2011年09月03日

ライブカメラ休止のお知らせ

久しぶりの投稿が、残念なお知らせになってしまいました。

実は、8月29日にミミーさんのうしろの左足がまったく動かなくなりました。

原因は、背骨の一番下の骨が圧迫骨折(縦につぶれた状態)してしまったことです。
病院のレントゲン写真でわかりました。
どうやら、病院帰りにお散歩バッグの中で暴れたこときっかけのようです。

それで、左足が動かないので、まともに歩くことができません。
動くときは前足と、かろうじて動く右の後ろ足でお尻を引きずるように動いてます。

この様子は結構ショッキングなので、ライブカメラは止めることにしました。

ミミーさんの体調ですが、とくに痛がる様子はありません。痛み止めをあげているからかもしれませんが・・・。
しかし、もともと食欲がなくなったので病院にいったときだったので、ご飯もほとんど食べない状態が続きましたが、徐々に戻りつつあります。が、まだ以前のようには食べませんし、うんちも小さいです。

トイレはまともにできないので、黄色のトイレは取り外し、ペットシーツを敷いて、おしっこしたら取り替えるようにしています。また、後ろ足がおしっこで濡れてしまうので、持ち上げて拭いてやったり、といったようなこともしないといけません。まさに介護状態です。

なんだか支離滅裂な文章ですみません。私やyomeは、この現実を受け止められるようになって落ち着きを取り戻してきたので、お知らせすることにしたものです。

経過はときどき報告します。

また、ライブカメラは、ミミーさんの状態しだいで、もしかしたら、静止画でのライブ画像を表示するようなことはするかもしれません。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 08:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2008年12月28日

病院・・・

昨日、ミミーさんを病院に連れて行きました。
いつもの歯切りです。この最近は、6〜8週間ぐらいで病院に行くようにしています。

で、いつもの院長先生が、
「この間、同じように麻酔して歯を切ってた子がいたの覚えてます?」
と言ったのです。確かに、心配そうな飼い主さんが居たのを記憶してたんで、
「ええ、確かいましたね。」
と言ったら、
「その子、処置中に死にました」と先生が一言。

ええ〜、そうだったんだ〜、と呆然としてると・・・

「この子も同じように危険な処置をしているんですよ。」と言うこれまたキツイ一言。

ええ、まあ、確かに麻酔が危険なのは百も承知ですけどね。ここで、そんなに脅かさなくても・・・(^_^;)

死んでしまったうさちゃんは、弱ってかなり危険な状態だったそうで、歯を切らないと結局は何も食べられないし、飼い主さんに処置するかどうか決めてもらった上で、一か八か歯を切ることにしたそうですが・・・

ミミーさんの場合は、食欲が落ちないうちに切ってもらっているので、いつも元気な状態で処置してもらっているのでまだリスクが少ないのですが、やはりもう歳ですからね・・・リスクは高くなっていくのですよね・・・なんだか落ち込むな〜

そんなやり取りがあった後、ガス麻酔してもらい、伸びた歯を見せてもらって歯を切ってもらい、ついでに爪切りも終了で引き渡されました。この間約20分。相変わらず仕事はやいっすね、先生(^_^;)。

この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円
           合計       7,350円


もちろん、ミミーさんは無事ですが、家に帰ってから食欲が戻るまで、ちょっと時間がかかりますねー。食欲が元に戻るまで丸一日かかりました。

081228image.jpg

あんまり心配かけないでね。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2008年11月03日

ミミーさん用おかゆ

久しぶりの更新です。
といってもサボってた期間が長すぎて、何を書いたらいいのかわかりません(^_^.)

私が(ブログに関して)無気力状態だった間、コメントしてくださってた皆様、ろくに返事もせずすみませんでしたm(__)m

ブログを書く時間がなくなった分、他の趣味ができたり、仕事も今までにないくらい順調にこなしているので、それはそれでよかったのかな、とは思ってますが。

さて、最近のミミーさんですが、引越ししての環境の変化などまったく気にするそぶりも見せず、元気に過ごしております。もう7歳なのに、歳を感じさせません。

でも、つい先日、定期の歯切りに行った後、牧草やペレットが食べられなくなってしまって・・・
おそらく、歯を切りすぎてうまくかみ合わないからだと思うのですが、噛み切ったりすりつぶしたりできないので、久々に療養食を作ることにしました。


2008110311160000.jpg
まずは、久しぶりのこのお皿。

2008110311170000.jpg
ここにペレットを追加して・・・

2008110311170001.jpg
もうひとつ用意したのは、りんご100%ジュース。

2008110311180000.jpg
ヒタヒタになるまでジュースをかけます。

2,3分でペレットがふやけますので、それをミミーさんに与えます。

snap200811030001.jpg
さっそくがっついてますね〜

snap200811030002.jpg
「うま〜」

しばらくはこの療養食が続きそうです。

うさフェスが始まるまでには元に戻って欲しいけどな・・・

今年もうさフェスタ行きます〜(会場入りは遅れそうだけど)





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年10月22日

病院です〜

NEC_9175.jpg
今日は通院

また間を空けてしまいました(^_^;)
久々の更新が、通院の話で申し訳ないです。

昨日、ミミーさんの歯切りに行ってきました。前回の歯きりから6週間です。日ごろの食べている様子からだと、まだまだ大丈夫そうですが、臼歯がのびて尖ってきているのは間違いないので・・・

いつものように病院に行くと、10周年記念の花束が置いてありました。
そこには、ミミーさんの主治医をしてて独立していった先生の名前も。
じつは、ミミーさんの主治医の先生は、今が3人目です。前の二人もとてもいい先生でしたが、独立して別の場所に開業してるんです。

