2008年03月31日

そろそろ・・・

2008033100260000.jpg

大変ご無沙汰しております。

新年のご挨拶以来、冬眠状態でしたが・・・桜も咲いたことですしね〜。

ひっそりと、再開しようかと思っているところです。
もうしばらくお待ちください〜(´。`)・・


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:45 | Comment(14) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2007年11月20日

4年目突入!

snap200711200001.jpg
飽きっぽいはずだったのにね〜

みなさん、こんばんは。今日、私の健康診断の結果がでまして、「異常なし」の所見に、小躍りしたmarchです。これで、安心してビールが飲める、というもので・・・


さて、すっかり忘れてたのですが、「みみ〜さんといっしょにblog」も、11月で3周年を迎え、4年目に突入しました。

飽きっぽい私が、なんとかここまで続けられたのも、読んでくださる皆様のおかげでございます。今後ともよろしくお願いいたします。


P1030900.jpg
「僕もがんばりま〜す」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2007年09月18日

もうすぐ20万!!

このブログのアクセス数、気がついたら、もうすぐ大台の20万にのりそう・・・

あまりキリ番とか興味ないのですが、さすがにこの数字は感慨深いんですね。

え、どこにカウンターがあったのかって?

右のサイドバーの、ブログペットの下にあるのです〜


カウンター.jpg


たぶん、私が寝ている間に20万こえていることでしょう。

これからもよろしくです〜。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2006年08月10日

おかげさまで

180810.jpg

10万HIT〜♪

どうやら、ホームページのアクセスが10万を超えてたようです(^_^;)

ホームページ立ち上げからはや3年、結構見てもらってるなあ、と・・・
ほとんど更新のない本館で、やはりアクセスが多いのがライブカメラですね〜。常連さんも多いし、一見さんでも、また見に来てくれたりと、徐々に見てくれる人が増えてるんですね〜。

ブログの方はあくまでおまけだったのが、いつの間にかメインになってしまってましたが、このブログも10万アクセス超えてたんですよ〜。

改めて、見ていただいているみなさんに感謝です。

ということで、まったく本文とは関係ないですが、ミミーさんの動画をどうぞ。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2006年05月15日

スパム対策

180515.jpg

スパム撲滅!!

最近多い、スパムコメント、トラックバック、さらに掲示板にもアダルト系スパムが毎日のように来るので、少々対策を施しております。

トラックバックについては、言及リンクがないものは受け付けないようにしてます。また、掲示板は、投稿パスワードを入力してもらうようにしてます。ブログのトラックバックや、掲示板に投稿してくださる方にとっては、ちょっとだけ手間が増えますがご容赦願います<(_ _)>



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2006年05月01日

「今週のうさぎさん」に掲載されました〜

image.gif

りりしいねえ〜

ウサギ好きさんが集うサークル「うさつどい」のトップページの「今週のうさぎさん」にミミーさんの写真が掲載されました〜パチパチ。
うさつどいのメンバーになっていれば、いずれ順番が回ってくるみたいですけど、やはり掲載されるとうれしいですね〜。

写真は去年のうさんぽの写真です。今年はまだ行けてない・・・
こんどの連休には、ぜひ行きたいです〜。





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2006年03月26日

ブログって面白い

180326.jpg

毎日更新しようよ〜

今日、NHKBSで、これであなたもブログ通という番組があってました。

いろいろな個性的なブログが紹介されてて面白かったです。ブログおもしろ感動大賞ノミネート30ブログは、内容が簡単に紹介されてました。ノミネートブログと大賞がどのブログだったかは、、これであなたもブログ通に掲載されてましたので見てみるといいですよ。

あと、ノミネートブログではなかったですが、以前から密かに読んでいた「コーギーBLOG」が紹介されていたのはうれしかったです。コーギー犬の「はるさん」とそのご主人「はる主人」さんも出演されてました。
うちのブログも最初はこういう感じの癒されるBLOGを目指してたんだよな〜。なんだか最近はネタ探ししてたりしてたけど、日常を素直に書くことが原点だよな〜と、ちょっと反省した次第です。

