2011年09月03日

ライブカメラ休止のお知らせ

久しぶりの投稿が、残念なお知らせになってしまいました。

実は、8月29日にミミーさんのうしろの左足がまったく動かなくなりました。

原因は、背骨の一番下の骨が圧迫骨折(縦につぶれた状態)してしまったことです。
病院のレントゲン写真でわかりました。
どうやら、病院帰りにお散歩バッグの中で暴れたこときっかけのようです。

それで、左足が動かないので、まともに歩くことができません。
動くときは前足と、かろうじて動く右の後ろ足でお尻を引きずるように動いてます。

この様子は結構ショッキングなので、ライブカメラは止めることにしました。

ミミーさんの体調ですが、とくに痛がる様子はありません。痛み止めをあげているからかもしれませんが・・・。
しかし、もともと食欲がなくなったので病院にいったときだったので、ご飯もほとんど食べない状態が続きましたが、徐々に戻りつつあります。が、まだ以前のようには食べませんし、うんちも小さいです。

トイレはまともにできないので、黄色のトイレは取り外し、ペットシーツを敷いて、おしっこしたら取り替えるようにしています。また、後ろ足がおしっこで濡れてしまうので、持ち上げて拭いてやったり、といったようなこともしないといけません。まさに介護状態です。

なんだか支離滅裂な文章ですみません。私やyomeは、この現実を受け止められるようになって落ち着きを取り戻してきたので、お知らせすることにしたものです。

経過はときどき報告します。

また、ライブカメラは、ミミーさんの状態しだいで、もしかしたら、静止画でのライブ画像を表示するようなことはするかもしれません。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 08:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と怪我
この記事へのコメント
ずっとライブカメラが静止画だったので、何かあったのかなとは思い始めていました。
大変な中、ブログを更新して頂いてありがとうございます。

みみーさんもmarchさんもとっても辛い状況ですね。。。
でも少しずつ回復しているとのこと。
同じく兎さんを飼っている者として本当に本当に一日も早い回復を願っています。
一日も早くかわいいみみーさんに会えますように…。
Posted by ゆき at 2011年09月03日 13:07
はじめまして。
我が家にはみみーさんによく似た、拾ってから飼いはじめて13年目になるうさぎがいます。
4年前に膿瘍が原因で右足を切断しました。そのころから歯もほとんどありません。それでも元気に老後を送ってますよ。気持ち良さそうに爆睡する姿を眺めて、こちらも幸せな気分で日々を送っています。
うさぎさん自体は不便になったと思うだけで悲観なんてしません。試行錯誤して快適な環境を整えてあげれば大丈夫です。
みみーさんの新しい生活環境づくりをがんばってください。応援してます。
Posted by ぱん at 2011年09月03日 13:36
marchさん、yomeさん、こんにちは。

みみ〜さんのこと、報告して下さりありがとうございました。
みみ〜さんの姿が見れないのは少し寂しいですが、動きにくい体でもご飯をきちんと食べてくれていたらいいなぁ。

昔我が家で飼っていた兎のみるたんは、9才の時に右の前足にできた腫瘍が大きくなりすぎて歩けなくなり(手術ができない状態でした)、寝たきりの状態が続きましたが、それでもご飯をしっかりと食べてくれました。
私はその頃うつ病で休職中でしたので(今は元気になりました)、みるたんにつきっきりで介護することが出来ました。
どうやったらご飯が食べやすいかな…と、いろいろ考えて工夫して食べさせていました。お水はシリンジであげてました。
おしっこやウンチは、お湯で緩めに絞った温かいタオルでタマタマの辺りを拭いてあげると、いっぱいしてくれました。
当時、私が飲んでいた青汁を試しにあげた事があるのですが、食いつくように飲んで、もっと早くから飲ませてあげてたらよかったなぁ〜と思いました。
もしもみみ〜さんの食欲があまりないようでしたら、試しに青汁をあげてみてください。栄養もありますし、きっと喜んで飲んでくれると思います。

長くなりましたが、みみ〜さんの一日も早い回復を、心から祈っています(^人^)
Posted by みるにゃん at 2011年09月06日 04:04
久しぶりにのぞいてみたら、ビックリしました。
しばらく慣れるまで大変でしょうが、みみ〜さんも早く食欲が戻りますように。
朝晩が秋になり、少し肌寒いので、温度も気をつけて。
応援してますよ。
Posted by うめはら at 2011年09月06日 19:45
初めてコメントさせて頂きます。
私は5年前から生まれて初めてうさぎを飼うことになり、その頃にこちらのブログを見つけて以来、ずっとみみ〜さんに癒されていました。
今回のことはmarchさんもyomeさんも驚かれたでしょう。そして暫くはお世話が大変でしょうね。
みみ〜さんの一日も早い回復を祈ります。
みみ〜さん、がんばれ〜〜!!
Posted by おやつかいじゅう at 2011年09月07日 18:49
みみーさん、頑張ってるんですね!
今の時期は気温が不安定で体調管理も大変かもしれませんが、marchさん達がお身体崩されませんように!!
憧れのみみーさんをショコラと共に応援しています!
Posted by ショコラの姉 at 2011年09月10日 02:00
介護するほうもされるほうも、とても大変だと思います。
ミミーさん頑張ってよくなろうとしているんですね。

marchさんとyomeさん、長期戦なのでご無理なさらぬように。
そして、ミミーさんがよくなりますようお祈りしております。
お大事になさってくださいまし。

いつも可愛いミミーさん、ライブで見られなくても大好きです!
Posted by よう at 2011年09月11日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223993105
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。