さて、今日もいつものようにガス麻酔して歯きりと爪切りをしてもらいました。やはり、いつものように、下の臼歯は尖ってました。

それと、膿瘍の薬(抗生物質)はこの日で打ち切り、投薬なしで様子をみることになりました。膿瘍が大きくなる気配がない、ということで、いったんやめて様子を見てみよう、ということみたいです。3ヶ月間、毎日2回の投薬をしてきたのがこの日で開放です。
ミミーさんにとっては、毎日、2回りんごが食べれてたのが、また日に1回に戻ってしまうので、がっかりでしょうね〜


この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円
           合計       7,350円

この日は、夕方に病院に行ったので、夜10時ごろまで眠そうにしてまいしたが、その後はとっても元気に走り回ってました。

NEC_9173.jpg
「もっとペレットくれ〜」
食欲旺盛で、いうことなしです。 



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年09月09日

病院。

NEC_9121.jpg
どこにいくの〜?

昨日、ミミーさんをいつもの病院に連れて行きました。
いつもあげている薬が残りわずかになったことと、そろそろ臼歯が伸びてきているだろう、ということで。
食欲旺盛で、牧草も食べているので、さほど伸びていないかも、とは思ったのですが、前回からの歯きりから7週間、さすがにこれ以上は・・・というのもありました。

さて、病院では、やはりそろそろ切らないといけないでしょう、ということで、麻酔をかけてもらって、その伸び具合を見せてもらったのですが、やはり左右の臼歯、特に、前から2番目が内側に尖ってまして、やっぱり今日切って正解、といったところでした。

結局、麻酔始めてから私の手元にミミーさんが目を覚まして戻ってくるまで15分ぐらい。あいかわらず早いですね、ここの処置は(^_^;)

気になる顎の膿瘍ですが、大きさは変わっておらず、口内にも膿が逆流してくることもないので、あと30日抗生物質を投与して、このまま大きくならなければ薬を止めて様子を見ましょうか、といわれました。つまり、膿が大きくなってないので状態は良い、このまま骨化してくれるかも、とのこと。ミミーさん、毎日薬を飲んでくれたおかげで、進行が止まってたのですね。

この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円
           内服薬     6,300円
           合計      13,650円 

ちなみに、体重は1530gで、ちょっと増えてました。
夏バテもせず、毎日よく食べてるし・・・
あと1ヶ月、お薬のむのがんばりましょう〜。

NEC_9122.jpg
「りんご食べれるからいいよ〜」





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:49 | Comment(10) | TrackBack(1) | 病気と怪我

2007年08月20日

残暑お見舞い申し上げます

ざんしょみまい.jpg

8月に入って、初めての更新です。ちょっとサボりすぎですね(^_^;)
いつの間にやらお盆も過ぎて・・・でも、まだまだ猛暑ですねえ。

みなさんとこの、うさちゃんはお元気でしょうか?我が家のミミーさんは、膿瘍はまだ治ってないんですが、いたって元気です。
暑さについては、一日中エアコンつけているので大丈夫なのです。夏バテもせず、毎日よく食べてますよ〜。

昨日は、飲ませている抗生物質がなくなってきたので、病院に連れて行きました。膿瘍は変わらずあるようですが、大きくもなってないようなのでちょっと安心。このまま投薬を続けることになりました。
そして、歯のほうは、今回はそれほど伸びていなかったので、歯きりはせず。2〜3週間様子をみることになりました。確かに、最近牧草はよく食べているので、歯はあまり伸びてなさそうな気はしていたのですがね。
半年前から院長先生が歯を切ってくれてるのですが、歯を切るたびに「今回もがっつり切ってますから」というのがおかしっくって、yomeと笑ってたのですが、本当にがっつり切ってくれてるみたいですねぇ(笑)

この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           内服薬     6,300円
           合計       7,350円

膿瘍が悪化してなかったので希望が持てました。根気よく治していこうと思います。


それと・・・
あいかわらずミミーさんを心配し、応援していただいている皆さん、本当にありがとうございます。
返事も書かず、ほとんど放置状態のブログで、まことに申し訳なく思ってます。
忙しいのもあるのですが、最近はミミーさんのことを書こうとしても、なんだか指が動かず、結局かけないでいるのです。なんだか、ミミーさんのネタを書こうとしても、病気のことに触れないわけにはいかないし、そう思うと書けなくなってしまって。ミミーさんがこんな病気じゃなければもう少し、頻繁に更新できてると思うのですがね〜。

というわけで、もうしばらく、暖かく見守っていただければ幸いです。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 00:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年07月21日

報告。

ミミーさんファンのみなさま、こんばんは。
またまたお久しぶりの記事投稿になってしまいました。
私やyomeは、風邪ひいたり仕事のピークだったりと、いろいろとありましたが、今はなんとか元気で過ごしております。

さて、ミミーさん、ライブカメラの前ではいつも元気な姿を皆さんにお見せしていましたのですが・・・

実は、昨日、左側の下あごに小さなしこりがあることに気づき、今日、歯切りもあったので、先生に診てもらいました。

触診やレントゲン撮影による診断は、「顎下膿瘍」でした。
不正咬合のため、下の臼歯が上に伸びていくうちに、上に伸びきれず、今度は顎下のほうに伸びてしまい、おそらくはパスツレラ菌などの感染による歯根の炎症が原因で膿瘍(うみ)が形成されたのだと思われます。

おそれていた病気が、ついにミミーさんにも・・・不正咬合なので、しこりを見つけたときはある程度予想してましたが、改めて診断がくだされるとショックですねー。顎下膿瘍といえば、9割がた治らないといわれる病気ですから。。。

