2007年09月09日

病院。

NEC_9121.jpg
どこにいくの〜?

昨日、ミミーさんをいつもの病院に連れて行きました。
いつもあげている薬が残りわずかになったことと、そろそろ臼歯が伸びてきているだろう、ということで。
食欲旺盛で、牧草も食べているので、さほど伸びていないかも、とは思ったのですが、前回からの歯きりから7週間、さすがにこれ以上は・・・というのもありました。

さて、病院では、やはりそろそろ切らないといけないでしょう、ということで、麻酔をかけてもらって、その伸び具合を見せてもらったのですが、やはり左右の臼歯、特に、前から2番目が内側に尖ってまして、やっぱり今日切って正解、といったところでした。

結局、麻酔始めてから私の手元にミミーさんが目を覚まして戻ってくるまで15分ぐらい。あいかわらず早いですね、ここの処置は(^_^;)

気になる顎の膿瘍ですが、大きさは変わっておらず、口内にも膿が逆流してくることもないので、あと30日抗生物質を投与して、このまま大きくならなければ薬を止めて様子を見ましょうか、といわれました。つまり、膿が大きくなってないので状態は良い、このまま骨化してくれるかも、とのこと。ミミーさん、毎日薬を飲んでくれたおかげで、進行が止まってたのですね。

この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円
           内服薬     6,300円
           合計      13,650円 

ちなみに、体重は1530gで、ちょっと増えてました。
夏バテもせず、毎日よく食べてるし・・・
あと1ヶ月、お薬のむのがんばりましょう〜。

NEC_9122.jpg
「りんご食べれるからいいよ〜」




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:49 | Comment(10) | TrackBack(1) | 病気と怪我
この記事へのコメント
みみ〜さん、marchさん、病院ご苦労様でした。
膿の状態が、快方に向かっていて本当に良かったですね。
お薬もリンゴもチャンと賢く頂いているからですね。
信頼出来る獣医さんがおられることって心強いですね。
つきちゃんは今の所、元気で何よりですが、オトンさんに問題アリデ(笑)
昨日は、コメント頂きありがとうございました。
今日も元気(?)に取材に出ています(悲)
Posted by つきおかん at 2007年09月09日 13:21
通院お疲れ様でした^^
うちは臼歯きりを延ばしに延ばした為に大変なことになりました(汗)
しかし、15分の処置というのも早いですね^^;
うちは常に半日入院です。
膿の方も落ち着いているみたいで、良かったです^^
もう一息ですね!お互い頑張りましょう!
Posted by よつぱぱ at 2007年09月09日 14:42
みみーさん(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

膿瘍が落ち着いてよかったよぉ〜
お薬ちゃんと飲んでるし食事もきちんと
してるから良くなったんだね。
みみーさん偉いぞぉ〜
あと少しお薬頑張ろうね。
Posted by 小町のお世話係 at 2007年09月09日 15:21
お疲れ様でした。
膿、だんだん良くなってきてるようで、安心しました。良かったですね♪
みみ〜さんも、頑張ってくださいね!
Posted by めいぷる at 2007年09月09日 16:09
いつも気になって伺っていますが、コメント残さずにすみません。
今回の通院では、良い方向に行っているみたいでよかった♪
うちの臼歯不正咬合の「すみれ」ですが、歯を削るサイクルが定まらず、4週間の時もあれば、前回は2週間で牧草を食べなくなってしまいました。ペレットや野菜は食べれるので、それでしのぐ事も出来るのですが、獣医さんに相談の電話を入れるとすぐに来た方がよいと言われ伺ってます。
無麻酔なので、気軽に行く事も出来ますし(病院が少し遠いのが難点)、帰ってくると、キャリーから出てすぐに牧草を食べだし、顔色もよくなり、笑って嬉しそうに走り回るんです。牧草が食べれない事はかなりのストレスみたいです。
うちの子は、斜視もあるし、切歯も不正咬合がひどかったし、先天性の悪いものを沢山持っているので、気が抜けないです。
一緒に頑張りましょう!
うさフェスタ行くのですね!私も行けたらいいなぁ〜って思ってます。(会場は獣医さんに行くより家から近いんです)
Posted by otakebon at 2007年09月09日 17:17
marchさん、yomeさん、ミミーさん、お疲れ様でした。
今日も、りんごを嬉しそうに食べてるミミーさんを見ました。
いつもと同じく、かわいいです、癒されます。
進行が止まっているとのこと、安心しました。
きっと良くなりますよ、ミミーさん。
marchさんとyomeさん以外にも、たくさんミミーさんを応援してる人とうさぎさんがいることですし。
Posted by よう at 2007年09月09日 19:28
>つきおかんさん

ありがとうございます。まだまだ油断はできませんけど、いい方向にむかっているようでうれしいです。
オトンさんは、本当に大変でしたのに、お仕事熱心でいらっしゃるから・・・くれぐれもご無理なさらないように・・・

>よつぱぱさん

記事見ました。よつばちゃん、すごい臼歯が伸びてたんですね。でも、どうやら食欲が戻ってきそうな感じですね!
もうすこしがんばりましょうね。

>小町のお世話係さん

ミミーさんのご心配していただいててありがとうございます。どうやらいい方向に向かっているようでして、こちらも希望が持てました。
小菊ちゃんはまだペレット食べないのでしょうか?早くもとに戻ってくれるとよいのですが・・・

>めいぷるさん

ありがとうございます。
やっぱりちゃんとお薬のんでくれてたおかげですねー。
これからもがんばります〜

>otakebonさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
すみれちゃんもがんばっているんですねー。ミミーさんより重いみたいなのに・・・やはり歯の調子がいいと、牧草もおいしいでしょうね。でも、無麻酔で歯きりできるのはいいですね。
うさフェスタ、今年も行きますよ〜。お会いできるといいですね〜

>ようさん

ありがとうございます。
りんご食べるとこ、見られましたか、いつもあっという間に食べてしまうので、なかなか見れないんですよ〜。
応援してくださる方がたくさんいて、とってもうれしいです。まだまだ油断なりませんが、がんばります。
Posted by march at 2007年09月09日 23:41
みみーさん、よかったね。
このまま良くなりますように。
Posted by うめはら at 2007年09月10日 12:24
お薬が効いてよかったです〜薬入りりんご^^
みみ〜さんぺろぺろ最後まで綺麗にしてるから大きくならずに進行してないのですね!^^よかった。
このまま無くなってくれたらいいですね^^
ガス麻酔はできれば避けたいものですよね・・・
Posted by ちる at 2007年09月10日 13:42
>うめはらさん

ありがとうございます!
ちょっとは安心できましたよ。このまま完治するまでがんばります〜

>ちるさん

薬をなめてるわけではないでしょうけど・・・結果的にはお皿なめなめがよかったのかなー。
麻酔は避けたいところですが、歯きりするためには仕方がないですねー。
なるべく麻酔のリスクが低くなるよう、ミミーさんが健康でいられるよう努めたいですね〜
Posted by march at 2007年09月10日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 臼歯歯(は、tooth)とは、口腔内にある咀嚼するための第一番目の器官。人体でもっとも硬く、遺体ではその治療状況によって人物の特定の重要な手掛かりとなる。人工歯と区別する意味で天然歯、生活歯と言うこと..
Weblog: 歯、知らないと痛い!歯の話
Tracked: 2007-10-01 04:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。