2011年06月27日

モバイルでみみーさん

みみーさんのお誕生日には多くのお祝いコメントをいただき、大変遅くなりましたが、御礼申し上げます。。みみーさんが改めて多くの方に愛されているんだなと実感できました。今後も暖かく見守っていただきますよう、お願いします。

さて、みみーさんのライブカメラはUstreamで配信してますが、パソコンだけではなく、スマートフォンのアプリでも動画を見ることができます。
Androidでは以前から見ることができていましたが、最近iPhoneなどのiOSでも見ることができるようになりました。



私は職場の昼休みなんかに、にやにやしながらほとんど動くことのないみみーさんを見てますよ〜
(^^ゞ




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ネット

2007年09月02日

フレッツ光

snap200709020001.jpg
なにそれ?うまいの?

昨日、我が家のインターネット回線が、ADSLから、フレッツ光マンションタイプに切り替わりました。

ADSLでも不満はなかったのですが、フレッツ光の光電話にすると、電話基本料との合計では、光のほうが月額利用料金が安いんです〜。速度も速くなるし、これは変えない手はないな、ということだったのです。
実際、計測サイトで測ってみると、下りの速度は60Mbps超えてました。ADSLでは5Mbpsぐらいだったのに。上りも今までは1Mbpsだったのが
20Mbpsでているので、自宅でライブカメラサーバを使っている私としてはうれしいですね〜。

ライブカメラのための設定(CTUのポート開放)が難しそうだったのですが、ネット上にいろいろと情報があったので、意外とすんなりできました。
ただ、これまでと違って、自宅のPCで自分のブログを開いても、ライブカメラの画像や映像は見えないんです。NTTがレンタルしてくれてるCTUという機器の仕様らしいのですが・・・。でも、携帯で見るとちゃんと画像が出てくるので、外部には公開されてるのは間違いないのですが・・・皆さん、ちゃんと見れてます?(^_^;)

ブログに画像やら映像をアップロードするスピードがずいぶん速くなったので記事の更新も楽になりました。
でも、怠けてたら同じことですけど・・・(^_^;)

ということで、ミミーさんのお皿ぺろぺろ動画です〜

「ん〜うまい〜、なめなきゃもったいない〜」







mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 08:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | PC・ネット

2007年06月04日

ライブカメラソフトが変わりました

snap200706030002.jpg
なんでもいいじゃん、映れば〜

5月はじめごろ、パソコンの調子がとっても悪くて、朝自動起動で立ち上がるはずのライブカメラソフトが立ち上がらなくなったのをきっかけに、ソフトを「TeVeo Live suite」から、「LiveCapture2」に変更しました。

何が違うかって、見ている方にとってはそれほど違いはないのですが、今までと大きな違いは、WindowsXPサービスパック1より以前のバージョンのWindowsをお使いの方々は、ひょっとしたら今までライブ映像を見れていたのが見れなくなってしまう、ということです。
もちろん、見られている方は問題ないのですが、今まで見れてたのに見れなくなったという方は、SUN社のJAVA2をダウンロード、インストールしてみてくださいね。
詳しいことは作者さまのHPに記載があります。

さて、このライブカメラソフト、起動してると、PCの動きが重くなるのが欠点ですが、多機能なので、いろいろ試していきたいと思ってます。たとえば一定時間ごとにキャプチャーした画像を自動的にHPにアップするとか。工夫したら、面白いHPができそうです。

ライブの録画もできちゃうのです〜。下の動画はその録画したやつです。


「にんじんうまい〜」


「ペレットもおいしぃ」





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ネット

2007年01月30日

プロバイダ変更。

190129.jpg

それって、得なの?

なんか、難しそうな顔してるようにみえるね、ミミーさん。
某家電量販店で先月、yomeのパソコンを買ったときに、指定プロバイダのADSLに入会する、という条件で20000円引いた値段になったのです。

どうせ今もADSLですから特段問題はないので、現在のプロバイダを解約して、新たなプロバイダと契約したのですが、回線事業者は同じ「イーアクセス」なので、回線速度などの条件は今とまったく同じ。しかも月額使用料金がちょっと安くなるので、結果的には得してますね〜。

ただ、いままでの回線の撤去と、新たな回線設置が必要とのこと(プロバイダが違うだけで、回線事業者は同じなのに・・・)。今まで使ってたレンタルモデムと全く同じモデムが送られてくるし、なんだか無駄なことしてるなーと思わないでもないですが(事業者側がね)。

そんなわけで、明日31日が回線工事日なので、半日ぐらいはライブカメラが写らなくなります。いつも見に来ていただいている方々、すみません_(_^_)_

P1040267.jpg
「夜には見えるようになる予定ですんで、よろしくおねがいします〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネット

2006年05月21日

光化計画

180521.jpg

え〜、光っちゃうの?