幸い、まだ見た目にはわからない程度の大きさなので、抗生物質(エンロフロキサシン)の投薬で、膿瘍が大きくならないようにし、様子を見ることになりました。

薬は粉状なので、ジュースに溶かしてのませたりすればいいのですが、シリンジで飲ませるのも大変なので、すりおろしたりんごに混ぜて与えることにしました。

歯の伸び方自体はいつもと同じくらいだったのですがね。6歳になって、抵抗力が落ちてきたのかもしれませんね。

この日の診察料

           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           レントゲン撮影 3,150円
           処置料     3,150円
           内服薬     6,300円
           合計      16,800円 

まあ、それほど悲観的になっているわけではありません。治ると信じてますから。私はミミーさんの病気が治るよう、できることをしていくだけです。投薬によって膿瘍が大きくならなければ希望があります。ライブカメラは現状の状態を維持できれば続けていきますので、皆様も、カメラをとおして見守ってあげてくださいね。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年04月22日

病院に行ってきました。

190422.jpg

お久しぶり〜

ほんとにお久しぶりです。marchです。
なかなか更新できない、というかしないものですねー、ちょっと間を空けてしまうと(^_^;)

私は普段の生活ではいろいろとあってますが、ミミーさんはいつも変わらず。元気一杯で、愛くるしい顔ですりよってくるし、カーペットにおしっこたれて怒られてるし・・・

それにしても、ものすごい食欲です。牧草も朝にあげたものが夕方にはなくなっているし、ペレットなんかはまさしくあっという間ですしねー。

さてさて、今日は病院に行ってきました。狂犬病予防接種の時期なので病院はかなり混雑してました。1時間ほど待ちましたかね、今日は^^;

ミミーさんの歯ですが、先生曰く、「左側は前回ほど伸びていない」とのこと。やはり食欲旺盛で牧草たくさん食べてるからですかねー。まあ、歯自体が傾いてるのでいつも削る右側の歯が尖ってくるのはどうしようもないのですが、少しでも改善してくれれば・・・

この日の診察料
           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円

           合計      7,350円 

帰ってからもミミーさんは元気一杯でした。
でも、換毛がものすごいんで、ブラッシングをしてあげてるのですが、それをするのが一苦労。もうちょっとじっとしてくれてればいいのですけどね〜。

070422-2.jpg
「とりあえず、なにかくれ〜」




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年02月20日

なんだったの?

070221.jpg

みんな調子わるそうなんだもん

先週の水曜の夜のことです。。yomeは風邪、私は頭痛でふらふらしながら、ミミーさんにいつものようにペレットを与えると、あれ、食べるそぶりはみせるものの、ほとんど大好きなペレットを食べない・・・
なぜ〜?どうしたんだ〜!!
と、自分の頭痛のことは忘れ、ミミーさんのお腹をさすったりしててのですが・・・結局次の日の朝も口は付けるものの、あまり食べなくって、あちゃー、これは自分だけじゃなくてミミーさんも病院行きだと思ったものです(^_^;)

こういうときに限って、ライブカメラも使えなくなるし、一日中心配して、家に帰ってくると、あれ、ペレットはなくなってるし、牧草も食べたあとがあるね・・・

ペレットを与えてみると、おや、いつものとおりの食欲じゃないですか〜なんだ、いつの間にか治ってた〜。

何故ミミーさんが突然食欲なくなったのかは不明なんですが・・・飼主が調子悪そうなのを見て、心配で食欲もなくなった・・・わけないよなあ(^_^;)

072021-3.jpg
「はやくリンゴくれよ〜」


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2007年02月05日

病院です〜

190205-1.jpg

いつものことです

昨日のことですが、ミミーさん、定例の歯切りのため、病院へ連れて行きました。

DVC00150.JPG
「え〜ん、こわいよぉ〜」

ミミーさんが最後に歯切りしたのが12月29日のこと。
それから約5週間、牧草を食べる量も増えたし、さて、伸び具合はどうかな、というところでしたが・・・。
結果的にはやっぱり伸びていたので切ってもらったのですが、いつもより伸びてなかったような気がします。特に左下の臼歯は、いつもなら3本も尖ってたのに、今回尖ってたのは1本だったし。
やはり少しは効果があったのかな、ということで、ミミーさんにはさらに牧草を食べてもらわねば〜。

この日の診察料
           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円

           合計      7,350円 

それと、歳のせいなのか、今日もいつもと違う先生だったからなのか、家に帰ってからしばらく、動きが鈍かったのですが・・・夜には元のミミーさんでした(^_^;)




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年11月26日

元気、元気〜

181125.jpg

だから、眠かったんだって

ミミーさん、元気がないなーと昨日はいってましたが、真夜中になると、いつものように動き回って、元気なミミーさんになりました。リンゴも食べたしね〜。
どうやら、麻酔の影響が残ってて、眠たかっただけのようです。いつも元気な時間帯にとても大人しかったので、ついつい余計な心配をしてしまいました。お騒がせしましてすみません^^;

昨日病院にいったのは、定期的な臼歯の歯切りのためだったのですが、夕方5時ごろに行ったんでねー。完全回復が真夜中になってしまったようです。

歯切りのほうは、いつものとおり、先生の触診のあと、ガス麻酔かけて、伸びていた臼歯をきってもらい終了。

今回は、その治療中の写真を撮ってみました。

mimi-masui.jpg

治療中は、ガス麻酔の管を鼻にあてたままです。結構、微妙な量らしく、鼻から離すと、すぐミミーさんが動き出しますんで、看護士さんが鼻に当てたままみたいです。

この日の診察料
           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔    3,150円
           処置料     3,150円

           合計      7,350円 

いつもミミーさん、食欲旺盛だから、まだ病院にいかなくてもいいかな、と思うんですが、つれてきて診てもらうと臼歯が尖ってて、やっぱり連れてきてよかった、と思うんですよねー。やはり、1ヶ月に1回のペースは変わらないですね。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年11月25日

眠いのか・・・な?