ミミーさんに一番癒されているのは当然私自身なのですが、この癒しをみなさまにも少しでもおすそ分けしたい・・・と思ってます〜

ま、毎日更新は、やっぱ無理っぽいけど〜(^_^;)




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | HP・ブログ

2006年03月23日

検索ワード

P1000589.jpg

僕を検索してるんでしょ〜

最近、はじめまして、ってコメントを残す方が多いような気がしたので、検索エンジンを使ってこのブログを訪れたかたが、どのような検索ワードでたどり着いたか調べてみると・・・

やはり圧倒的に多かったのが「ミニウサギ」「ウサギ」「うさぎ」です。
まあ、「ミニウサギブログ」とサブタイトルつけてるぐらいですから、当然といえば当然かな。
googleで「ミニウサギ」で検索してみると、なんと、8番目ぐらいに出てきます(^_^;)

あと、あまり関係なさそうなのに多いのが「ど根性大根」「フクロウ」。
どちらも、過去の記事、ど根性大根なんでそうなっちゃうの?でとりあげた話題なのですが、ちょうど話題になっててみんな検索して探してたんでしょうね〜、でも、まさか、うさぎのブログに来てしまうとは思わなかったでしょうね〜(笑)

これからも、うさぎ好きさんに愛されるブログを目指してがんばりま〜す!


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2006年01月31日

重い・・・

180131-2.jpg

ん?何が?

何が重いって、このブログが、です。
いつも夜遅くに記事かいてますが、記事投稿画面がなかなか開かないのです。

それに、再構築もうまくいかないときがあるし。ときどきコメント欄が開かないのはそういう理由からです。

困るなあ・・・また引越しを考えないといけないのか。

今日もミミーさんは元気元気です〜。昼間によく寝ている分、夜は活発ですね〜。
私はもう眠たいのに・・・(~_~;)




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年11月19日

ミミーさんの動画は・・・

これまで44本!!

すいません、ちょっとネタ切れなので〜。

もうすでにお気づきの方もいるでしょうが、左側のカテゴリに、「ミミーの動画」をいうカテゴリを新設しております。

まとめて動画をアップしている記事を見たい方には便利です〜。

そして、本館のホームページにも、動画集があります〜。

ダブっているのもあるのですが、お時間ある方は、ぜひ見てみてくださいね〜



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年11月07日

引っ越して良かったこと・悪かったこと

SeesaaBLOGの使い心地

livedoorBLOGから、SeesaaBLOGに引っ越して3ヶ月ほどたちますが
良かったこと、悪かったことをまとめてみますと・・・

○良かったこと

・動画がアップロードできる

  最近はこの動画を楽しみにされている方もいらっしゃるようなので・・・
  5Mbiteまでの動画がアップできます。
  livedoorは、動画はアップロードできませんでした。別サーバーにアップして、リンクさ  せないといけなかったのです。

・他のファイル形式でもアップできる

  livedoorでは、たとえば、BLOGPETの背景で使われているFLASHファイルもダメでした。
  Seesaaでは、制限が無いようです。

・デザインの自由度が高い

  これはlivedoorでもそうだったのですが、CSS・HTML編集が自由にできて、パーツの配置も  かなり自由度が高い。これはポイント高いです。

・バックアップが簡単

  Movabletype形式でのバックアップが簡単にできます。
  livedoorでは有料版でしかできませんでした。

●悪かったこと

・とにかく重い

  う〜ん、これが最大の難点ですね〜。記事投稿にかなりの時間がかかります。サーバーは  随時増強しているようですが・・・動画がアップできるのが原因でしょうか?

・記事投稿や管理の画面がわかりにくい

  これは慣れの問題かもしれませんが・・・livedoorのほうがわかりやすかったかな?