とうとう我が家も光化されそうです。

何の話かというと、インターネットの話。我が家にもNTTのフレッツ光プレミアムが導入されるかも、なのです。本日、申し込みをしました。
ただ、マンションタイプなので、ある世帯数以上の申し込みがないとダメだし、基準を満たしても8月以降になる予定なので、申し込みはしたものの、気長に待つしかないのですけど。

ミミーさんのライブカメラも、今のまま続けることができそうです(これが一番重要かも(^_^;))しかも、回線容量にかなり余裕ができるので、パワーアップできるかも。

まあ、開通前に引越ししてしまう可能性もありますが(笑)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ネット

2006年04月10日

停電?

180409-2.jpg

中継できてなくてごめんなさい〜

昼間から夜にかけて、ライブカメラがとまってて、せっかく来ていただいたみなさまには申し訳ありませんでした_(_^_)_

どうやら、昼間に停電が一瞬だけ起こってたようで、ライブカメラ用のパソコンの電源が落ちていたようなのです。
先に仕事から家に帰ったyomeが気が付いたのですが、パソコンを起動しても、なぜかライブソフトが立ち上がらず、私が家に帰ってから、ソフトを入れ替えてようやく治りました。

こういうときのために無停電電源装置が欲しいところですけど・・・めちゃ高いからなあ〜(^_^;)

まあ、無事復旧できてよかったです〜。


そうそう、気が付いた方も多いと思いますが、ミミーさんのヒーターをはずしました。さすがに気温も高くなってきましたし。ミミーさんも邪魔なコードが消えてうれしいかな?


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC・ネット

2006年01月26日

ライブカメラ

180120.jpg

最近、僕を見てる人多いよね〜

改めて言うこともないかもしれませんが、「みみ〜さんといっしょにblog」では、ミミーさんのライブカメラをしていることが最大のウリというか、特徴でなのですが・・・

このところ、アクセスが多くて、カメラが見れないことがたびたびあるようです。

ライブカメラのページは、理論上、10人まで同時アクセスができるのですが、実際は、6.7人が限界のようです。

せっかく来ていただいたのに、カメラが動いてなかったよ〜というかた、ごめんなさい_(_^_)_

また、ケージの掃除のときはカメラを止めてますのでご理解の程を。

それに、深夜はカメラを止めてます。管理人が寝るまではつけてますけどね。

朝は、6時半ごろ、自動的にパソコンが立ち上がってライブカメラも起動するようになってます。

皆様、今後ともミミーさんライブカメラをご愛顧の程、よろしくお願いいたします〜。






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年12月28日

壊れた〜

171112.jpg

何が?

今日は仕事納めでした。明日から休みなのはうれしい〜けど、まだ年賀状書いてません(^_^;)

うー、なんだか昨年も同じこと書いたような気がする・・・

そうそう、昨年の今頃、デジカメが壊れて新しく買い換えたのですが、今年はネットワークメディアプレーヤーが壊れました。パソコンで録画したファイルをTVで見るために使うものなのですが・・・こんなものです
我が家はテレビの録画はすべてパソコンでしているので、これがないと非常に不便なんです。パソコンのモニタでも見れるけど、やはりテレビで見たほうがきれいですから。

正月を迎えるのに、録画した番組が見れないのは困る〜。明日、ヨドバシカメラに行くかなあ・・・。






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年10月02日

パソコン復活しました

P1020472.jpg

この週末は、パソコンのデータを取り出すのに時間を費やしました。
少なくとも、データは失われていないと確信があったので、動かなくなったHDDを動かして、パソコンに認識させるのがかなり苦労しました。
写真にあるように、パソコンのカバーをあけて、扇風機で強制的に冷却してたら、なんとか動いたのでm、その間にデータを別のHDDにコピーしていきました。
動いたり止まったりを繰り返しながら、1日かけてデータを取り出しました〜(~_~;)

あとは、壊れていないHDDを取り付けて、ウインドウズを新規にインストール、データを移して、無事に動くようになりました〜。

もう、こんなことはしたくないですねー。

明日から、ここも通常営業です。コメントや掲示板に書いてくださった皆さん、返事が遅れてすみませんでした〜。

ミミーさんのこともしばらく書いてないですねー。明日から書きますんでよろしくです。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年09月29日

パソコン、壊れました(^_^;)

P1020075.JPG

メインで使っているパソコンが壊れました・・・
ウインドウズは何とか起動するのですが、そのあとすぐ固まるし、ハードディスクが動いたりとまったりを繰り返し、結局固まるんです。
ここ最近、ハードディスクから怪しい音がしてたので、ちょっとやばいかな、と思ってはいたのですが・・・
なんとかデータを取り出さないと〜。今度の休みにはいろいろしないといけないなあ。。。

ミミーさんは・・・またコードをかじるし〜。いかんなあ、どうもついてないようです。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年07月23日

みみ〜さんといっしょにモバイル

170707-2.jpg

携帯で見れるの〜?

