2007年10月08日

冷え冷え撤去

snap200710080000.jpg
ついにこの日が〜

久しぶりの更新になってしまいました。休みのときも仕事のことが頭から離れないmarchです。あと1ヶ月、がんばらねば〜。

ところで、まだ昼間は暑いのですけど、朝晩の冷え込みが秋を十分感じさせますね。

そういうことで、ミミーさんもそろそろ、冷え冷えいらないんじゃないかと思って、見てみると・・・

snap200710060000.jpg

あれ、冷え冷えの上にわらざぶが・・・・

snap200710060001.jpg

うーむ、冷え冷えの上にいたいけど、ちょっと冷たすぎるんでわらざぶを乗せているように見えますが・・・

それなら冷え冷えはいらないでしょ〜、ミミーさん。撤去します。

snap200710080001.jpg
「どこに居たらいいのかわかんないよ〜」







mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:01 | Comment(7) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年10月02日

冷え冷えより藁座部?

snap200710020003.jpg
夜は座布団がいいのだ

つい先日の記事に、冷え冷えボードは手放さないって書いたのに・・・

今日のミミーさん、カメラに近いところにある藁座布団にくつろいでおります。

snap200710020001.jpg
「きもちいい〜」

夜は涼しいので、冷え冷えボードの上は冷たすぎるのかな?
もうすぐ冷えひえも撤去ですかね?

snap200710020000.jpg
「そ〜れ〜は〜ダ〜メ〜」

おいおい、なんだかその目が怖いじゃないじゃないか〜(^_^;)


※ちょうど「世にも奇妙な物語」を見ていて、少々怯えてるmarchでした。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | ミミーの日記

突破(BlogPet)

PETERはテロップも突破しないです。

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年10月01日

みみ〜さんの頭の中。

snap200710010000.jpg
覗いちゃいや〜ん

ミミーさんが考えていることなんて、すぐにわかりそうなものですが、いま流行の脳内メーカーの派生版「うさちゃま脳内メーカー」でやってみました。

みみーさんの頭の中

みみーさん脳内.JPG

聞こえないフリ・・・確かに呼んでも怒っても知らん顔してるからなー。
彼ウサ?男の子なんですけど・・・

ウサ友欲しいな・・・う〜ん、うちは多頭飼いじゃないからねー、そう思うのも無理ないな〜、ごめんね、ミミーさん。このブログで、もっとお友達増えるといいね。

NEC_9118.jpg
「みなさんが話しかけてくれるから、さみしくはないよ〜」




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月30日

涼しくなったので。

snap200709290000.jpg
え、撤去?

一昨日からすっかり涼しくなりました。ついこの間まで、暑い暑いといってたのに。ようやく秋が来たという実感が・・・。

我が家では、エアコンもここ3日ほどつけてないし、衣替えをしてもいいころではありますが・・・とりあえず、これは撤去することに↓

NEC_9164.jpg

ミミーさんの専用扇風機です〜。
7月から毎日のように働いてきましたが、もうお役ごめんです。

snap200709300000.jpg
「え、冷え冷えも撤去?」

でも、冷え冷えボードはミミーさんが手放してくれないので、まだしばらくはこのままのようです〜。

snap200709300001.jpg
「絶対どかないから〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月25日

中秋の名月

NEC_9151.jpg
十五夜お〜月さ〜ん

今日は、中秋の名月です。
福岡では、雲が多くて心配でしたが、なんとか見ることができました。

NEC_9156.jpg

写真でははっきり写りませんが、肉眼ではよく見えましたよ。
きっと、先に旅立っていった先輩うさぎさん達が、跳ね回ってるのだろうな〜なんて、ちょっとセンチな気分になりながら・・・

さて、お月見といえば、月見団子、デパートに行くといろいろとありまして、今回は熊本に本店がある白玉屋新三郎のお団子を買ってきました。
NEC_9158.jpg

白玉がもちもちして、とっても美味でしたよ。

そして、ミミーさんといっしょに写っていたのがこれ。
NEC_9155.jpg

博多の和菓子店「富貴」のお菓子です。お月見ということで作ったお菓子で、和三宝糖でつくってある乾菓子です。とってもかわいいので思わず買ってしまいました。

ミミーさんは、お月様を見て、何を思ったのかな〜。
NEC_9156.jpg
「丸くて美味しそうでしたね」









mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月24日

連休も終わり・・・

snap200709240000.jpg
何してたの?

