2008年11月26日

緊急!トイレ解体を阻止せよ!

今日はうさフェスタの飲み会レポートのはずでしたが、予定を変更してお送りします。

今日も家に帰ってきてみると、ケージの中が無残な状態に・・・

P1050313.jpg

ミミーさん、かなりご機嫌ななめのようで。

うーん、うちのトイレは、お尻を乗せる部分がふたになっていて、それを開けられると中のシーツが齧り放題になってしまうんですよね。

もちろん、今まで手をこまねいていたわけではありません。

まずは、ダブルクリップでケージの外から挟んでみました。

P1050314.jpg

これで大丈夫と思っていたら、完全にやられてしまったのです。
ためしにこの状態で、手で開けようとすると・・・

P1050315.jpg

あらら、簡単に開いてしまいますね^^;

ならば、ダブルクリップをダブルでどうだ!!

P1050316.jpg

これならば大丈夫と思ってたら。今日の惨状だったのです。
実験してみると、、、

P1050317.jpg

あらら、これも開いちゃいますね・・・

やはり、物理的に上下に分割されるのを阻止するしかないか・・・

ということで、トイレの裏側をビニルテープで上下を連結。

P1050317.jpg

うん、これならさすがに開けられないだろ。
さらにダブルクリップでケージに固定。

P1050321.jpg

実験では、片手では絶対開けれませんでした。

さあ、これで、明日の留守中に、トイレが解体されてなければ私の勝利!どーかな?ミミーさん?

snap200811100000.jpg
「明日もあっという間さ・・・むにゃむにゃ」









mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生活必需品

2007年08月22日

100均皿

snap200708220000.jpg
このお皿が来るのが楽しみ〜

最近、ライブカメラに、この赤い模様が入った皿を見かける方がいらっしゃると思います。

今まで、すりおろしリンゴといっしょにお薬をあげていた白い皿が割れてしまったので、ダイソーで新たに買ってきたのです。

NEC_9113.jpg

別に模様は気にしてなくて、ミミーさんが食べやすいように、深すぎず浅すぎず、ちょうどよい大きさの皿を探してたら必然的にこのお皿に。

模様は見てのとおり、トマトの絵です。ぱっと見た感じ、イチゴに見えなくもないですが、よく見るとやっぱりトマトですね。


ミミーさん、お薬ちゃんと飲んでてくれてエライけど、薬のんでる自覚ないしな〜。まあ、病気が速く治るとよいね〜。

NEC_9114.jpg
「リンゴがおいしいからいいの〜」



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生活必需品

2007年06月16日

2畳分

snap200706160000.jpg
広くてよいね〜

福岡は、今日は一日はっきりしない天気でした。梅雨にはいって、雨は降るのですが、せっかくの週末が中途半端な天気・・・

ところで、ミミーさんのケージのわら座布団を2枚じきにしてみました。今までは、一枚はケージの隅に牧草おきに使ってたのですが、そこでくつろがれてしまうようになったので・・・

snap200706160001.jpg

まあ、寝るだけのスペースなら一枚で十分だと思いますが、これで脚を伸ばしても、そんなにはみ出ることはないでしょう。
ミミーさんも固いスノコよりは、やわらかい座布団の上がいいでしょうからね〜。

そうそう、牧草はまた食べてくれるようになりました。やっぱり慣れてなかっただけだったのですね(^_^;)


あと、今日は365カレンダーに登録しました〜。でも登録まで3時間もかかってしまった〜(~_~;)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生活必需品

2007年06月10日

齧らなくなったね

snap200706100000.jpg
かじりにくいのだ

新しいケージになってひとつ気づいたことが。

ミミーさん、ケージをまったく齧ろうとしないんです。前のケージは、入り口のドアのところをよく齧ってたのですが(というか、音を鳴らして気をひこうとしてたのが)、最近まったくなくなりました。

理由はわからないんですが、多分構造的に齧りにくいケージなのかな、と。とにかく、ご飯の時間にケージの入り口にあった鎖を齧ることでアピールしてたのに、じーっと待っていることが多くなりましたらね〜。

さて、今日の動画はこれ。ドアップ過ぎてわけわからん(^_^;)


それと、今日、あくびちゃんとこのmasamasaさんから、ミミーさんのお誕生日プレゼントをいただきました。りんごペレットとたくさんの牧草です。本当にありがとうございました。
NEC_9102.jpg




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活必需品

2007年06月09日

新しいケージの居心地は?

snap200706100000.jpg
まあまあでしょうかね

お誕生日の6月6日以来、新しいケージですごしているミミーさん。
(たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました!)