・BLOGを盛り上げる企画やサービスが少ない

  ポータルサイトとしてはlivedoorのほうが圧倒的に上ですから・・・仕方ないですね。


☆総括

ちょっと重いので、イライラすることはありますが・・・全体的には使える機能が多く、満足度は高いです。
動画が使えるので、どんどんアップしてて、すでに容量は100Mbyte超えてます。でも2G使えるわけだし・・・まだまだ余裕ですね。

P1020601.jpg
ミミーさんのかわいい写真や動画をこれからもたくさん
アップしていきますので、よろしくです〜 



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:23 | Comment(5) | TrackBack(1) | HP・ブログ

2005年10月31日

ブログを始めて・・・

1周年〜♪

今日で、「みみ〜さんといっしょにblog」を始めて1年になりました。

実は「みみ〜さんといっしょ」のホームページ自体は1月前に2周年だったのですけどね(^_^;)

もう、ホームページの更新ができてなくて、ブログばかりなので、ほとんどこのブログがメインになっちゃってます〜。

生来、根が面倒なことが嫌いなのですが、よく続いてるな〜と自分でも感心しますね。

なにもイベントもありませんが・・・今後ともよろしくお願いします。


よろぴく.gif



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:59 | Comment(13) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年10月22日

うさぎさんがいっぱい!

170908.jpg

ここのブログにも来て下さっている、usachanさんのブログ「マンガ〜独断と偏見のうさぎの愛し方」のデザインが最近変わりまして、タイトルバックの絵が、たくさんのうさぎさんの絵になっているんです。とても可愛いですよ〜。

そして、なんと、ミミーさんもたくさんのうさちゃんの中に描かれているんです〜。とっても感激〜!!

デザインスキンコンテストに参加中とのことで、ぜひ、投票しましょうね〜。
usachanさんのブログにあるバナーから入れますよ〜。





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年07月13日

さらば、ライブドア

さて、blogを、なぜライブドアから引っ越そうとしたのかというと・・・
今、ライブドアblogは、サイトの大規模リニューアル中で(それが遅々として進まないのですが)様々な機能の追加や仕様変更があっているようです。
その中で、どうもいただけないのが、新らしいデザインの上部に広告バーがあること、そして、ライブドアblog内のリンクから外のサイトに飛ぼうとすると、直接飛ばずに、1クッション警告ページが挟まれるようになったからなのです。どうやら、有料版のlivedoorPROではそのページはなくなるそうですが・・・
どうしても気にくわないので、以前からいいなあ、と思っていたseesaaブログに変更することにしました。カスタマイズの自由度が高いこと、ファイルアップロードに種類の制限がないことが決め手です。あと、記事のインポート機能があるので、今まで書いた記事も楽々引っ越せるし(これは、旧ブログに記事をエクスポートする機能がないと意味がありませんが・・・)
実は、ペット専用ブログの「アセラ」が、seesaaブログのシステムを使っていたので、とても気になっていたのですが、記事のインポート機能がなかったのであきらめました。
(今後、インポート機能が付けば、乗り換えるかもしれません・・・)

追記:よく確かめたら、「アセラ」にも、ちゃんとインポート機能がありました。
ただ、HTML編集は出来ないみたいですね。今後の機能追加に期待しておきます(でもまた引っ越すのはいやだなあ)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 20:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年07月12日

引っ越してきました!

今日から、このseesaaブログにお世話になることにしました。

引っ越したわけなどは、おいおい書いていきます。

まだ、設定が終わっていないので、見苦しい点があるかと思いますが、

これからも、「みみ〜さんといっしょにblog」をよろしくお願いします!