久しぶりの更新です。2週続けての3連休でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?(金曜日はさすがに二日酔いでした・・・(^_^;))

私のほうは、yomeの地元で栗拾いとお参りして、日帰り温泉、私の実家、そしてお墓参り、と最初の2日間で行ってきて、今日は一日ゆっくりしてました。

お彼岸ですから、お墓参りに、ご先祖様に会いに行って手を合わせる、という、日本人ならではのお彼岸の過ごし方でしたが、この当たり前のことが大事なこと、今回も、きちんとご先祖様におまいりしてきました。

この時期実家に行くと、亡くなった親族の話や、先祖の話に加えて、ミミーさんが元気かどうか聞かれ、そして今まで飼ってたペットの話に話がいきますね〜。

みなさんも、先に亡くなった、うさちゃんやペットのこと、家族と話したりしますか?亡くなってしばらくは、思い出すのもつらいでしょうけど、時間が経つといろんなことを思い出して話せるようになるんですね。

 私の実家でいつも話題に出てくるのは、実家で15年前に飼っていた、ミニうさぎの「ピーター」です。
 夜はケージに入ってましたが、昼はいつも庭に出されて、自由にしてたのですが、時々猫に追いかけられて部屋に逃げ込んできたり、逆に犬を追い掛け回したり・・・元気(というか凶暴?)で、家族や近所の人にもかわいがられていましたが、病気で3歳で死んでしまいました。
ピーターです↓
pita.jpg

でも、いまだに語られているんですから、その存在は大きかったのですね〜。この時期、お月様から帰ってきて、家族のみんなの前にいるのかもしれないですね。


そうそう、先週、先月亡くなった、ミミーさんのお友達、あくびちゃんの飼い主さんだったmasamasaさんから、あくびちゃんが使うはずだったグッズやおやつをいただきました。大事に使いたいと思います。ありがとうございました。
NEC_9146.jpg





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:45 | Comment(11) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月19日

みみ〜さんの憂鬱

NEC_9142.jpg
寝てるときに邪魔するぅ〜

ミミーさんがここ2ヶ月ほどうっとおしがっていること、それは・・・

NEC_9143.jpg
「う、またか」

これ、何をやろうとしているかというと、ミミーさんの左顎にできている、膿瘍が原因のしこりをチェックしているのです。

毎日触って確かめているのですけど、ミミーさんも普通に触られているときもあれば、嫌がるときもありまして・・・(^_^;)

おかげさまで、幾分しこりが小さくなってきているのがわかるのですが、ミミーさん、単にうっとうしく思っているようですな。


「もう、また触ってる〜」

もちろん、大きくなっているのなら病院行きなのですが・・・
あとお薬のむのも1ヶ月、ミミーさん、もう少し我慢してね。

そうそう、あっというまに、20万アクセス突破してました。皆様、どうもありがとうございます〜
P1020191.JPG
「ありがとうございます〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月18日

用意(BlogPet)

きょうPETERは知り合い用意するはずだったの。
でも、しろ助で食欲っぽい計画したかった。

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月17日

秋・・・

snap200709160000.jpg
食欲の秋・・・ムニャムニャ

ミミーさんは夢の中でたくさんおいしいもの食べてるようですが・・・実際に好きなものばかりあげるわけにもいきませんね(^_^;)

さて、今朝、yomeの実家から、↓が届きました。
NEC_9139.jpg

まさに秋の味覚ですね〜(葡萄は終わりがけでしょうけど・・)
う〜ん、どれも美味しそう。
栗は昨日お義母さんが採ったばかりなんだそうで。台風が来なくてよかった・・・。

