2005年03月11日

ミミーさん、朝から元気です〜

6103ef49.jpgミミーさん、今朝は、牧草たくさんたべてました〜。
元気があってよろしい!
私は気が重いし目がかゆい・・・(*_*;

さて、なんで朝からblog書いているかというと・・・
私の身内に不幸があったので、大阪にいかないといけないのです。
日曜日に帰ってくるので、それまでblogの更新がたぶんできません。

yomeはおりますので、ミミーさんライブは中継してます〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月10日

マッサージ中

da1fd82c.jpgこの写真、決してミミーさんを押しつけている訳ではありません。
ミミーさんをケージの中でマッサージしているうちに、うっとりしてきて、いつのまにかケージの網の間に自分で顔を押しつけてしまうんです。
さすがに、この顔はブチャイクですなあ(^_^;)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月09日

りんご大好き〜♪

47b477fe.jpgミミーさんの今日のおやつはリンゴです。
いつも夜11時前後にあげるので、この時間が近くなると、ミミーさんはそわそわしだします。ケージの前をうろうろしたり、意味もなく立ち上がったり。
リンゴの香りがただよってくると、もう、部屋中駆け回って催促です。
今日は、リンゴをあげているときの写真です。もう、必死になって食べてます。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月08日

耳の立ち方

b1482905.jpg別にたいしたことではないのですが、ミミーさんが耳をピーンと立てている姿、最近ではあまり見なかったのに、カメラを向けたら、なぜか耳を立ててました。
なぜかな、ちょっと警戒してる?


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月07日

今日はおりこうさん

ミミーさんに、プチ・ラパンから買ったオーツヘイを、チモシーに混ぜてみました。お昼や夜に、おなかがすいたときに、結構食べていたようです。ケージから出して遊ばせているときも、自分でケージに戻ってポリポリ食べてました。
体重も、1590g。うん、体重の減少もないし、体調は良いようです。

f0c2020c.jpg今日はなぜか、ライブカメラの近くでじっとしていることが多いミミーさん。
何か考えてるのかな?


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月06日

う〜ん・・・

53d2903f.jpgミミーさん、どうも牧草を食べる量が少ないですねえ。
歯の不正咬合は一昨日処置してもらっているので、もう普通に食べられるはずなのですが。
今日一日観察していても、普段の半分も食べないし。なんか、ひたすらペレットが出てくるのを待っている様子。
処置する前の3,4日ほど、歯が伸びてきて牧草があまり食べれないだろうと言うことで、ペレットを多めにあげてたのを覚えているのかなあ?
この前買った新しい牧草をあげても反応はいまいち。
まあ、ペレットの量は決めてあげているので、徐々に元に戻るとは思うのですが、ちょっと不安・・・


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月05日

ミミーさん、リラックス〜

dd834d22.jpgミミーさんの、ケージの中でのリラックスポーズ。
うーん、後ろから見ると、お尻のラインがなかなかセクシー。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年03月03日

3月3日は何の日?

そうです、今日はひな祭りでもあり、耳の日でもあるのですが、なんといってもミミーの日!(yomeに言ったら冷たい目でみられました・・・)
まあ、特に何もしないんですけど。。。

それはそうと、昨日、2月は病院に行かなかったという話だったのに、今月は早々に病院行きになりそうです。
ミミーさん、ペレットはよく食べるのですが、ここ3日ぐらい、牧草を食べないのです。で、気をつけて観察していたのですが、今日、あごの下がよだれでかさついているのを確認。いよいよ歯が伸びてきたようです。遅くても今度の日曜日には病院に連れて行きます。

c94ac4a2.jpg写真はお気に入りのうさぎ雛です〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:12 | Comment(4) | TrackBack(1) | ミミーの日記

2005年03月01日

今日から・・・

今日からyomeがアルバイトに行っているので、しばらくの間、ミミーさんは昼間はお留守番です。
そんなわけで、夜以降に運動させる時間がどうしても多くなってしまうので、夜にライブカメラみても、あまりケージの中に居ないかもしれません。ごめんなさいですm(__)m

昼間に、携帯でミミーさんを見ることがあるのですが、今日はみごとに真後ろを向いて真ん丸になってました。つまり黒いボールが写っているような状態でした〜。写真が残せなかったのが残念〜。どなたか、真ん丸になっているミミーさんを撮影してくれませんか〜(>_<)

今日の写真は、相変わらずファンヒーターの前でまるくなっているミミーさん。よく見ると、右足だけ少しだしてます〜。かわいいです〜

9183792a.jpg


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月27日

カメラ目線

4bf64d21.jpgミミーさんは、ケージの中でじーっとしているときは、だいたいお尻をカメラに向けていること、または横向きが多いのですけど・・・
たまーにカメラ目線でじーっとしていることがあるのですよね〜。
見られているのがわかってるのかな?