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年06月25日

HPリニューアル

みみ〜さんといっしょがリニューアルしました〜。中身はあまり変わりませんが、外見がかなり変わってます。

ちなみに、blogのほうは、livedoorがシステムを更新中ですので、それにあわせて、少しリニュを考えています。
これからもよろしくおねがいします〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 09:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年06月12日

リニュに向けて

html、CSS、PHP・・・



実は、休みの日に、少しずつですが、ホームページ(本館)をリニューアルに向けて、作成中なのです。

仕事がいそがしくて全然進まないのですが、ようやく骨格ができました。
基本的には、このblogのデザインにあわせた形になってて、フレームはなるべくつかわず、デザインはテーブルタグではなくてCSS使っている、ということで、前回リニュしたときの知識はあまり役立たずでした(^_^;)
CSSを使うというのは、blogをもっとよく理解する、という目的もあったのですが、今回勉強してみて、やっとblogの構造が少しですが理解できましたー。
ほんとは、本館の内容をblogに統合させてもいいかな、と思ったのですが、ある程度、デザインの自由度を残しておいたほうがいいか、とおもって、今回は本館リニュだけにすることにしました。

そして、今までホームページビルダーを使って作成してたのを、今回から、HyperEditというHTMLエディタを使うようになりました。htmlのことを理解できるし、操作が難しいわけではないし。よけいなタグが入らないから、ソースがスッキリとして、軽くなりますし。
実は6年前に購入して以来、いままでほとんど使えてなかったのですが、ようやくこのソフトが便利と思えるようになりましたね。

さて、あとは、ホームページの記事をどんどん新デザインに移植していくだけですが・・・。結構書いてるんですねー、これが。大変ですわ〜。
今月中を目指してましたが、とてもできそうにないですねー。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 10:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年06月03日

ありがとうございます〜

bfa3cf3d.jpg

1位〜!なにかくれるの?



はい、人気blogランキングのうさぎ部門で、「みみ〜さんといっしょにblog」が1位になっていました〜パチパチ!(^^)!

これも、みなさんのご協力のおかげです〜。ありがとうございます!!

それと、ミミーさんの可愛さのおかげかな?
ミミーさん、今日はりんごをいつもよりたくさんあげるよ〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年05月15日

ブログランキング

記事の下に、コメントやトラックバックの件数がでてくるところに、新たに「うさぎBlogランキング」っているのがありますが、これは、人気ブログランキングのなかでも、ペットでウサギをテーマにしたブログのランキングなんです。記事の下の「うさぎBlogランキング」をクリックしてもらうと、ポイントが加算されて、ランキングが上がる仕組みになっているようです。
記事がおもしろかった、とか、ためになった、というときは、是非、クリックしてランキングにご協力くださーい。お願いします〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 20:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年04月25日

ありがとうございます

c4b35b9a.jpgみみ〜さんといっしょ(本館)のカウンターが、ついに20000を突破しました〜。いつも訪れてくれるみなさん、本当にありがとうございます〜。残念ながら、キリ番企画などはヒマがなくて出来ませーん、ごめんなさーい。
いずれチャンスがあればやりたいですけども・・・。
その前に、HPをちょっとデザインをいじろうかと思っているのですが、雰囲気をブログとあわせようかと考えてます。どうなるかはわかりませんが・・・ぼちぼちやっていきます〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年03月18日

blogデザイン

3日ほど前から、blogのデザインを変更しておりますが・・・
渋い感じになっていいかな〜と思ってたら、yomeにはあまり受けがよくないのです。
見にくいのかな、と思っていたら、タイトルバックのミミーさんが寝そべっている写真がイマイチなんだとか。
そ、そっか〜、もっとかわいい感じの写真にしたらよかったのかなあ・・・
ということで、近日中に、タイトルバックの画像は変更するかも。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年03月16日

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その7(記事から直接編集画面へ)

まだありました、カスタマイズした部分。
記事中に、EDITをつけて、記事から直接編集画面にいけるようにしました。小春日和の陽射しの中でで紹介されています。これで1度記載した記事の修正で、わざわざBLOGサーバーに行かなくても変更が出来るので便利です。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | HP・ブログ

2005年03月14日

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その6(コメント・トラックバック欄のツリー表示)