181125-3.jpg

・・・・

うーん、今日のミミーさん、ちょっと元気がないというか・・・

実は、夕方に、歯切りのため病院にいったのですが、帰ってきてから今の時間まで、あまり元気がないのです。

でも、ご飯は、時間はかかったけど完食しているので、麻酔の影響かな、とは思うのですが。いつもは午前中に病院にいくのだけども、今日は夕方でしたからね。
ミミーさんももう5歳すぎてるし、麻酔から覚めるのが遅くなってきているのかも。

ただ眠いだけなのならよいのですが。真夜中になったら元気になるかな?




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年10月22日

歯切りに行ってきました

181019.jpg

怖いのに〜

ミミーさん、相変わらず元気一杯ですが、昨日、病院に連れて行って、歯切りをしてもらいました。

今回は前回から4週間しか間があいてませんが、牧草を食べる量が減ってきたのと、あごの下が、かさかさしてたので、臼歯が伸びていると判断したわけです。

以前から何度も書いてますが、日頃の観察とコミュニケーション(撫でたりとか)が重要だな、とつくづく思います。飼い主のほうで早めに気づいてあげないと、うさぎはなかなかサインを出してくれないのです。

今回もいつもの病院でいつもの先生に御願いして、歯切りと爪切りを御願いしました。いつもしてもらっているので安心ですね。
右下の臼歯が伸びていたが、舌をきづつけるようなことはなかったそうです。

この日の診察料
           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔   3,150円
           処置料    3,150円

           合計     7,350円 

ミミーさんは、帰ったらさっそく牧草を食べてました。よかったね〜、おいしくたべらるようになって。

今回は、ミミーさんをキャリーに入れて車に乗せたときの動画を撮ってみました。ちょっと不安げですね〜。






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年09月23日

病院です〜

180923.jpg

具合が悪いわけじゃないのに〜

今月もまた、ミミーさんを病院に連れて行きました。いつもの歯切りのためです。

食欲もあるし、いつもどおり元気なのですが、やはり歯が伸びてくると、下あごによだれの痕があるし、おしっこをトイレ以外ですることがあるし。

今日は夕方に病院に行ったのですが、結構混んでました。先生は、いつものように、体重測定、聴診器で心臓の音、胃の音を聞き、触診して、「うん、問題ないですねー」とのこと。ホント、ミミーさんは、不正咬合以外は健康そのものなんだけどなー。

ガス麻酔後、歯切り、爪きりをしてもらい、無事に終了。先生は、いつも麻酔したあとの食欲を心配してくださるのですが、麻酔からの覚醒がかなり早いミミーさんは問題なし。帰ってからペレットを皿に盛ると、さっそくがっついてました^^;

この日の診察料
           診察料(再診) 1,050円
           ガス麻酔 3,150円
           処置料 3,150円

           合計 7,350円 

ミミーさん、病院に行くのを嫌がるけど、行ったあとは食べるのが楽になるって思ってくれてるかなー。でも、病院に行く頃になると忘れてるんだろうなあ(^_^;)



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年08月19日

病院で〜す

P1030578.jpg

台風過ぎ去ったの〜

そうなんです。台風、思ったより風も雨もたいしたことなくて、涼しくてかえってよかったかも。まだ雨は降ってましたが、風は収まってきていたので、午前中に病院に連れていきました。

今日は、いつものように歯切りと爪きり、そして、ちょっと気になっていた、耳の中も診てもらいました。以前、後ろ足で耳の中を掻き掻きしてたので、痒いのかな、と思ったことがあったもので。

ガス麻酔のあと、口の中を見せてもらうと、やはり右下の臼歯が見事に尖ってました。うーん、やっぱりねえ。
耳の中は、とってもきれいだったそうです。一応、消毒だけしてもらいました。

この日の診察料
           診察料(再診)  1,050円
           ガス麻酔     3,150円
           処置料      3,150円

           合計        7,350円 

今日は、台風のあとで、お客さんも少なかったのでしょう、看護士さんたちも暇そうでしたねー。
ミミーさんも、家に帰ると、普段どおり。元気に牧草を食べてました〜。

それにしても、今回の台風、福岡を直撃したけど、被害が少なくてほんとに良かったです。勢力がそれほど強くなかったのが幸いでしたね。でも、台風シーズンはこれからですからねー。なるべく怖い思いはしたくないんですけどねー。





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年07月16日

歯切りと健康診断

180714.jpg

またこの時期が〜

昨日は、ミミーさんを病院に連れて行きました。今回は、いつもの歯切り
に加えて、血液検査とレントゲンによる健康診断も行いました。

この日の病院はとても混んでて、かなり待たされましたが・・・待っている動物が、犬、猫だけではなく、うさぎ、フェレット、プレーリードッグ、インコ、亀、と様々、見ているだけで楽しかったです(^^ゞ

さて、歯切りのほうは、いつものとおり、ガス麻酔をかけて処置してもらったのですが、麻酔で寝ている間にレントゲンの撮影と採血も行い、いつもよりちょっと時間がかかりました。

歯のほうは、いつものところ(下顎の臼歯)が内側に傾いて伸びているところを切ってもらいました。伸び具合は前回と同じくらいでした。

さて、健康診断のほうですが、結論からいうと、全く問題なしだそうです。

血液検査の数値はほぼ正常値。肝機能や腎機能も問題なし。
血中カルシウムがやや高いものの、レントゲンで、膀胱にカルシウムの沈着が全く見られないので、これも問題ないとのことでした。