ただ、なぜか、これもプレゼントであげたわら座布団から離れようとしないんですよね〜。

このケージ、知っている方も多いと思いますが、SANKOの、イージーホーム80-BRです。結構でかいです(^_^;)

P1040340.jpg

以前からこのケージ引き出しタイプで掃除が簡単、いいなーと思ってたのですが、これまでスノコが金網だったのが難点でした。でも、オプションで木のスノコが追加され、そして先月、限定色ブラウンのタイプには、木のスノコが標準でついたんです〜。今まで木のスノコだったミミーさんですから、やっと買ってあげることができました。
もちろん替えスノコも購入して、万全です。

snap200706100000.jpg

ただ、スノコの隙間が以前よりちょっと広いんですよね。それが違和感があるのか、あまりわら座布団から出ようとしないのは・・・?

070609.jpg

あと、キャスターがあるので、入り口から床までの高低差がかなりあります。このケージの天井に意図も簡単に登ってしまう今のミミーさんにはあまり問題にはならないでしょうけど、将来足腰が弱ってきたときには、スロープをつけてやらないといけないでしょうね〜。

そうそう、網目が縦から横になったので、ライブカメラもどうやって装着しようかと悩みましたが、結局・・・

P1040341.jpg
挟んだだけで固定できちゃった(^_^;)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活必需品

2006年12月04日

トイレの秘密

181206.jpg

ここに何の秘密が?

いえ、別に秘密なんて何もないですが・・・・

いまでも、ミミーさんのトイレのことについて聞かれることがあるんです。
やっぱり、この形状が不思議なんでしょうかね?

過去にも記事してますし、ホームページにも載せてるんですが、ここに、いま一度解説。



ハイペット社製のトイレですが、ハイペットのホームページにはもう載ってないですし、生産されてないようです。今よくあるスノコ型ではなく、蓋みたいになってます。

穴のところにう●ちが貯まってしまうという欠点があるのですが、ミミーさんの場合は、う●ちはこのトイレではほとんどしないので、おしっこ専用です。蓋式のため、においがあまりしなくてよいです。



こういう風に上がはずせるんです。なかに、猫用のトイレ砂を入れています。一日一回取り替えてます。

もう、売ってないんですよねー。うちは予備でもう一個確保してますけどね。

181201-2.jpg
「う〜ん、スッキリ♪」



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生活必需品

2006年06月27日

トリーツ買ってきました

P1030516.jpg

暑いねぇ・・・

暑いですね〜。ミミーさん、扇風機の前から離れようとしません・・・
夏本番前だというのに、今からこんな、だらけウサになっちゃっていいのでしょうか?(^_^;)

さて、以前ご紹介した、ウサギの健康を考えたトリーツを買ってきました。イースター社の「アガリスクトリーツ」です。他にも、「乳酸菌トリーツ」「ハーブトリーツ」があるみたいです。

P1030517.jpg

P1030519.jpg

一見ペレットを長くしたような形です。結構堅くて、ハードタイプペレットみたいです。おやつなので、カロリーが高めなため、一日数本まで、です。
我が家では、基本的に1日1〜2本(^_^;)
うちではリンゴをあげてますからね。

P1030520.jpg

なので、容器を見ると駆け寄ってきます(^_^;)

ミミーさん、リンゴとどちらが好きなのかな?




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生活必需品

2006年05月21日

リンゴポリフェノール

P1000792.jpg

おいしけりゃいいじゃーん♪

ついさきほど、「あるある大辞典2」を見てたら、りんごのことを言ってました。ブラジルのある町が、ご長寿のかたたちばかりで、それはいつもリンゴを皮ごと食べているからだ、とのこと。抗酸化物質であるりんごポリフェノールが老化防止に役立っているのだとか。

そういえば、我が家はミミーさんが毎日皮付きリンゴを食べていますが・・・
いつも元気なのが、りんごを食べているかどうかはわかりませんけどね。

ミミーさんに習って、私たちも毎日リンゴを食べようかな〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活必需品