それにしても、秋だというのに暑い日がまだまだ多いですね。
我が家もエアコンがいまだに活躍してます。
ミミーさんも、冷え冷えボードは手放せないようですねー。
↓冷えひえの上で熟睡するミミーさん。


静止画ではありませんよ(笑)よーく見ると、おなかが上下してますから〜



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 10:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月16日

気づかぬうちに・・・

snap200709150000.jpg
お尻の毛が気になります

ミミーさんの体の中で、どうしても換毛時に毛が残ってしまうのが、お尻周り。今は換毛期ではないのに、お尻の毛が今ごろになって、毛束が浮いてきてて・・・

ミミーさん、お尻の毛を抜くのを嫌がる傾向があるので、一計を案じて、大好きなリンゴを食べている間なら気がつかないだろうと、ちょっとチャレンジしてみたのですが・・・

その動画はこちら↓


ありゃありゃ、結局嫌がって、奥のほうへ行ってしまいました。
なかなか気づかれずに抜くのは難しいですね(^_^;)

毛を抜いている間、ライブカメラの映像はというと・・・↓


残念ながら、嫌がって奥に行くところまでは撮れませんでしたが・・・
一生懸命食べてますね〜。とってもかわゆい顔です。

snap200709160000.jpg
「なーんかお尻が痒かったなあ?」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 08:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月10日

ようやく秋の気配

snap200709100001.jpg
涼しくなったねぇ

福岡でも、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
昼間は西日がまだ強いのですが、夜はとっても涼しいです(^_^)

ミミーさんも、涼しいせいか、冷え冷えボードに乗っていることが少なくなってきました。トイレ横のスノコのスペースと、ライブカメラに近いほうにあるわらマットの上にいることが多いようですね。

snap200709100000.jpg
「アップですが、何か?」

そういえば、以前は朝ごはんを食べた後に横にゴロンとなることが多かったのに、近頃は夕ご飯を食べた後にゴロンとなることが多いんですよね〜。
今まで夜型だったのが、朝型になったのかな?昼間も寝てるような気がするんですけどね〜?

snap200709100002.jpg
「眠いのだ・・・・・zzz」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月06日

つけ忘れ注意

snap200709070000.jpg
夜が早いなと思ったら・・・

ここのところ、yomeもバイトで夜までいないので、お昼はミミーさんひとりでお留守番なのです。

で、大体家に帰るのが夜7時なので、家の蛍光灯をつけておかないと、帰ってくるころには部屋は真っ暗。つまり、ライブカメラ見ても真っ黒になってしまうという・・・(^_^;)

↓こんな感じ
snap200709070001.jpg

今朝は、完全に忘れてしまってまして、自分も携帯でライブカメラ見たら真っ暗になっているのに気がつきました。見に来ていただいてたみなさん、すみません_(_^_)_

snap200709060001.jpg
「夜ご飯もらえないのかと思いましたよ」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月05日

世間話

snap200709050001.jpg
ネタにされてるのだ

久しぶりに会った知り合いに、話しかけられたりするとき、「元気〜?」とか、「がんばってる〜?」とかのあと、「うさちゃん元気?」なーんて言われたりするようになりました。
私がうさぎを飼っていることが、ようやく周りにも知れ渡ってきたようで(^^ゞ

まあ、「私うさぎ飼ってます〜」と積極的に宣伝してるわけではないので、何かのおりに話したのを覚えていたのでしょうけど・・・でも、うちもうさぎ飼ってます、って言う人となかなかお会いできません(^_^;)

こうやってブログとか書いてると、たくさんうさ飼いさんがいるなーと思うのですが、自分の身近にはなかなかいないものなのですね。

なので、会社の机のパソコンの壁紙はミミーさんにしています。これを見て、「あ、私も飼ってます〜」っているひとが出てこないものかと思ってるのですが、今のところ、「かわいいね〜」としか言われません・・・

普通に世間話で、うさぎの話をしてみたいのです〜。

NEC_9117.jpg
「もっと僕の魅力をアピールしたら?」




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月04日

発疹するはずだった(BlogPet)

きのうPETERが、発疹するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年09月03日

もう9月!!

snap200709030000.jpg
む、また僕を置いていく気だな

最近、うさぎさんのブログで、体調を崩して食欲不振のうさちゃんが報告されるのが目に付きます。
幸い、みなさん対応が早くて、1、2日で元気になってるようで、一安心ですが・・・この時期の食欲不振、って、人間だったら夏バテかな、と思うのですが、うさちゃんにも当てはまるのかな?

