遇。じつは来る前に、メールで会場でお会いしましょうと約束していたのでした。
kasugaさんは以前福岡に住んでいらしたのに、そのときは結局会えずじまいで、うさフェスタで初めてお会いしたのでした〜。kasugaさんちの愛兎マッコロくんの福岡時代の主治医は、ミミーさんの元主治医だったんですよね〜。

02kasugasan.jpg

kasugaさんとyomeと並んで写真を撮らせていただきました。本当は旦那様も会場に来ていたらしいのですが、このときはお会いできず。お土産まで頂きまして、ありがとうございました。

このあとは、スタジオもっぷのにーな様のところにご挨拶に行き、あとは各ブースに回ってサンプルをGETしまくりです。二人で協力しながら、次々とサンプルをもらっていく私たち・・・


P1050167.jpg
ほとんど写真取れてないんですけど、いつもの警備兎くんをパシャリ。
いつも思いますが、なぜにこんなに大人しく肩に乗っかっているのですかね〜。この警備兎くん、2日目のファッションショーに飛び入り参加してました〜。

そうこうしているうちに、黒いドレスをみにまとったかわいいウサギさんを抱っこしている方に遭遇。

P1050166.jpg

おお、Random Access Memorynのラムちゃんと、そのお母さんのramさんでした。ああ、ブログで見たとおりのなんてプリティーな・・・かわいいラムちゃん。写真撮る前に少しだけ、ramさんとお話させていただきました。あんなに大きい娘さんがいるとは思えない若くてきれいなramさんでした。完全にラムちゃんのママのイメージ通りでしたねー。


この後は、ホテルにいったん戻り、恒例の飲み会へ・・・続きは次回。










mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2008年11月24日

うさフェスタ戦利品

みなさん、お久しぶりです。marchです。

先週の火曜日の夜に、東京から帰ってきてたのですが、風邪のせいか、どうもブログの更新をする気になれず・・・この日までほったらかしでスミマセン(^_^;)

ミミーさんは、水曜日の夜に実家に迎えに行きました。なぜだか実家の元の私の部屋にケージが置かれてまして、そこの周りをうれしそうに走り回っているミミーさんの姿が・・・。私に会えてうれしいのかとも思ったのですが、連れて帰ろうと捕まえようとすると逃げていってしまうし。やっぱり実家のほうが気に入っているようです(^_^;)

なんとか連れ帰ってからは、ミミーさんも日常を取り戻してます。ひどかった換毛もずいぶんなくなってきましたよ。

さて、うさフェスタで、獲得してきたブツをここにどどーんと紹介。

P1050301.jpg
これらが、うさフェスでもらったりくじ引きで当たったりしたものです。ペレットは試供品、牧草はウーリーの福袋、キャリーバックはGEXのくじ引きであてたもの。たくさんのサンプルをもらいまくって、こんな量になってしまいました。

P1050302.jpg
キャリーバック、マルカンのを買ったばかりだったのですがね・・・
まあ、気分を変えて連れて行きたいときにでも使いますか。
あと、黄緑色のえさ入れは、マルカンのくじ引きでの商品です。

P1050305.jpg
それにしても、これだけのペレット、よくも集めたなーと自分でも感心します。これも私とyomeの連携プレーの賜物です。なんせもう3回目ですからね〜。

P1050306.jpg
これは、うさフェス会場内にあったお買い物ブース「うさぎのしっぽ」で買ったものです。乾燥バナナと、わらボールですね。

P1050309.jpg
これは、毎年恒例となった、もっぷろぐのにーな様がうさフェスで出展されてる「スタジオもっぷ」のお土産の缶バッジです。確か、ブログでうさフェスに行きます〜といった登録をするともらえるんじゃないかと思いましたが、今年は何も連絡してなかったので、いただけてラッキーです。たぶん、飲み会に出ることは言っていたからだと思いますが(笑)

P1050307.jpg
これはその「スタジオもっぷ」で買ったブランケット。去年、買おうと思ったらもうなかったので今回は早めに買いました〜。

P1050310.jpg
あと、会場でお会いした方や、恒例?のうさフェス後の飲み会で、参加者のみなさまに頂いたものです。今回、私たちが何にもお土産を持っていってなくて、こんなに
頂いて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
私とyomeとミミーさんで美味しく頂きました!

ということで、かなりの量の戦利品が我が家に来てしまいまして。
ペレットなんかはすぐになくなるでしょうけどね〜。
もう、すごく時期が外れますが、次回の記事でうさフェスの様子をちょこっと紹介したいとおもいます〜。

snap200811240000.jpg
「おやつ、まだもらってないけどな〜」



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 17:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2008年11月13日

ミミーさん、じーちゃんばーちゃんの家へ

いよいようさフェスタまであとわずか。
旅行の準備が全然できていないなか、ミミーさんを私の実家に預けに行きました。

P1010140.jpg
今年買いなおしたキャリーバッグに入るミミーさん

P1010143.jpg
「どこに行くの?」

あなたの、じーちゃん家にいくのだよ〜。
たくさんリンゴをもらっときなさい〜。

というわけで、ミミーさんライブカメラは、しばらくお休みさせていただきます。
再開は、来週水曜日夜の予定です。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2008年11月10日

トイレ解体

今日、会社の昼休みにミミーさんのカメラを見たら、大変なことになってました。

P10101361.jpg

トイレが手前側に倒れてて、トイレシーツが齧られてる〜

P10101362.jpg

ようやく落ち着いたようです。

それにしても、なんでこんなことしたんだろう・・・
家に帰ってから、すぐにケージの掃除。わらざぶとんはおしっこだらけになってたので捨てて,買い置きしていたわらざぶに交換しました。

トイレはいつも掃除するのでケージに固定はしてなかったんですよね(はずすのが面倒だし)
でも、トイレが動かせないものとわかるまでは、固定しとかないと・・・

snap200811100000.jpg
「りんごは?」
少しは反省してください!