2006年05月15日

こんなになりました

P1030296.jpg

あれ欲しい〜

この前の記事で、乾燥にんじんと乾燥リンゴをつくっているって書いてましたが、その後を報告するのを忘れてました(^_^;)

このビンに入っているのがそれぞれ、左がにんじん、右がリンゴです。

水分が抜けると、随分小さくなるものですね〜。
ミミーさんには、おやつとして、毎日一、二切れずつあげてます。

にんじんなんかは、弾力があるので、結構長い時間くちゃくちゃと噛んでますね〜。スルメみたいな感覚なんでしょうか〜(~_~;)

りんごは匂いだけでものすごいおねだり攻撃がくるので、あげるときは慎重にしないと〜。食べるのもあっという間です。やっぱりリンゴのほうが甘くておいしいのかな〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生活必需品

2006年04月03日

トイレ

180120.jpg

やったね!

この間、手に入れた、ミミーさんのトイレですが、やはりどー見ても流通在庫が今までたまたま残ってたみたいな感じですね〜。
4年前に買ったときと、箱のパッケージは全くいっしょですし〜。

DVC00006_M.JPG


それにしてもよく残ってたものです。しかも福岡にあるなんて思っても見ませんでした。情報をお寄せいただいた方々、本当にありがとうございました〜。

このトイレは、今使っているのがダメになるまで、大事にしまっておきたいと思います。たぶん、ここ1年で壊れるだろうと思うので(^_^;)




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活必需品

2006年03月10日

トイレ〜

171204-5.jpg

ボロくなってきたね〜

ミミーさんのトイレ、使い始めてから丸4年以上たってますが・・・

最近トイレを洗っていると、すぐに割れてしまいそうで怖いです。

プラスチックですから、そのうち崩れると思うのですが、なんだか買ったときより薄くなったような・・・。

このトイレ、もう売ってないんですよね〜。今のトイレが壊れたとき、いったいどうすればいいのか〜。懸案事項です〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年12月21日

スノコ

171221.jpg

いつもスノコは綺麗〜

ミミーさんのケージのスノコ、我が家では、洗うのは週に1回です。

ミミーさんは、盲腸●を実にうまそうに、いや、上手に食べてしまうので、スノコが●で汚れてしまうことがほとんどありません。

なので、スノコを洗うのは楽な作業なのですが、たまに、スノコのすきまに少量のおしっこがついていたりするので、写真のような毛足の長さが違うブラシを使って洗ってます。
P1020821.jpgP1020821.jpg

便利ですが、ブラシが長くてやわらかいので、もし盲腸●がこびりついてたら、取れないでしょうねー。

うちでは2枚のスノコでローテーションして使っているので、洗ったスノコは最低1日以上は外で乾燥させてます。

それにしても、スノコを齧ったりすることもほとんどないので、写真のスノコは2年ぐらい使ってますが、実に綺麗なものです〜。ミミーさん、お利口さん〜。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年12月12日

おしりナップ

P1020722.jpg

何これ?僕赤ちゃんじゃないよ〜?

久しぶりに、うさぎ生活必需品の話。

「おしりナップ」とは、我が家で重宝している、赤ちゃん用おしりふきの商品名です。
私たち夫婦にはまだ子供がいないので、ほんとに赤ちゃんに使うわけではなく、かといって、ミミーさんのお尻をふくわけでもなく、これが、ミミーさんのケージやトイレの掃除に重宝するんです。

P1020723.jpg

これ、ノンアルコールのウェットティッシュみたいなものですが、普通のウェットティッシュよりかなり厚手で丈夫なので、ケージを拭いて掃除するのにいいんですよ〜。
だいたい1週間おきに分解清掃するんですが、水洗いする前に抜け毛をとったり、細かい牧草くずをとったり、もれたおしっこを拭いたり。トイレも軽い汚れだったら、これで拭いてすませちゃいます。拭いたらゴミ箱にポイなので、お手軽です。

1パック90枚入りで、10パックで980円ぐらいで売っているので、経済的〜。
他にも部屋の掃除、食事前のおしぼり代わり、なかなか活躍してます〜。







mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年08月20日

ペレットって・・・

うさぎさんの食べるペレットって、いわゆるホームセンターみたいなところでは、3キロ600円とかで、大きな袋にたくさんはいっているもの、というイメージでしたが、ここ1年で、かなり印象が変わったような気がしますね。