我が家の一人息子は、とっても元気で食欲も十分です。ちなみに私は先々週、夏の疲れで体中に発疹ができました。もう治りましたけど(^^ゞ
でも、夏バテってこれから気をつけないといけないのでしょうね〜。

さて、我が家では、秋に向けて、旅行の計画をたてたりしてるのですが、その中に、11月3,4日の横浜の「うさフェスタ」があります。すでに、航空券も宿も押さえているのですが、今年は2泊3日でゆっくりと観光もしたいな、と。
まあ、そのためには、帰ってからすぐある研究発表会の原稿をはやく作らないと・・・(ちなみにまだ1文字もかいてないし(^^ゞ)
ミミーさんは連れて行けないので実家行きですね〜。たまにはじーちゃんばーちゃんに顔を見せないと、ですね。

今日も、ミミーさんのお口のアップ動画です〜。

「うまうま〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年08月30日

変わらない日常

snap200708300002.jpg
ねむねむ・・・

いつも変わらず、リンゴのおねだりをするミミーさん。
いつも変わらず、同じ場所でう○ちをするミミーさん。
いつも変わらず、日中はうとうと昼寝するミミーさん。

いつもと変わらない日常が、とってもありがたいものだな〜と思います。

私やyomeは、いつも同じような生活してますけど、なかなかそのありがたさがわからないのですが・・・

ミミーさん、長生きしてね。

070830image.jpg
「は〜い♪」


※お知らせ
 31日の昼から9月1日の昼までは、我が家のインターネット回線切り替え工事のため、ライブカメラは見えないと思います。いつもカメラを見に来ていただいてる皆様、申し訳ありません。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年08月29日

満月の夜に・・・

昨夜は、皆既月食だったそうですが・・・

ちょうどその頃、ミミーさんのお友達うさちゃんが亡くなったそうです。
グレーのふかふかした毛で、くりくりした目がとってもかわいらしい女の子でした。同じ市内なので、密かにミミーさんのお嫁さんに、なんて思った時期もありましたが・・・。

斜頸や、眼窩膿瘍といった病気も乗り越え、元気になろうとしてたので、ミミーさんや私たちも励まされていたのですが・・・とても残念で、悲しいです。

ご冥福をお祈りします。

あくびちゃん、ありがとう.jpg
「あくびちゃん、今までありがとう。お月様でたくさん遊んでね。」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年08月28日

わらっこ食べて〜♪

snap200708280000.jpg
わらも美味しければね〜

最近、ミミーさん、牧草をよく食べているのですが・・・
多分、カメラの前ではあまり食べてくれないんですよね〜

牧草入れがケージの端っこ、カメラの左側にあるので、ちょうど死角になってしまうのです。

でも、たまたま牧草がカメラの前に落ちてたりすると、ちょうど食べる姿を見せてくれたりします。今日は、その牧草を食べてるところの動画です。



ミミーさん、昔からですけど、かならず1本ずつ食べるんですよね〜。
ソーメン食いとやらを、一度でいいから見てみたいものです・・・

NEC_9116.jpg
「りんご味の牧草ないの?」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年08月26日

ミッフィー

snap200708260000.jpg
ご飯まだかな〜

これを書いているのが、18時半。ミミーさんはこの時間だと、じーっと外を見て、ご飯をくれるのを、今か今かと待っています。
うーっ、これを書いている私を、鋭い目でみつめてる〜(^_^;)

さて、ローソンのキャンペーンで、ミッフィーグッズプレゼント、というのがあってたのです。

ローソンの商品についているシール(弁当やパンについている)を集めて、30ポイントでマグカップかサラダボウル1個と交換できるのです。
私は、この1ヶ月、お昼をローソンのお弁当ですませ(yomeも集めてくれましたが)、結局120ポイント集めて、マグカップ2個とサラダボウル2個をGET!