今日も暑かったです〜。関東の方では地震もあったようですが・・・みなさん大丈夫でしょうか?

私は、暑い中、海で半分仕事、半分ボランティア活動を行い、もうへとへとです・・・

さて、本題ですが、
「みみ〜さんといっしょ」に携帯用サイトができました。
その名も「みみ〜さんといっしょにモバイル」(安直やな〜(^_^;))

メニューは、ライブカメラ(静止画」とブログだけですが・・・。
もともと自分のために作ったのですけど、せっかくなので公開します〜

URLは

http://usagi-mimi.sakura.ne.jp/i/index.html

でーす。

私はいつも、出かけるときには、これで、ミミーさんの様子をチェックしてます〜





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年07月18日

ライブカメラに、カメラ2を追加しました

P1020132.jpg

ライブカメラに、角度を変えたカメラ2を設置してみました。
あくまで試験運用ですが、このままトラブルがなければ、常時設置にしたいと思ってます。

LiveCamのページの、「カメラ2(実験中)」のボタンを押すと、カメラ2の動画ライブになります。

このライブは、Sun Microsystems社のJAVA VMでないと動かないので、もし、グレー画面のまま見えないときは、ここからダウンロード・インストールしてくださいね。

あくまで試験中なので、カメラ2のライブが見えてるかどうか、コメントにでも書いていただけると幸いです。あ、でも深夜はライブカメラは動いてないですよ〜。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 20:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年07月15日

TV録画

ライブカメラをつないでいるPCは、実はTV録画用としても活躍中です。
CPUに負担をかけないハードウェアエンコード型のTVキャプチャーボードをつなげています。
これ、結構便利なんですよ〜。パソコンはいつも立ち上がってますから、録画したい番組があれば、EPG(電子番組表)を立ち上げて、クリック2回で録画予約が出来ます。
録画したものを見るときは、LAN経由でネットワークプレイヤーを介して、テレビで見ます。つまり、パソコンがHDDプレーヤー代わりになっています。

パソコンに録画すると、あとで編集することも容易に出来ます(することないけど・・・)
今ではビデオデッキを使うことがほとんどなくなりました(BSを録画するときだけは使いますけどね)

ますますパソコンなしの生活は考えられなくなりましたねー。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年07月07日

ライブカメラの意義

f3854b4d.jpg

寝てるだけでもいいの?



もともと、ライブカメラを始めたきっかけは、ミミーさんが病気しているときに、仕事で家にいることができなかったためなんですよね。そのときは心配で心配で、留守の間に具合がわるくなったらどうしよう、なんとか様子だけでも見れないかな、と思って始めたのがきっかけです。
で、ミミーさんの具合も良くなって、ほっとしたときに、どうせならミミーさんをみんなに紹介してみよう、ということで、HPのコンテンツとしてライブカメラをのっけて宣伝を始めたんですよね。
最初は知り合いにHPを教えて見て貰ってたんですが、カメラを通してみるミミーさんがとても可愛い、ということでした。そのときは、自分のHPの宣伝材料のひとつとしか思ってなかったのですが、みなさんに見てもらううちに、どうやら、ミミーさんのファンがいるみたい、ということに気づいて、今に至ります。
いまのライブカメラの役割は・・・「癒し」を与える、ということになるのかな。わが息子ながら、ミミーさんは確かに「可愛い」し、自分自身も癒されているので、カメラを通して、ミミーさんに「癒されている」人たちがいることを知ったときは、とてもうれしかったです。
逆に、そういう人たちを裏切らないように、いままで以上にミミーさんの健康管理に気を使い、ミミーさんが元気でいられるようにがんばれていると思います。
うまくいえないのですが・・・これからも、みなさんで、ミミーさんを見守っていただけたらな、と思うしだいです。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年03月24日

今日でYahooBB!ともお別れ

私が2年近く使ってきた、ADSLプロバイダのYahooBBは、明日、回線撤去工事がされます。そして、回線はイーアクセスの50Mになる予定です。
別に、YahooBBに不満があったわけではないのですけどね。12Mから50Mに速度アップさせるなら、他の事業者に乗り換えた方が、キャンペーンで安くなるからなのですけど(^_^;

で、明日25日は、ミミーさんライブカメラは、午前中、工事が始まるまではしてますが、それ以降は休止します。で、再開なのですが、3月30日からの予定です。

実は25日から29日まで旅行に行きますので、ミミーさんは実家に預けるんですよね(^^ゞ
たまたまADSLの工事日が重なってしまっただけなのです。

というわけで、ブログもしばらく更新できません(もし、旅先でネットを見ることができたら更新するかもしれませんが)