ミミーさんと暮らしはじめた当時は、私もそういう安いペレットしか使ってなかったのですが、これは繊維質が15〜16%程度で、カロリーも高め、とあまりいいものではなかったようです。ミミーさんが病気をしたのをきっかけに、もっと良質なペレットを使うように考えたのです。

今では、ホームセンターでも、実にたくさんの種類のペレットがあって、昔ながらの3キロ入りで安いのがある一方で、値段が高めの1キロあるいは1.5キロぐらいで、「グロース」「メンテナンス」「ダイエット」といった、うさぎの年齢に応じてつくられた、繊維質の多いペレットが並ぶようになりました。

うちで使っているのは、イースターの「バニーセレクションメンテナンス」ですが、使い始めた当時は、繊維質が多くてチモシーベースで店頭で買えるものって、これぐらいしかなかったような気がします(あとはサンコーの「ラビットプラス」とか、かな)

うさぎさんの飼い主さんにとっては、いろいろなペレットが選べる状態になってきて喜ばしい限りですね。うさちゃんに喜んで食べてもらえて良質なものを選ぶようにしたいですね。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 13:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年07月29日

牧草〜♪


P1020177.jpgP1020179.jpg

どれどれ、歯ごたえはどうかな?

Petit Lapinさんに先月末に注文していた牧草が、先日ようやく届いたので、ここ数日、牧草を皿にてんこ盛りにして与えてます。

でも、それほどたくさん食べているわけではないのですが・・・うちはまだまだペレットが主食。牧草は食べるけども、そんなに好きではないみたいなので(^^ゞ

今回は、ミミーさんの好きそうな、茎が多いチモシー「エレンズ産シングルプレス1番刈り」を買ってみたのですが、思ったほどの食いつきではないようですね。でも、堅い茎をポリポリ食べているのを見るのはうれしいですね〜。

そろそろ、換毛が始まりそうな予感。牧草をたくさん食べて、胃腸の動きを活発にしておかないと・・・ミミーさん、ペレット少し、減らそうかあ?



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年06月22日

ミミーさん専用扇風機

abf04af9.jpg

やっぱ、これがないとね〜



暑いですね〜。しかも、空梅雨なんで、日中はかなり気温が上がります。
それでも、まだエアコンはつけてないです。でもミミーさんは暑いでしょうから、ひえ冷えボードに加えて、専用の扇風機をつけてます〜。

単なる小さな扇風機ですが、これがあるのとないのとでは、かなりちがいますよ〜。一応くびふりにして、ずーっと同じところに風が当たらないように気をつけてます。ミミーさんもこれなら涼しそうです〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 20:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年06月10日

ひえひえボード

b8f8b84c.jpg

なにこれ〜?



6月も中旬になり、いよいよ暑くなってきました。我が家もようやく扇風機がでてきました〜(ということは、ファンヒータがしまわれたということです)
もちろん、ミミーさんも暑いでしょうから、暑さ対策ということで、アルミ冷えひえボードをケージの中に置くことにしました。

ミミーさん、去年も少し使ったはずなのだけど、邪魔だ〜と思っているみたい。朝に置いた場所からかなり移動してました。
まあ、これがひんやり気持ちいいことがわかれば、ちゃんと使うんでしょうけどね〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年03月08日

このトイレは良さそう

以前も記事に書いたのですが、ミミーさんが使っているトイレは、すでに生産されてなくて、どこにも売ってないのです。
で、今のトイレが壊れたりして使えなくなった場合に、どのトイレを使うか、(少し)悩んでいたのですが・・・。
どうやら、これは良さそうだというのがlemonmamaさんの記事にありました。サンコーが出しているものだそうです。四角いし、今までの形とはまったく違うけども、普通の三角コーナーのようなトイレよりも広そうで、いいですね。
ケージを買い換えたら一緒に買おうかな・・・。

3月9日追記
ちなみに、kumaさんとこのモカちゃんが実際に使用したレポートのせてます。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:10 | Comment(1) | TrackBack(1) | 生活必需品