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月26日

またも怒られる

14bc57bd.JPG今日、ミミーさんは、ファンヒーターの前で、おしっこをしていたらしいです。しかも大量に。当然、yomeに怒られて、ケージに戻されましたが。
ちょっと最近は油断ならないんですよね。おそらく、寒いのでケージにわざわざ戻ってトイレするということをしたくないんだろうと思いますが・・・。
ですから、ケージから出すときは、なるべく目を離さないようにして、30分ぐらいでいったんケージに戻すようにしてます。そしておしっこをしたら、また出す、といったようにしてるんです。

体重を量ると、1612gでした。1分ほどじーっとしてたので、1g単位まで読めました(^_^)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月24日

やっと

31d3d026.JPGミミーさんの換毛が落ちついてきました〜。撫でても毛が落ちなくなりました。よかった〜。
実は、家の掃除機が壊れてしまって・・・今度の週末に買いに行く予定なのですが、ミミーさんの毛が舞わずにすみそうなので、ホントに助かりました。
私はウサギアレルギー持ちなので、毛が舞う環境は辛いのです。

 今年は花粉がすごいらしいので、そちらのほうも大変そうなのですが、一応薬を飲んでますので、症状が軽いことを祈ります〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月22日

いちごの葉っぱは

465d717b.jpgさっき、ミミーさんに、いちごの「あまおう」をあげたのですが・・・
いつもは、いちごのヘタ(葉っぱの部分)は切って与えていたのですが、今日は、その切った葉っぱの部分も与えてみました。とりあえず食べたことは食べましたが、ちょこっとついている実を食べるのに必死で、ついでに食べてしまった、という感じですね〜。あまりに動きが激しすぎて、写真が撮れなかったのがざんねん。
いちご好きなうさぎさんを探していたら、こちらのまるすちゃんは、イチゴの葉っぱがないと不満らしいです・・・


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月19日

ラーメン博物館

2005-0219-1544.jpgラーメン好きな私にとって、、ラーメン博物館はやはり外せません〜。中に入ると、人でごった返してました〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

うさぎのしっぽ

2005-0219-1412.jpg今日は自由行動。クイーンズスクエアに行ったあと、うさぎ専門店のうさぎのしっぽに行きました〜。かわいいうさちゃんがたくさんいました。ミミーさん用品も買って、大満足です。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(2) | ミミーの日記

2005年02月18日

横浜〜

2005-0218-2031.jpg仕事が終わったあと、yomeと合流して、中華街に行きました〜。四川料理をいただきました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月15日

ミミーさんの一日

今日はこれといってネタがないので、ミミーさんの一日を紹介したいと思います。これは、平日の、平均的なもので、日によって結構違います。

7:00
朝食(ペレット)

7:30
朝の●うんち
牧草をムシャムシャ
8:00
毛繕い
   とりあえずゆったり
11:00
朝の運動タイム(ケージの外へ)
12:00
   お昼寝タイム
17:00
   お腹が空いてくるので盛んにアピール
19:00
   夕食(ペレット)
   お野菜
   夜の●うんち
21:00
夜の運動タイム(ケージの外へ)
   マッサージ
23:00
   牧草ムシャムシャ
   また●うんち
24:00
   消灯
   ミミーさんは、どうしてるんでしょうね?

一日の大半をケージの中で過ごすので、もう少し広いケージにしたいな〜
と思っているのですが・・・置き場所に困りそうなんですよね〜。
でも、今年こそは大きめのケージを買ってあげますよん。

ae784464.jpg


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月14日

バレンタインデー

97f3b5a6.JPG今日はバレンタインデーということで、私は、yomeからチョコレートケーキをいただきました。おいしく食べさせていただきました(もちろんyomeも食べてます)。
ミミーさんは、yomeからリンゴをもらってました。そりゃチョコ食べさすわけにはいかないですもんね。ついでにいつもよりちょっと長く撫で撫でしてもらってましたよ。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | ミミーの日記

2005年02月13日

牧草のどの部分が好き?

ミミーさんが普段食べている牧草は5種類あって、

・チモシー1番刈り
・チモシー2番刈り
・オーツヘイ
・バミューダヘイ
・アルファルファ

です。

それぞれちゃんと食べるのですが、アルファルファ以外、チモシー、オーツヘイ、バミューダヘイを食べるところを観ていると、共通しているのは、茎の部分が好きだということです。茎をぽりぽり音を鳴らしながら食べているんですよね〜。残った部分はほとんどが葉と穂ですね。チモシーでいえば、1番狩りより2番刈りのほうが食いつきがいいのですが、茎の部分が少ないので、結果的に1番狩りも食べるという感じになってますね。

先日、新たに牧草を注文したのですが、チモシーの1.5番刈りというのを初めて注文してみました。さて、1.5番刈りはミミーさん好みの牧草かなあ?届くのが楽しみです。
f227b0b9.jpg


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

大根葉

b2fbd016.jpg昨日、ひさしぶりに大根葉をあげてみました。
このところ、もっと美味しそうなものをあげていたので、あまり食べないかなと思っていたのですが・・・
これがよく食べること。たぶん完食は無理だろうと思っていたのですが、あっけなく食べつくしてしまいました。
これに加えて、小松菜もすぐに平らげ、ペレットを催促するミミーさん・・・
君の胃袋はどうなってるんだい!?