まとめて報告もこれで(とりあえず)最後。
改めて書くと、自分の知識のなさに情けなくなってしまいますが・・・。

サイドバーにある、最新のコメント欄が見にくいなーといつも思っていたので、弱小エンジニアの小言さんのミニカスタマイズ16ミニカスタマイズ17を参考に、ツリー表示にしてみました(トップページのみ)。
takoashiさん、ありがとうございます。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年03月11日

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その5(未来検索のカスタマイズ)

未来検索プラグインをカスタマイズして使いやすくしました。
地獄変00さんの新しく追加された検索機能を早速カスタマイズを参考にさせていただきました。
というより、そのまんま貼り付けただけです。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | HP・ブログ

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その4(Google検索窓設置)

Googleの検索窓を設置しました。このblog内と、全Webの検索が選べるようになっています。これはパンパでガウチョのlivedoor BlogへのGoogle検索窓の付け方を参考にカスタマイズしました。
kyorecobaさん、ありがとうございます。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年03月10日

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その3(コメント欄でもURLをリンク)

livedoor Blogのコメント欄でURLが自動リンクされるようにしました。
地獄変00さんのlivedoor Blogのコメント欄にURL自動リンク機能をつけるを参考にしました。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP・ブログ

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その2(投稿者名を任意の文字列に)

投稿者名を、任意の文字列に変更するカスタマイズを行いました。
例えば、私は、デフォでは、
"Posted by snowmanm32"
と表示されますが、これをHNで
"Posted by march"
となるようにしました。
これもパンパでガウチョの投稿者名をこうさぎ及び任意の名前に変えるJavaScriptと、弱小エンジニアの小言記事投稿者名を任意の文字列に変えるを参考にしました。kyorecobaさん、takoashiさんありがとうございます。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ

Blogカスタマイズ〜まとめて報告その1(こうさぎ名で投稿)

さて、最近行ったカスタマイズを報告しておきます。
こうやって書き留めていかないと、何をどういじったのか、忘れてしまいますんで(^_^;)
前回書いたカスタマイズ記事からさらにカスタマイズした部分を書きます。

まず、こうさぎ(今はBlogpet)が投稿した記事は、そのペットの名前にする、というもの。(そういえば、最近Blogpetの投稿がないな・・・)
これは、パンパでガウチョの、JavaScript無しでこうさぎ投稿記事のスタイルと投稿者名の変更を参考にカスタマイズしました。kyorecobaさん、ありがとうございます。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年03月06日

忘れてたので、一応

本館のホームページが、移転してます。
「みみ〜さんといっしょ」本館は、
http://usagi-mimi.sakura.ne.jp/移転しました。

本館からこちらに来ている方は当然知っているでしょうが・・・。
一応、こちらでも報告をしてきます。

サーバーを、ジオシティーズから、SAKURA internetに移したのですが、さすが有料サーバー、なかなか快適です。FTPもジオみたいに夜中になると繋がらないって事がないし。CGIも使えるし。

ということで、「みみ〜さんといっしょ」本館のほうもよろしくお願いします。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ

2005年03月05日

それが原因だったのか・・・

ここ数日、自分のblogの表示がおかしくなってました。具体的に言うと、記事以外の部分に使われている画像が、まったく表示されていなかったのです。
livedoor開発日誌にもなにもかかれてないし、いったい何なんだと調べていたら、パンパでガウチョさんとこに該当する記事が見つかりました。
これによると、画像ファイルが保存されるディレクトリが変わったわけですね、何の予告もなく。

今までは、
http://blog.livedoor.jp/snowmanm32/XXXXXXXX.jpg
でしたが、
http://image.blog.livedoor.jp/snowmanm32/XXXXXXXX.jpg
というようになっているんです。

昨日こういうことがわかったので、すぐに直しましたけど・・・。困るんですよね、こういうのって。blogをカスタマイズして使っている人は結構いるわけで、こういうことが予告なくあると、本当に困ります。
ホリエモン、株をどうのこうの言う前に、もっと基本的なことがなってないといかんよ、全く!!(-_-;)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP・ブログ
×