レントゲン060715.JPG
ミミーさんのレントゲン写真

さらにレントゲンで、肝臓の肥大もみられないし、胃や腸の中も良好、腫瘍も見られないとのことで、内臓のほうはいいそうです。

ただ、1点だけ、右後ろ足の付け根の骨密度が、左に比べてやや薄くなっているようだ、とのこと。しかし、これは加齢からくるものであることを言われました。人間で言うと40〜50代、人間も年齢とともに骨が弱くなるもんね。高いところから飛び降りたりしないよう、気をつけないといけないですね〜。

この日の診察料
           診察料(再診)  1,050円
           ガス麻酔     3,150円
           処置料      3,150円
           レントゲン    3,150円
           一般血液検査U  8,400円

           合計       18,900円 

ミミーさん、実は私より健康かも(^_^;)
また1年後、健康診断を受けます〜。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年06月11日

人間不信?

P1020625.jpg

だから、病院はいやなんだってば

今日は月に1度の歯切りのため、いつもの病院にいってきました。
なぜか、今日はいつもの先生がいなかったので、今回頼もうと思っていた血液検査とレントゲンは次の機会にすることにして、代わりの先生には歯切りと爪きりだけ御願いしました。
いつものように伸びている歯をカットしてもらっただけなので、20分で終了。

今回の診察料

   診察料(再診)   1,050円
   処置料       3,150円
   ガス麻酔      3,150円
   合計        7,350円

それにしても、最近は、ますますキャリーに入るのを嫌うようになったミミーさん、病院にいくときのキャリーを見ただけで逃げちゃうんで・・・

まず、何事もないかのように、ケージの扉を開けて、ミミーさんが出てくるのを待って、出てきたら、そーっとケージの扉を閉めます。そして、キャリーを持ってくるのですが、それを見たとたん、ミミーさんはケージの中に逃げ込もうとするのですが、ケージの扉が開かないので、入れません。
そこを捕まえて、キャリーに押し込めます。

家に戻ってくると、かなりいじけてるんですけど・・これでしばらく人間不信になるんだろうとおもいきや、ペレットやリンゴをあげるとあっという間にそのことも忘れて、いつものミミーさんに戻ってくれます(~_~;)

でもキャリーを見ると思い出すんだよね〜



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年05月06日

病院です

180506.jpg

GWも病院ですか〜

前回の歯切りから5週間、ということで、いつもの病院にミミーさんを連れて行きました。今朝、口の中を気にするそぶりをみせていたので、やはり歯が伸びているんだろうな〜

連れて行く前に、キャリーにミミーさんを入れるのですけど・・・最近、気配を察しますね〜。やっぱりケージから出てこないし(^_^;)

なんとかキャリーに入れて病院に行ってみると、待合室は大混雑。これはかなり待たされるかと思いきや、20分ぐらいでいつもと変わらないぐらいに。あの混雑はなんだったんだろう?

今日は珍しく他のうさぎさんも来てて、私達の前にいつもの先生に診てもらってました。不正咬合らしく、定期的にきているうさちゃんみたいでした。

さて、ミミーさんはいつものように触診してもらったあと、早速麻酔かけて歯切り。今回も伸びている歯を見せてもらいましたが、いつもの同じくらい尖ってました。舌が少し赤くなっていたので、歯が当たっていたみたいですね。

20分ほどで処置は終わり、いつものように目覚めも早く、今回も予後は良好です。

今回の診察料

   診察料(再診)   1,050円
   処置料       3,150円
   ガス麻酔      3,150円
   合計        7,350円

先生に、来月あたり、血液検査をしてみたいが、という相談をしてみました。来月にミミーさんも5歳になるので、健康診断をしておこう、と前から思ってたので。先生も、腎機能などに問題が無いか見ておいたほうがいいし、歯切りと同時に採血したほうがストレスもかからないから、ということで、来月歯切りするときに、血液検査をすることにしました。
ミミーさん、本日はごくろうさまでした!



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年04月02日

病院〜

P1030146.JPG

行きたくないよう〜

昨日は、トイレを買いに行く前に、ミミーさんを病院に連れて行きました。
いつもの歯切りです。
キャリーに入れて連れて行くのですが、キャリーを先に見せてしまったために、なかなかミミーさんがケージから出てこなくなって、キャリーに入れるのに苦労しました〜。
ペレットで釣ろうとしても、なかなかケージの外には出てこないんですよ〜

その様子を納めた動画はこちら

さて、病院では、いつものように先生の問診、触診、聴診器での検査のあと、ガス麻酔をかけて歯切りをしました。
いつものように、下あごの左奥の臼歯と、右の手前の臼歯が尖っていたとのこと。舌に傷がつくほどではなかったようです。

今回の診察料

   診察料(再診)   1,050円
   処置料       3,150円
   ガス麻酔      3,150円
   合計        7,350円

家に帰り着くと、すぐに牧草を食べてました〜。
次に病院に行くのは・・・GW前かな?





