2006年06月24日

あじさい

P1030450.jpg

僕はお留守番〜

昨日は大雨警報などでてましたから、今日の天気が不安でしたが、なんとか大した雨も降らなかったので、あじさいを見に行きました。

本当は、ほぼ毎年行っている佐賀県相知町の「見帰りの滝」に行くところですが、山のほうの天気が不安だったので、箱崎宮のあじさい苑にしました。

ちょっと時期が過ぎたかな、とも思いましたが、まだまだたくさんのあじさいが綺麗に咲いてました。

P1030486.jpg

P1030489.jpg

P1030494.jpg

P1030500.jpg

じめじめした梅雨の時期ですが、綺麗にさいているあじさいを見ると、雨もいいものだな、と少し思えてしまいますね。





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月21日

うめ〜っしゅ!!

P1030452.jpg

梅がたべたーい!

日を追うごとに暑くなってきましたね〜。ミミーさんもさすがに今日は暑そうでした。だら〜んとしてます(^_^;)

さて、今年は梅酒をつくることにしました。毎年、梅酒を作ってのみたいと思っていたのですが、今年になってようやく実現しました〜。私は初めてつくるので、とりあえず忘れないように、忘備録として、写真をのせておきます〜。

1 準備するもの

 梅(今回はかなり大き目の青梅を使用)1キロ
 氷砂糖 1キロ
 果実用ブランデー 1.8L
 びん(4L)

 ホワイトリカーではなく、ブランデーで作ることにしました。

P1030454.jpg

2 まず、梅のへたをとって、水道水で洗ったあと、きれいに水分をとります

P1030455.jpgP1030462.jpg

3 びんに、洗った梅と氷砂糖を交互にいれていきます。

P1030466.jpgP1030468.jpg

4 ブランデーをそそぎます

P1030473.jpg

5 あとはひたすら待つのみ。冷暗所に置いて、1〜2か月で飲めるそうです。はやく飲みたいなあー。

P1030477.jpg


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
×