先週から調子悪かったので、美味しいものばかり食べていたせいでしょうか、ちょっとワガママさんになっていたようです。
今日はリンゴ抜きでしっかり反省指せとかないと、ね。






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2008年11月09日

ミミーさんの主食

このところのミミーさん、ちゃんと、普通のペレットを食べられるようになったのに、リンゴジュースひたひたのペレットを欲しがってわざとペレット残すんですよね。ほっといたら食べるんですけど・・・こちらも根負けして結局リンゴジュース入りペレットを少しあげてます(^_^;)

さて、ずいぶん歳をとってきた(7歳)ミミーさん、低カロリーのご飯にしようと、ペレットよりも「ペレット牧草」を多くあげるようにしてます。もちろん牧草も食べるのですが、歯が悪いのでそんなにたくさん食べられないので、ウーリー社のペレット牧草が主食です。

P1010129.jpg

これ、牧草のくずを食べやすい形に固めたもので、成分はまさに牧草そのものです。500g入りで、1800円ぐらいします・・・
まあ、繊維質は大事ですからね〜。特に歳をとってからは低カロリーでないと。。。

P1010135.jpg

ちなみに、ペレットは、SANKOのラビットプラスライトをあげてます。ちょっと前までは、OXBOWのバニーベーシックスTをあげてましたが、ペレット自体が硬いし、かなりまずそうに食べてたので6月ぐらいから変えたんですよね。このペレットは繊維質多めだし、シニアにはいいと思います。

昨日、お花を買ってきました。この時期はやはりシクラメンです〜。

P1010136.jpg

あと、もうひとつランを買ったのですがそれはうさぎさんのために。
先月、ミミーさんのお友達がお月様に帰っていったのです。
NOVAちゃん、永遠に。。。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2008年11月07日

ミミーさん回復

前々回の記事で、ミミーさんがふやかしたペレットしか食べられないと書いていましたが、どうやら普通にペレットが食べられるようになったようです。

歯が伸びて、違和感がなくなったのか、ちゃんとすりつぶせるぐらいになったからなのか・・・よくはわかりませんが、ボリボリ食べてます。

snap200811070001.jpg
「ボリボリムシャムシャ・・・」

snap200811070002.jpg
「どうしたの〜?」

ご心配おかけしました。これで安心してうさフェスタに行けます(^^ゞ


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2008年11月04日

ミミーさんのテリトリー

今回は、今の家に引っ越してから、ミミーさんのテリトリー(生活圏)がどうなっているか書いてないので、ここで写真で紹介しますね。

2008110420100000.jpg

リビングの一角に、ミミーさん専用のスペースを設けてます。
ケージの下にゴザを敷き、その周りを100均ネットで囲んで遊ぶスペースにしてます。ゴザを敷いているのは床がフローリングですべるからです。奥の壁側に桐の板を置いていて、壁を齧られないようにしてます。逆に言えば、板は自由に齧れるようにしてます(^_^;)

2008110420110000.jpg

そのスペースの横に、ミミーさんの牧草やペレット、飼育用品を入れるボックスを置いています。

2008110420110001.jpg

ミミーさんの遊び場を掃除するため、ネットを開けて私が入れるようになってます。左においてあるホウキで掃除します。

2008110420150000.jpg

ミミーさんが遊んでいる状況です。私も時々ゴザの上に行って、ミミーさんと戯れてます(^_^;)

今度の家は、ほぼ新築の賃貸なので、壁とか柱とか床を傷つけないように、運動スペースを限ってしまったので多少ミミーさんには我慢してもらっているところはありますが・・・ミミーさんはこのスペースの中では自由なので、おおむね満足しているようにも思います。

それと・・・床暖房施設があるので、冬は結構快適じゃないかな〜。
今までは、ファンヒーターの前でリラックスするのが冬の定番だったのですが・・・ヒーターがなくてもミミーさんがゴロンと横になって寝る姿、冬にも見られるかも〜。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ生活

2008年11月03日

ミミーさん用おかゆ

久しぶりの更新です。
といってもサボってた期間が長すぎて、何を書いたらいいのかわかりません(^_^.)

私が(ブログに関して)無気力状態だった間、コメントしてくださってた皆様、ろくに返事もせずすみませんでしたm(__)m

ブログを書く時間がなくなった分、他の趣味ができたり、仕事も今までにないくらい順調にこなしているので、それはそれでよかったのかな、とは思ってますが。

さて、最近のミミーさんですが、引越ししての環境の変化などまったく気にするそぶりも見せず、元気に過ごしております。もう7歳なのに、歳を感じさせません。

でも、つい先日、定期の歯切りに行った後、牧草やペレットが食べられなくなってしまって・・・
おそらく、歯を切りすぎてうまくかみ合わないからだと思うのですが、噛み切ったりすりつぶしたりできないので、久々に療養食を作ることにしました。


2008110311160000.jpg
まずは、久しぶりのこのお皿。

2008110311170000.jpg
ここにペレットを追加して・・・

2008110311170001.jpg
もうひとつ用意したのは、りんご100%ジュース。

2008110311180000.jpg
ヒタヒタになるまでジュースをかけます。

2,3分でペレットがふやけますので、それをミミーさんに与えます。

snap200811030001.jpg
さっそくがっついてますね〜

snap200811030002.jpg
「うま〜」

しばらくはこの療養食が続きそうです。

うさフェスが始まるまでには元に戻って欲しいけどな・・・

今年もうさフェスタ行きます〜(会場入りは遅れそうだけど)





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2008年11月02日

お待ち(BlogPet)

PETERはお待ちしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記
×