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年02月26日

今日は歯切りでした

180226.jpg

また病院ですか〜

前回の歯切りからちょうど4週間。今回は早めに病院に行って歯切りしてきました。
というのも、何もしていないときに、口をもぐもぐしている姿が見られたからです。
食欲は旺盛だし、う●ちもよくでてるし、元気ではあるのですけどね。

さらに、よだれが出ているのか、あごの下の毛が、絡み合ってダマになってしまっていて、これについても診て貰おう、というのもありました。
もうひとつ、爪が一部黒っぽく変色しているのに最近気が付いていたので、それも聞くつもりで。

いつものように病院に行き、診察。おなかの動きは良好で問題なし。あごの下の毛については、皮膚疾患になりやすくもなるし、絡み合った毛を梳かすか、できなかったらその部分の毛を切ってもらう、ということになりました。
爪の変色は「全く心配要りませんよ、歳とともに色が変わってくることはよくありますよ」といわれ、これも一安心。

臼歯のほうは、右下が伸びているのはいつものとおり。早めにつれてきたので舌を傷つけるところまでは伸びてなかったですが、ガス麻酔して切ってもらいました。

今回の診察料

   診察料(再診)   1,050円
   処置料       3,150円
   ガス麻酔      3,150円
   合計        7,350円

先生がときどき、「麻酔後は食事はどうですか?一日ぐらい調子悪いですか?」と聞くのですが、うちのミミーさんは家にかえるとすぐにペレットや牧草を食べるので・・・というと、「麻酔の影響はほとんどないですね〜、覚醒も早いし。」といつも感心するようにいわれます。ほんとに麻酔から覚めるのが早いので、いつも病院にいるのは30分ぐらいなんですよね〜。
まあ、ミミーさんの体質と、なによりも先生のガス麻酔のかけかたが上手だからなのでしょうねー。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2006年01月29日

今年最初の歯切り

180129.jpg

寒いのに〜外に行くの・・・

さて、前回の歯切りから5週間たったので、今日は、ミミーさんを病院へ連れて行きました。
特に食欲がなくなるということもなく、絶好調なミミーさんなのですが、日がたつとともに臼歯はとがってきているのですよね〜。

いつもの病院に行くと、めずらしく待合室が混雑してて、先生もかなり忙しそう。でも思ったよりはやく呼ばれたのでよかった〜。

いつものように、問診と触診をしたあと、ガス麻酔をかけてもらい、歯の処置。見せてもらうと、右下の臼歯がかなり内側に尖っているのが確認できました。
前回もそうだったのですが、今までとちがう臼歯がとがっているのが気になります。いつもは右下の臼歯の前から2番目の歯がいつも尖ってくるのですが、前回も今回も、3番目の歯が一番尖っているんですよね・・・。不正咬合が徐々に進行しているのだろうか・・・。今度は4週間で連れて行ってみるかな。。。

ミミーさんはいつものように、すぐに麻酔から回復して、家では元気にペレットをおねだりしてました。麻酔したばかりなのにその食欲はいったいなんなの(^_^;)


今回の診察料

   診察料(再診)   1,050円
   処置料       3,150円
   ガス麻酔      3,150円
   合計        7,350円

すっかり毎月のことになってしまったので、あまり負担には思わなくなってきたけど。。。
治療費って結構かかりますよね〜。
最近はペット保険なんてものもあるのですが、うさぎの不正咬合については適用外なんですよね。私はもともと入ってませんでしたが、これから入ろうと思っている方は注意が必要です。



mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2005年12月26日

今年最後の歯切り

171223.jpg

24日のことですけど・・・

先日のクリスマスイブの日に、ミミーさんを今年最後の病院に連れていきました。

前回から6週間たってたので、いい加減伸びているだろう、ということだったのですが。

最初、器具を使って口の中の検査をしていた先生、「きれいですね〜、見える範囲はのびてないです」ということ。

でも、奥のほうは伸びているだろう、ということで、やはりガス麻酔して見てみることに。

実際に見てみると、確かに手前の臼歯は伸びてないけど、下の臼歯の前から2列目と3列目がものの見事に内側に尖って伸びてました。今回、いつもと違ったのは、いつもそれほど伸びてなかった3列目が伸びていたこと。歯の傾き方がひどくなってきているのかなあ〜?

歯切りはあっという間に終わり、爪もきれいにきってもらって今年最後の病院は終了したのでした。

今回の診察料

           診察料(再診)   1,050円
           処置料       3,150円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        7,350円

来年も、4〜5週間周期で歯切りに行く予定です。ミミーさん、がんばろーねー。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2005年11月13日

病院。。。

171112.jpg

元気なんだけどね〜

ミミーさんの定期の歯切りに行って来ました。

前回から5週間ちょうど。食欲はあいかわらず旺盛で、特段問題はなさそうでしたが、今までのことを考えると歯が伸びているのは間違いないので。。。

病院に行くと、いつもの先生にいつもと同じように健康チェックを受け、お腹の動きが問題ないことを確認し、さっそく歯の処置へ。
今回は、麻酔をかけた後に、歯の状態を見せてもらうようお願いしたので、ミミーさんの歯の伸び具合を診ることができました。
やはり、右下の臼歯の手前から2番目と、左下臼歯の2番目が内側に尖ってました。舌を傷つけるほどではなかったですが、やっぱり伸びてるんだ〜、と改めて確認できました。

あっというまに処置は終わり、爪も切ってもらってこの日も無事終了。

今回の診察料

           診察料(再診)   1,050円
           処置料       3,150円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        7,350円

いつもと同じ記事なので、ちょっと一言。
うさぎの不正咬合が臼歯の場合、ミミーさんと同じように麻酔(ガス麻酔)が必要になりますが、この麻酔の危険性がネット上でよく目にします。
確かに、100%安全とは言い切れませんが・・・でも、ちゃんと経験をつんだ先生が、そのうさぎのことをよくわかっててする分には、まず間違いなく安全だろう、私は思います。