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 10:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月12日

ついには・・・

d3973c5f.jpgこんなになって寝てます。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

眠くなっちゃった・・・

5daeafe0.jpg今日は寒いので、ヒーターの上にいます。
ありゃ、眠くなってきました・・・。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

毛づくろい

3e392f88.jpg朝ごはんを食べ終わったあとは、しっかりと毛づくろい。
後足の先から始めて、お腹、胸、背中と丹念に毛づくろいしてます。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月09日

激しく抜けます

f577b3da.jpgミミーさん換毛ですが・・・
昨日より毛の抜け方がひどいです。
ちょっと撫でただけで、たくさん散らかってしまいます。
かなりブラッシングしましたが、きりがないです。
はやく終わらないかな・・・
ありゃ、昨日と同じような記事になってしまった〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

ミミーさんのお口とおひげ

afb4e3b0.jpgミミーさんの、この部分、口のアップ、とても好きです〜
この口と、たくさんあるヒゲがかわいい〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月08日

抜け毛が〜(@_@;)

153f4458.jpg今日と、明日はyomeがいないので、昼間はお留守番のミミーさんですが・・・。職場からライブみてみると、ほとんど寝てますね〜。ヒーターの上で気持ちよさそうです。

さて、家に帰ってミミーさんと遊ぶと・・・ものすごい抜け毛です。自分が横になっていると、いつもお腹の上に乗ってくるのですが、降りたあとは、トレーナーに毛がいっぱいついてますぅー。
そのたびにコロコロ使って毛をとるわけですが・・・ちょっと凄いですね〜。

ちょっと前までは、アンダーコート、つまり、ふわふわした密度の濃い毛が抜けていたのですが、ついにガードヘア(太めの長い毛)が抜け始めてます。もう少しで換毛も終わるかな〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月07日

敷きわら

41e46542.jpg最近、夜は寒いので、ケージの中に沢山の敷きわら(バミューダヘイ)を入れるようにしてます。以前、「どうぶつのごちそう」からいろいろな種類の牧草を買ったのですが、イタリアングラスと、バミューダヘイは全く食べなかったんですよね。それで、細くて柔らかいし、敷きわらにはちょうどいいと思っていたのですが・・・。
なぜか、ミミーさんは、その敷きわらを食べてしまうんですよー。前はバミューダは全然食べなかったくせに〜。どうやら、ちょっと堅い茎を食べているようなんです。チモシーも、2番刈りの場合は茎ばかり食べているので、やっぱり堅いところが好きみたいなんですけどね。
せっかく保温のための牧草なのに・・・それを食べてしまっちゃいかんやろ〜(。ヘ°)ハニャ


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月06日

またまた「いちご」ネタ

下の記事にも書いているように、ミミーさんの大好きないちごですが、
今月に入って我が家は2日に1回はいちご食べています。
今日食べたいちごは、「ひのしずく」。
熊本産の新しい品種だそうです。お店の人曰く、「あまおう」の次
ぐらいに甘いそうです。大きさは、とよのかより少し小さいかな。
食べてみると、確かに甘かったです〜。そのまま食べて十分おいしい〜。

075f41e9.jpgもちろん、ミミーさんも食べましたよん。小粒だったので、
5個もあげました。
食べ終わった後も、ずーっとおねだりしてたなあ〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

ミミーさんの好きなものランキング

うちでミミーさんが食べているものを好きなもの順に並べてみました。

1位 いちご (生です)
2位 りんご (生です)
3位 ペレット(アルファルファ主原料のもの)
4位 ペレット(チモシー主原料のもの)
5位 小松菜
6位 人参の葉
7位 サラダ菜
8位 キャベツ
9位 レタス
10位 水菜
11位 牧草(アルファルファ)
12位 牧草(オーツ)
13位 牧草(チモシー)
14位 牧草(バミューダ)

圏外(食べない) 生牧草、にんじん

70b66400.jpg牧草は、やはり下位に来てますが、ランクに入っているものは、ミミーさんが食べてますから〜。
圏外は食べないものです。ほかにもあると思いますが忘れてしまいました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 13:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2005年02月05日

換毛期なので

867eccd5.jpgミミーさんはよく毛づくろいするのですが、毛が生え変わる時期は、抜けた毛をたくさん飲み込んでしまうので、やはり毛球症の心配がありますね。
いつも、食欲があるかどうか、うんちは小さくないか、などをチェックしてますが、いまのところまったく問題ないようです。うんちの中に、ときどき、飲み込んだ毛でくっついているうんちがあるのですが、これは自力で毛を排出できている、ということですので。
牧草をしっかり食べている間は、心配ないようですね。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記
×