NEC_9115.jpg
たぶん、ミッフィーじゃなかったら、ここまでシール集めたとは思えないけど・・・(^_^;)

さて、ミミーさんにご飯とお薬あげなきゃ〜。

snap200708260001.jpg
「待ちくたびれたがな。。。」




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 18:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年08月21日

きょうPETERが優先(BlogPet)

きょうPETERが優先ー!
それでわら座部とか投薬した?
それでしろ助は応援された!

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年07月24日

看病。

snap200707240001.jpg
僕、がんばるよ〜

みなさま、ミミーさんへのたくさんの応援メッセージ、本当にありがとうございます_(_^_)_

改めて、ミミーさんはたくさんの人に愛されてるな〜と思ったmarch&yomeです。ミミーさんの病気がわかったときは、これからどうしたらいいんだろう、と深く考え込んでしまったのですが、ミミーさんのいつもどおりの元気さと、みなさんの暖かいお言葉で救われた思いです。

りんごにがっつくミミーさんを見ていると、「ほんとに病気なの?」っていうぐらいなんですよ〜。

さて、私たちが今、ミミーさんにしてあげていることは、いつもの世話に加えて、薬を飲ませることです。
病院からは、一日2回、朝と夜に、抗生物質である粉薬を与えるように指示を受けてます。これは、ジュースに溶かして与えるとよいですよ、と言われているのですが、この薬がなかなか溶けないのと、シリンジで与えるのは時間がかかるので・・・ミミーさんに薬を与えるときは、すりおろしたリンゴの上に、粉薬をふりかけて与えてます。

NEC_9107.jpg
使っているリンゴは、香りがいい「王林」です。

NEC_9109.jpg
すりおろしたりんごに、粉薬をふりかけます。

これを、ミミーさんは、薬がかかっててもおかまいなしに、がっついて食べます(^_^;)
↓その様子の動画です。



ということで、ミミーさんがリンゴ好きなおかげで、投薬は簡単にできてます。

肝心の膿瘍の状態ですが、見つけたときは触ってて、しこりがあるかな?となんとかわかる程度だったのが、今ははっきりと膨らんでいるのがわかります。大きくはなっているのですが、まだ投薬を開始したばかりなので、あと1〜2週間で、どうなるか、ですね。

あと、牧草をあまり食べなくなりました。アルファルファはよく食べるのですが、いままで食べていたエレンズ産1番チモシーはほとんど食べません。どうも、堅い物を食べるのがつらいみたいで。

なので今までは、ダイエットしててこともあって、ペレットは1日20g程度だったのですが、今は体の抵抗力をつけることを優先にしてるので、増量してます。

そういえば、福岡も昨日梅雨が明けて、本格的に夏が到来しました。今では昼間はエアコンつけて、ミミーさんの暑さ対策にしてます。夜はまだ冷えすぎるので消してますけどねー。

ということで、現在の状態のご報告です。また時々、ミミーさんの様子はブログに書いていきたいと思います。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:57 | Comment(13) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年07月08日

きょうmarchで(BlogPet)

きょうmarchで、直売するはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年07月01日

大根葉なんて(BlogPet)

昨日、marchが
大根葉なんて、おひたしにもできるし、こないだ葉もねぎのかわりに味噌汁に入れてもおいしいし・・・
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月24日

こないだ(BlogPet)

こないだ、marchが
大根葉なんて、おひたしにもできるし、にんじん葉もねぎの暑に味噌汁に入れてもおいしいし・・・
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月20日

暑さ対策第1弾

snap200706210000.jpg
だから、クーラーまだなのっ??!!