あと、うさぎさんが、健康であることが重要ですね〜。肥満や、内臓疾患があると、麻酔の危険性があがるのは言うまでもないことです。

ミミーさんは、不正咬合になってしまったけど、他の点では健康優良児であること、そして、経験をつんでウサギに詳しい先生が処置してくれることで、今では安心して毎月歯の処置してもらってます。
毎日の健康管理、そしてよくわかってくれてる主治医がいること、これって大事なことですね〜。






mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:53 | Comment(10) | TrackBack(2) | 病気と怪我

2005年10月08日

ミミーさんの歯

171008.jpg

実は病院にいってきたのだよ〜

今日は天気がよければビール工場にでもいくつもりだったのですが、ずーっとどんよりした天気だったので予定変更。

ミミーさんにとっては迷惑な話かもしれないですが、定例の歯切りしに病院にいってきました。
というのも、前回の歯切りから4週間が経過し、ミミーさんも口の中を気にするそぶりを見せたので。食欲はものすごくあるし、元気に走り回っているのでまだ早い気もしましたが、病院の先生の言うとおり、やはり4週間たったので病院に行く事に。

今日の病院は、まん丸した猫ちゃんが2匹と、ゴキブリほいほいにはまってしまって、病院に連れてこられたハムスターが1匹(幸い、骨折とかはなく、無事みたいでした)。あと、やたら落ち着きの無いヨークシャ−テリアが1匹と、結構お客さんがいました。

さて、ミミーさんですが、いつもの右下の臼歯は舌にあたるほどではないが伸びていたので切り、さらに、前回切らなかった左下の臼歯もきりました。さすがに前回きらなかったところは伸びていて、舌に当たっていたようです。やはり、今日来てよかったです。

先生の話では、前回と今回の結果から歯の伸びからすると、4週間より、もう少し間隔をあけてもいいかも、ということでした。でも、口を気にするサインが出たらすぐにつれてきて欲しい、とも言われました。次回は6週間後ぐらいが目安かな。最近は牧草をよく食べてたので、歯の伸びが少し抑制されているのかもしれません。

今回の診察料

           診察料(再診)   1,050円
           処置料       3,150円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        7,350円

ミミーさんの処置は相変わらず早いです。麻酔かけてるのに20分ぐらいで済んじゃいます。
ガス麻酔なので目覚めがはやいからなんでしょうね〜。
家に帰ったら、何事も無かったようにペレット食べてるし。ミミーさんが麻酔に強い体質でよかった〜

       




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2005年09月08日

定例の歯きりです〜

170908.jpg

また病院なの〜

ということで、今月もミミーさんは、病院に歯きりしてもらいに行きました。
先生に診てもらったところ、右側の下の臼歯が尖って伸びていたものの、他の歯はそれほど伸びた様子もなかったようです。それに、前回からちょうど4週間での歯きりでしたので、多少間隔が空いたのですが・・・。最近はよく牧草を食べていたので、若干伸びるのが遅くなったのかもしれません。

この日は、歯きりと爪きりをお願いして、無事終了。


この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       3,150円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        7,350円


おや、いつもより処置料が安い。やはり歯があまり伸びてなくて、処置が簡単だった、ということかな。いい傾向ですね〜。




mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2005年08月11日

ミミーさん、病院へ


昨日、ミミーさんを病院に連れて行ったのですが、今回は、定例の歯きりに加えて、ある気になる症状が・・・それは、顔にできたハゲです。

おととい、突然できたこのハゲ、ちょっと赤くなっているので、おそらく、狭いところを行ったり来たりしているときに、何かに引っかけて毛が抜けてしまったのではないか、と思ったのですが、何かの皮膚病だと怖いので、やはり病院で見てもらうことに。

臼歯のほうは、診てもらうと、やはりそろそろ切った方がよい、ということで、いつものように、ガス麻酔後、切ってもらいました。

で、ハゲのほうですが、真菌症のようなものではないようだ、ということと、触っても痛がらないので、打撲でもなさそう。何かわからずに抗生剤を飲ませるのも良くないので、消毒だけして様子を見よう、ということになりました。

あとは爪きりをお願いして、無事終了。


この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        8,400円


ハゲのことは気になりますが、とりあえず、ミミーさんが狭いところに入っていかないよう、対策を取りました。
ちょうど換毛期なので、皮膚病でなかったら、しばらくすれば毛が生えてくるはず。

P1020270.jpg

それにしても、これじゃあイケメンが台無しだあ〜


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2005年07月16日

今月も、歯切りに行ってきました

170716

病院行きたくないよう〜

最近は、キャリーを見ただけで逃げていく、ミミーさん。
そうはいっても、毎日伸びていく臼歯を定期的に切る必要があるので、どうしても連れて行かねばなりません。

このところ、症状が出なくても、4週間程度で病院に連れて行くようにしてますので、毎月1回は必ず歯切りに行くことになりますね。

いつものように、病院で先生の診察を受けたあと、ガス麻酔して、歯の様子をチェック。やはり、いつものとおり、下あごの手前から2番目の臼歯が内側に尖ってました。

この日も歯切り、爪きりをお願いして、無事終了。


この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        8,400円

珍しく、もう一組うさぎさんの患者さんがいたので、話してみると、あごの下が炎症をおこしていたので、見てもらったら、やはり臼歯が伸びていたとのこと。

うさぎは不正咬合は、小さいころはうまく噛みあっていても、成長して噛みあわせがわるくなったり、3,4歳ぐらいで症状がでてくる場合もありますので、みなさんも、定期的な健康診断で、臼歯までしっかりみてもらいましょうね。





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 18:47 | Comment(10) | TrackBack(1) | 病気と怪我

2005年06月20日

歯切りです

d09d83a8.jpg

また病院なの〜



ミミーさんは嫌がりますが、病院で歯を切ってもらわないと、いずれ食べられなくなるんだから、仕方有りません。
前兆は昨晩。突然、足ダンを2回したのです。どうしたんだろう、と思いましたが、ひょっとして、歯が伸びて、舌にあたって痛いのでは、と思い、あごの下を触ると、よだれでかさかさになってました。