2005年02月23日

新しい牧草がきました〜

9e69c1dc.JPG前に、miniさんから教えてもらって買った牧草が届きました。いや、もっと早く届いてたのですけどね、受け取りの方が・・・。
プチ・ラパンさんのUSチモシー1.5番刈りと、オーツヘイです。まだ、今の牧草が残っているので、実際にあげ始めるのは3月からになりそう。チモシーは、思ったより葉っぱが多いですね〜。もっと細めの茎が沢山入っている方がミミーさんの好みだったのですけど。でもひょっとしたら葉っぱも食べるかもしれない、というぐらい、とってもいい香りがします〜。また後日、食いつきなどはレポートしまーす。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生活必需品

2005年02月20日

買った物

fc13a6fb.jpg昨日、うさぎのしっぽで買った物です。
うさぎ用体重計、うさぎのおもちゃとして、檜の囓り木、竹ボールです。
この体重計は前から欲しかった物なんです。デジタルの2キロの計りってなかなかなかったんで、うさぎのしっぽがだしているこの体重計は欲しかったのですよ〜。昨日、さっそくミミーさんの体重測定をしたら、1620gでした。
5秒ぐらいしか乗ってくれませんが、それで十分、目盛りを読むことが出来ます。
あとは、囓り木と、わらを詰めてあそんでもらうものです。わらボールがもうすぐ破壊されそうなので。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 16:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活必需品

2004年12月06日

牧草入れ

0466dfdb.JPG最近、ミミーさんが牧草をよく食べてくれる。でも、牧草入れの周りが散らかってしまって(いま使っているのは、写真のやつ)、なにかいいのがないかな〜と思っていたら、日曜日に行ったペットショップに「牧草ランチBOX」という牧草入れが置いてあった。木製で、蓋がついててなかなか良さそうだけど、さて、使ってみていいものかどうか・・・
と思ってたら、ミニさんのところで使っていらしたのね・・・
うーむ、牧草が落ちにくいのが、ちょっと・・・なのですねえ〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活必需品

2004年11月12日

水の飲ませ方

 ウサギの飲み水は、どうやって与えているだろうか?
 給水ボトルで与える方法と、マグカップや深皿で与える方法があると思うが、うちのミミーさんは100均の深皿で与えている。
 4ヶ月前までは、給水ボトルで与えていたが、不正咬合を患ってからは、もっぱら深皿だ。給水ボトルは家を一日空けるときなど、万が一の時にしか使わない。
 理由は、歯が延びてきたら、ボトルだと飲みにくいだろうという配慮がある。ボトルの場合、舌先で、ボトルの先にあるボールを転がしたりつついたりすることで水が出るようになっているので、不正咬合でとがった歯が内側に延びている場合、舌を出すたびに歯に当たって痛い思いをするのではないかと言うことだ。実際、最初の不正咬合の治療のときは、血液検査で、脱水気味になっていてため、点滴をうった。水が飲めていなかったようだ。

161112

 もう一つは、ボトルの性能の問題。ぽたぽたとボトルの先から水が落ちるか、ボトルのにボールが詰まって水が出なくなる、というトラブルが多い。前者は衛生面で不安だし、後者はウサギにとっては論外である。もちろん、水漏れもなく、ボールが動かなくなるということがないボトルもあるかもしれないが・・・
 ということで、うちでは、深皿で与えている。もちろん、この場合も水をこぼしたり、衛生面で不安がある。うちで使っている深皿は、ウサギにとってはいたずらでひっくり返すのは難しいようで、いまのところこぼされたことはない。また、中の水は一日3回取り替えている。ミミーさんにとっては、深皿のほうがいいようで、ボトルの時は一日50〜100CC程度しか飲んでいなかったが、今は150〜200ccは飲んでいるようだ。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活必需品

2004年11月02日

ウサギのトイレ

他のウサ飼いさんは、試行錯誤している人もいるトイレ。
ウチは、最初から、写真のトイレを使っている。ミミーさんにはジャストサイズだ。
このトイレは、よくあるスノコ型と違って、ふたをして、おしっこをするところに穴が開いている。そのため、おしっこがあまり臭わない。
そして、なにより形がいい。三角形ではなく、扇形なので、ミミーさんもいごごちはいいようだ。
ただし、●を大量にされると穴が詰まってしまうという欠点があるのだが。

これ、ハイペット社が販売していたらしいが、現在はどこの店にも置いてない。おそらく生産中止になったのだろうな。予備を手に入れておくべきだった・・・。
161102
161102_2


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活必需品
×