旅先から帰ってきたら、ミミーさんライブも再開しますので、よろしくおねがいします(^^


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 17:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年02月25日

@niftyに申し込みました

本日、オンラインで@niftyのADSLニュースタンダードコースに申し込みました。先日書いたとおり、yahoo!BBから乗り換えることにしたのです。
理由は、やはり上り速度が最大5Mあることでしょうか。それに、Yahoo!BBで50Mコースに変更するより、安上がりだから、ということですね。
ということで、回線工事前後はライブカメラができなくなりますので、ごめんなさい、先に謝っておきますね。
それと、ホームページも移転することになります。このブログはもちろんこのままですが。本館の「みみ〜さんといっしょ」はジオシティーズで作っているのですが、YAHOO!BB会員でなくなるので、ホームページに広告が出るようになってしまうのですよね。そこで、年間1500円の有料のレンタルスペースを借りることにしました。もちろん@niftyにもホームページスペースはあるのですが、標準では20Mしかないので、手狭なのです。
ホームページの移転のお知らせは、準備ができ次第、トップに掲載します。あと、リンクを張っていただいているところにはこちらからお知らせに上がります_(_^_)_、このブログは何も変更はありませんので、大丈夫ですよ。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネット

2005年02月15日

さらば、Yahoo!BB・・・かもしれない

最近、プロバイダを変更しようか、とマジで考え中なのです。
都合上、光はできないので、いまだADSLなのですが、現在契約しているのが、Yahoo!BBの12Mコース。ライブカメラをやっている関係で、上りのスピードが欲しいので、50Mコース(上り3M)に変更しようかどうしようか、と考えていたら、IDを9年間持ち続けているNIFTYで、ADSLの50M(上り5M)っていうのが、キャンペーンで3ヶ月間無料っていうのを見てしまったんですよね。
計算してみると、月額料金は、yahoo12Mで3710円を払っていて、niftyのIDを維持するために払っている262円とあわせて3972円。niftyのADSLニュースタンダードコース(50M)は4017円。つまり、いまより45円多く払うだけでいいのですよ。
しかも初期費用無料、他のプロバイダから乗り換えの場合はキャッシュバックあり。しかも最大3ヶ月無料。これは惹かれますよね〜
ただし、ホームページ容量は少なくて20Mが基本。いまのHPを移転するには厳しいかも。他のレンタルサーバーを借りるという手もありますけどね。
さて、どうするか・・・。しばらく思い悩みそうです。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ネット

2004年12月22日

清水の舞台から飛び降りる

そういう気持ちでGETしてしまいました。デジカメを。
浜崎あゆみのCM「パーフェクトスリム。あゆは、ぶれない。」でおなじみの「Panasonic LUMIX DMC-FX7」
である。
さすが最新機種。体積が小さいし。軽いし。500万画素だし。手ぶれ補正機能つきだし。液晶がやたらデカイし。起動が速いし。連写できるし。動画もきれいだし。ライカレンズだし。

買ったのは地場の大手家電量販店である。指定商品30%ポイント還元につられて入ったら、一部は30%還元は今日まで、という店員の言葉に踊らされ、今日買わないといつ買うんだ〜という気持ちになって、yomeに電話して来てもらった。候補はいくつかあったのだが、やはり、コンパクトなのに手ぶれ補正がある、というのが決め手であった。手ぶれ写真の確率が少なくなるというのは結構ひかれるものである。

さて、買うのはいいとして、値段は・・・いくら30%還元といっても、その値段自体は高い〜。表示価格は52800だが、実際の販売価格は47800とのこと。
しかも、メモリーカード256Mを買うつもりなのでそれが7680。やっぱり高いね・・・。
さて、店員にそれとなく値段の交渉を開始するyome。

この続きは写真横の「続きを読む」で。

11222_2
161222_1

かなり小さいのに、液晶はでかいのだ。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC・ネット

2004年12月19日

壊れました

デジカメが壊れました。
今からちょうど3年前に買った「PENTAX Optio330」
当時、5万以上したのだけど・・・。
今日、撮影しようとしたら、シャッターが切れません。何回も押していると、忘れた頃に切れます。他の機能も使えたり使えなかったり。まあ、シャッター切れないんじゃ意味ないけど。
ネットで調べたら、どうやら、修理代2万円ぐらいかかるらしい。うっへ〜、2万出したら、この300万画素クラスのデジカメ、もっと軽くていいのが買えるじゃん。
ということで、このまま買い換えることになりそうだ・・・。
しばらくは、携帯のカメラしか使えないのはちょっと痛いねえ。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネット
×