ということで、夕方に病院に連れて行きました。実は、管理人も体調が悪く、朝から寝ていたのですが、夕方になって気分も良くなったので、ミミーさんといざ動物病院へ。

30分ほど待たされて、診察。体重よし、お腹の動きよし。糞の状態や食欲を聞かれて、早速、歯を切るため麻酔。今日は、歯の状態を見せてもらうよう頼み、麻酔が終わるまで待ちました。

で、呼ばれて手術室へ行くと、いつものように、ミミーさん、鼻にガス麻酔の管があてがわれ、器具で口をあけて仰向けに寝てました。奥歯を見せてもらうと、すごく内側に尖ってて、舌にあたっているのがはっきり分かります。これじゃあ痛かったろうなー。ミミーさんをもっとはやく連れてこないといけなかったか・・・

その後、私の見ている前で、先生が歯科用ニッパーで尖った歯をぱっちんぱっちんと切り、今度は歯科用ヤスリで切った表面を整えていきました。この間わずか5分。へー、たいしたもんだ、と思いながら、待合い室でミミーさんが目覚めるのを待ちます。
5分ほどで呼ばれて、ミミーさんとご対面。何事も無かったように、ミミーさんは元気でした。それにしても、歯が伸びるのが早い。これからは、3週間ぐらいで、様子をみながらってことになりそうです。

この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        8,400円

ミミーさんは、家に帰ると、しばらくして、にんじん葉を食べ始めました。そのあとペレットをぱくぱく。あいかわらず、麻酔からの回復は早いミミーさんです。肥満うさぎさんは、麻酔の効きが悪く、目覚めも遅いそうですから、やはり、ミミーさんはスリムなんですねー。

       


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:37 | Comment(13) | TrackBack(1) | 病気と怪我

2005年05月24日

歯切り

前回の歯切りから23日目。いつもよりちょっと早いのですが、ミミーさん、定例の歯切りに行ってきました。
よだれが出たりしていたわけではないのですが、牧草の消費量がやや落ちていたのと、おしっこをトイレ以外でする回数が増えたので、これはもう、伸びた歯が舌にあたっているに違いないということで、仕事に行く私に代わって今回はyomeが病院に連れて行きました。

yomeの話によると、いつも診ている先生がお休みで、最近入ったらしい女の先生が診察したとのこと。やはり、うさぎの扱いはイマイチだったらしく、診察のときの保定はyomeがしたそうです。
歯が舌に当たっているようだ、ということで、歯きりをしてもらいました。いつもの下の臼歯を2本切ってもらいました。門歯は今回は伸びていなかったようで切らなかったです。
ミミーさん、初めての先生だったからか、気に入らなかったらしく、足ダンを連発していたそうで、診察のときも、yomeにしがみつこうと必死だったみたい。yomeは「珍しく私に甘えてたわ〜」と言ってました(^_^;)

この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計        8,400円

やはり、今年の2月に独立してやめられた先生が、一番ミミーさんと相性がいいのに〜と思った今回の治療でした。獣医の先生と飼い主の信頼関係って、築き上げるのは大変ですよね・・・

    


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 病気と怪我

2005年05月02日

エリザベスみみーさん

49f91f36.jpg

ミミーさんの怪我



今日、たまたまライブカメラをご覧になった方はびっくりしたと思います。
ご心配してくださった方、本当にありがとうございます。

実は、昨晩、夜10時すぎ頃に、ふとケージの中にいるミミーさんをみると、後ろ脚を舐めているのに気づきました。いつもの毛繕いかな、と思って目線をはずし、しばらくしてケージをみると、まだ同じところを舐めていたのです。
どうしたのかと思って、左の後ろ脚の舐めてるところを見ると、なにやら赤い物が。「血だ!」と気づいて、慌ててミミーさんを抱きかかえて見てみると、左足の一番内側の爪あたりから血が滲んでました。
とりあえず、消毒だ、と思い、まず、脚をこれ以上舐めないように、エリザベスカラーをつけて、そして「マキロン」を脱脂綿にしめらせて、傷口を消毒しました。爪が、はがれかかっていたようで、傷にしみるのか、ミミーさんはかなり痛がってましたが・・・。
yomeが病院に電話しようか?と言ってましたが、見たところ、出血は止まっていたし、とりあえずの処置はしたので、明日病院に連れて行く、ということにして、その日は就寝しました。

で、今日は、私が仕事なのでyomeがミミーさんを病院に連れて行きました。先生に診てもらったら何かにひっかけて爪が折れたのではないか、ということでしたが、昨日病院で爪を切ってもらったばかりだったので、先生もそれを気にしてか、「深爪かも・・・」とも言ってました(-_-;)
消毒してもらい、塗り薬を塗布してもらいました。エリザベスカラーは、念のため、今日一日はつけておくように、とのことでした。

今日の診察料

        0円

本当は、怪我が完治してからこのblogで報告するつもりでしたが・・・yomeが間違ってライブカメラを動かしてしまい、たまたまエリザベスカラーをつけたミミーさんが中継されてしまったので、驚かれた方も多かったようです。ご心配をおかけして、すみませんでしたm(__)m
ミミーさんは爪のこと以外は、とっても元気です。ご安心ください。

ただ、盲腸糞が食べられないので、軟便をしたかのように見えますが、普通の●は、健康そのものです。食欲も普通にあります。
エリカラしても、ちゃんと顔を洗おうとするところはエライですね〜。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気と怪我
×