とりあえず、ひえ冷えボードをケージ内に置いてみました。
わら座布団の向こう側、トイレに近いほうです。

snap200706210002.jpg
写真では、ちょうどミミーさんがいる場所あたりに置いてます。

毎年のことですが、最初はつるつるすべるのがいやなのか、あまり乗ろうとしません。
が、今回は、さっそく乗ってますね(^_^;)暑いのかな?

今日はかわいい動画が撮れたのでのせときます〜。
鼻をふんふん動かしてるミミーさんのアップです。

「りんごどこにあるの〜?」



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月19日

暑くなってきましたね〜

snap200706200001.jpg
クーラーまだ?

うーむ、気温はともかく、湿度が高い蒸し蒸しした暑さが大の苦手のmarchです(得意な人はいない?)

まだ、家の中はそれほど暑いわけではないのですが、ミミーさんにはそろそろ暑さ対策をしてやらねば、と思う今日この頃。

snap200706180000.jpg
「やっぱり、わら敷きはいいのう〜」

とりあえず、今は、2畳敷になったわら座布団の上で快適(?)にすごしてくれてるようですが、もっと暑くなったときは・・・やっぱりアルミ製のひえ冷えボードでしょうかね〜。

さらに暑くなれば、扇風機、それでも暑いとクーラー、となるわけです。

ミミーさんの場合、暑さを感じていると、水を飲む量がどーんと増えますので、わりとわかりやすいですね。あとは姿勢(でれーんとねそべったりとか)ですが、これはリラックスしているということもありますんで・・・・

みなさんも暑さ対策は万全でしょうけど、うさぎさんの様子をよく観察して、食欲減退とか、動きが鈍いとか、夏ばてにさせないように注意しましょうね〜。

snap200706200000.jpg
「りんご食べてると暑さを感じないのだ〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月17日

にんじん葉

snap200706170000.jpg
本体の方がいいのに〜

我が家では、よく、農協の直売所に行って野菜を仕入れるのですが、にんじん葉とか大根葉とかよくもらってきます。
売ってるときは葉付きでも、その葉をいらないということで、切り取って本体だけもってかえるひとが多いんだそうです。我が家からすれば、なんともったいないことを〜と思うのですが。
大根葉なんて、おひたしにもできるし、にんじん葉もねぎのかわりに味噌汁に入れてもおいしいし・・・

NEC_9104.jpg

まあ、もちろん一番必要なのはミミーさんですけど(^_^;)
今日もにんじん葉をたくさんもらってきたので、さっそくあげたのですが・・・
最近ちょっと飽きてきてるみたいで、最初は食べようとしないんですよね〜。にんじん本体がでてくると期待してるんでしょうけど。


「葉よりも、にんじん本体がいいんですけど〜」

そうわがままいうんじゃありませんよ、ミミーさん。
まあ、何もでてこないとわかると食べてくれますがね〜。
なんだか、ミミーさんにとって、にんじん葉は牧草と同じレベルなのかも知れないですね〜。

そういえば、牧草を食べている動画が撮れましたんで、アップしておきます〜。

「そんなにうまいものじゃないな〜」






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

みたいな白い物体がはさまっているの(BlogPet)

昨日、marchが
marchが最近、夜になってミミーさんをさてにだしているときに、ケージの向こうに、2みたいな白い物体がはさまっているの、気が付きましたか?
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「PETER」が書きました。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミミーの日記

2007年06月11日

あいかわらず・・・

snap200706120001.jpg
・・・・・

うーん、ケージの中では、ずーっとこの体勢です。

はて、わら座部の上がそんなにいいのですかね〜?

それと重要な事実が。牧草をあまり食べなくなったのです。今までのフィーダーを今も取り付けてるのですが、なかなか食べに行こうとしないし。どうやって牧草を与えるかちょっと考え中なのです。今は、もうひとつわら座部をおいて、その上に牧草を置くようにしました。どうも今度のケージ、網目が横型なので、ミミーさん口を突っ込みにくいのかも。

牧草を食べてもらわなにゃ・・・しばらく悩むことがなかった問題にあたってしまいました〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | ミミーの日記
×

