2004年11月28日

がんばったご褒美に

ミミーさんが今日の病院がんばったので、ご褒美に、イチゴをあげることにした(リンゴでもよかったが、イチゴを買っていたので)
でも、いままでイチゴを食べたことがないミミーさんが喜んで食べるのか?
そういう興味もあってあげてみたが・・・興味は示すようで、ふんふん臭いをかいでみるのだが、食べようとはしない〜。なんで?ちょっと酸っぱそうだったかなあ?

161128_1


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月25日

え、もう?

ひさしぶりに、ミミーの日記ということで書こうと思ってたのに・・・。
ミミーさんのう●ちが小さい。ペレットはよく食べるけど、牧草はあまり食べてないようだ。これはひょっとして・・・・。
あごの下を触ってみると、やはり、よだれがでているようだ。つまり、臼歯が伸びてきて、口の中を刺激している可能性がある。
前回の歯切りから、まだ3週間なんだけど・・・。うーむ、やはり早めに先生にみせるべきだろうな〜。また日曜日は病院だな〜。

161125


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月17日

やはり寒がり

これはライブカメラの画像である。ケージの外にでているミミーさんが、ファンヒーターの前にいる。やっぱり暖かいところが好きなんだね〜。
今日も背中の毛がごっそり抜けた〜。綺麗に生えそろうのはいつかな〜。

161117


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月16日

大好きな野菜

ミミーさんの大好きな野菜といえば、やはり小松菜。しかし、それと同じくらい好きなものが判明。それは「にんじんの葉」だ。最近は、野菜の高騰が続き、スーパーでは「にんじんの葉」が薬味として、ネギの代わりに売られているのだ。で、そのにんじんの葉を買って、ミミーさんにあげると、喜んで食べるのだ。葉が柔らかくておいしいのだろうな。大根葉よりも好きみたい。1束100円で買えるときもあるし、お得〜。

161116


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月14日

手術跡

ミミーさんは、左右の脇腹のところに、大きなハゲがある。これは、8月に皮下膿瘍の摘出手術をしたときに毛を剃って、そのあと毛が生えてこない部分だ。喚毛期になれば生えてくると思っていたが、やっと黒い毛が生えてきた。ひょっとしたら一生生えてこないかも、と思っていたので安心したよ〜。

161114


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月13日

寒いの?

ミミーさんは、今、喚毛の真っ最中。毛がたくさん抜けて、また冬毛が生えてくる。この時期は、ミミーさんは毛を飲み込まないようにしないといけないし、うさぎアレルギー持ちの私には、鼻がむずむずして辛い時期だが、yomeがいつも入念にブラッシングしてくれるので、ミミーさんも私もなんとか助かっている。
さて、ミミーさんは毛が抜け初めて寒いのかな?毛布にくるまっております〜。
161113


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月11日

爪切り

今日こそは、と思い立って、yomeといっしょにミミーさんの爪切りに挑んだ。まあ、コツはわかっているつもりなので、切ろうとしたが、今日はかなり嫌がってなかなか切らせてもらえない。結局、yomeが強引に保定して切ったが、それでも後ろ脚だけ切るのがやっとだった。yomeはかわいそうに、ウサキックを3回あびた。ごくろうさま〜

161111


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月10日

副大臣

今日、なんと、ミミーさんが「科学技術政策担当副大臣」に任命された。
なんのこっちゃ、と思う方は、「自由うさぎ党」を見るべし。
党員証も下のとおり。
ミミーさんに、「副大臣!」と声をかけたら、ペレットの催促をされた・・・。

<161110




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月09日

りんご大好き〜

ミミーさんの最近大好きな物はリンゴである。
私も小さい頃はそうだったが、体の具合がわるいと、リンゴを食べさせてもらったものだ。それと同じで、ミミーさんが調子悪そうなときはリンゴをあげるのだが、そうしているうちに大好物になってしまったようだ。
果物をたくさん食べさせるわけにもいかないので、ほどほどにしかあげないけど、とにかく美味しそうに食べるんだよなぁ。牧草をもっと食べてくれよ〜。

161109


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月08日

すっかり元気に、とはいかないまでも

ミミーさんは、今日は元気に走り回っている。
食餌はまだ本来の食欲ではないようだが、それほど心配することはなさそうだ。
そういえば、昨日の病院で体重測定したら、1.65キロになっていた。
1ヶ月前より0.1キロ太ったことになる。さすがにこの1ヶ月に食べた量を考えると、こうなるのも当たり前かもしれないが。
お腹を触ってみると、心持ちぷよぷよになったような気がする。
ちょっとペレットの量減らそうかな・・・。
161108


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月06日

やっぱり不調

今日のミミーさんは、あまり食欲がないのか、朝にあげたペレットを残していた。食べたくても痛くて食べれないのか・・・。
お昼になると、全部平らげていたが、普段の食べ方とは全然違う。牧草は全く手をつけないし。ケージの中にいるときは丸くなってじーっとしていたので心配だったが、遊ぶ元気はあるようで、ケージの外に出すと、ぐるぐると遊び回っていた。明日は病院だ〜。

161106


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月05日

あったか〜い♪

夜はさすがに寒くなってきたので、ファンヒーターを入れることにした。
部屋も暖まってきた頃、ミミーさんをケージの外へ出すと・・・。
いきなり床にぺったん。足も投げだし、あごも床につけ、ウトウトしているようだ。部屋が暖かくなって、すっかりリラックスモードのミミーさんであった。
161105


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月04日

そろそろ・・・

ミミーさんの歯がそろそろ伸びてくるんじゃないか、と思ってたら、案の定、今日は少し様子がおかしい。大好きなペレットをすぐに食べようとしなかったのだ。小松菜をやっても、すぐに食べようとしない。
あごの下を触ってみると、少しごわごわしていたことから、よだれが少し出ているようだ。
結果的に、今日はペレットもいつも通り完食、さらにほしがる様子も見せた。しかし、すぐに食べようとしないことから、歯が伸びてきて、少し違和感があるのは間違いない。
今度の日曜日に病院に連れて行くことにした。これまでのことを考えると、歯を切ってから25日で歯の違和感を覚えるぐらいに伸びてくるようだ。
この1ヶ月は牧草をよく食べていたが、歯の伸びを抑えることは全く出来なかったようだ・・・。

161104


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月03日

寒くなってくると

そろそろ、暖房器具の用意もしないといけないぐらいになってきた。
ミミーさんも、寒いのか、丸くなることが多くなった。今日も、動いてないときは、写真のようにまーるくなっている。
でも、私たちがおやつのプリンアラモードを食べ出したとたん、何かくれ攻撃が始まった。フルーツの匂いに引かれたらしい。でもこれはあんたにはやられん!と死守。ミミーさんはあきらめてペレットを食べにケージに戻ったのだ。

161103


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年11月01日

今日から

今日から、ミミーさんは、昼間はお留守番だ。私もyomeも仕事で居ないからだが、久しぶりに昼間はずーっとひとりで過ごすことになる。ライブカメラでちょくちょくのぞいていたが、やはり人が居なくてさびしいのか、退屈しているのか、あまり動かないようだ。


それなのに、お腹はしっかりすかせているようで、ペレットをやろうとケージに手を入れたら、久しぶりに噛みつかれた(泣)相変わらずすごい食欲だこと・・・。161101_2


 




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2004年10月31日

ブログ始めました〜

今日から、ミミーの日記は、このブログに書くことにしましたのでよろしくお願いします。日記以外にもいろいろ書いていきたいと思いますが、なんせブログというものがいまいちよくわかっていないので・・・。 みみ〜さんともども、よろしくです。。。 161031続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記
×

