2008年11月25日

うさフェスタ2008にて(その1)

みなさん、こんばんは。最近すぐに怒るミミーさんに手を焼いているmarchです。

snap200811250001.jpg
「・・・」

今日もこのとおり。トイレをひっくり返してるし〜。
なーにが気に入らないんでしょ?


それはそうと、うさフェスレポート、ちょこっとはしないとね〜。

羽田空港には、11時20分ごろに到着。そのまま京急で横浜に。休む間もなくみなとみらい線に乗り換えて、元町中華街へ。

まずは腹ごしらえで、梅欄やきそばを食べ、ちょっと一息ついたところで産業貿易センターへ向かいました。会場に到着したのは午後2時過ぎです。

01mayusan.jpg
まずは、入り口付近でパシャリ。yomeはおなかいっぱいでちょっと眠そうだったのですが・・・・

すると、blogをいつも見てくださっていたkasugaさんに遭遇。じつは来る前に、メールで会場でお会いしましょうと約束していたのでした。
kasugaさんは以前福岡に住んでいらしたのに、そのときは結局会えずじまいで、うさフェスタで初めてお会いしたのでした〜。kasugaさんちの愛兎マッコロくんの福岡時代の主治医は、ミミーさんの元主治医だったんですよね〜。

02kasugasan.jpg

kasugaさんとyomeと並んで写真を撮らせていただきました。本当は旦那様も会場に来ていたらしいのですが、このときはお会いできず。お土産まで頂きまして、ありがとうございました。

このあとは、スタジオもっぷのにーな様のところにご挨拶に行き、あとは各ブースに回ってサンプルをGETしまくりです。二人で協力しながら、次々とサンプルをもらっていく私たち・・・


P1050167.jpg
ほとんど写真取れてないんですけど、いつもの警備兎くんをパシャリ。
いつも思いますが、なぜにこんなに大人しく肩に乗っかっているのですかね〜。この警備兎くん、2日目のファッションショーに飛び入り参加してました〜。

そうこうしているうちに、黒いドレスをみにまとったかわいいウサギさんを抱っこしている方に遭遇。

P1050166.jpg

おお、Random Access Memorynのラムちゃんと、そのお母さんのramさんでした。ああ、ブログで見たとおりのなんてプリティーな・・・かわいいラムちゃん。写真撮る前に少しだけ、ramさんとお話させていただきました。あんなに大きい娘さんがいるとは思えない若くてきれいなramさんでした。完全にラムちゃんのママのイメージ通りでしたねー。


この後は、ホテルにいったん戻り、恒例の飲み会へ・・・続きは次回。










mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2006年05月28日

嵐の湯布院

180526.jpg

僕は留守番・・・

金曜日と土曜日の1泊2日で、湯布院に行ってまいりました。
以前から、露天風呂付きの部屋に泊まりたいという願望があったので、今回、大枚はたいて、湯布院「庄屋の館」に泊まることにしたんです。

それにしても、天気がわるかったですね〜。ほとんど嵐といってもいいぐらいの強風。そして雨。とても観光どころではなかったですね(^_^;)

P1030379.jpg

おかげで、観光地での写真はほとんど撮れず。
湯布院は何回か来ているのですが、yomeと来たのは初めてだったので、ちょっと残念でしたね〜。

でも、泊まったところは良かったです〜。
「庄屋の館」は、離れの部屋が基本で、そのほとんどに露天風呂が付いてます。
我々が泊まったのは、なぜか特別棟で、りっぱなリビングが付いていました。

P1030335.jpg
↑リビングルーム。液晶テレビがあります。奥には台所もあります。冷蔵庫が普通の家庭用の3ドア冷蔵庫だったのも驚きでした(^_^;)

P1030339.jpg
↑和室です。ここにも薄型テレビが置いてました。

P1030337.jpg
↑そして、部屋についている露天風呂。10人は入れるぐらい広いです。
ここは、温泉の泉質も最高にいいです。ほのかにお湯が青いんですよね。
共同の大浴場もあるのですが、そこはものすごーく広くて気持ちよかったです。

P1030348.jpg
↑食事もよかったですよ〜。写真の他に豊後牛ステーキとかてんぷらとかしゃも鍋とか・・・

観光のほうは、2日目には風が収まったので、ぼちぼち観ることができました。いろいろあるショップを見て回ったほか、シャガール美術館、ステンドグラス美術館、九州自動車博物館あたりを観ましたが・・・

まあ、今回は宿がよかったということで、もう一度湯布院に行くときは、観光重視にしたいですね〜。

ミミーさんは、久しぶりに1泊のお留守番でした。かなり多めにペレットを置いて、リンゴやキャベツも置いてたのですが、やっぱり1日目で食べてしまってましたね(^_^;) そのあとは牧草を食べてたみたいですけど。
帰ってきたら、待ってましたといわんばかりに、おねだりされました〜。





mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 11:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年05月01日

温泉は・・・

大分県、日田市天ヶ瀬町の天ヶ瀬温泉にいってきました。
泊まったとこは、瀬音・湯音の宿浮羽というところで、今回が2回目です。ここは、露天風呂と料理が気に入ってたので、1年ぶりにまた行きました。
今回は、あまり観光はせずに、フラワーパークに行った後、早めに旅館に行ってゆったりして、2日目は日田に寄って帰ってきました。まあ、特筆するようなことは何もないのですが、ゆったりと出来ました〜。やっぱ旅行は温泉旅館に泊まるのが最高っす。
たろうくんフラワーパーク
フラワーパークのにいたポニーの「たろう」くんと、畑一面のポピー

料理1料理3

料理の数々(一部です)


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行の記録

2005年04月22日

ハワイ旅行記〜その5〜

久しぶりに書きますね〜。もう記憶が薄れてきてます。はやく書いてしまいたいのだけれど〜

2日目


2日目の朝は、ホテルの朝食を食べることから始まりました。
朝食券があって、和食か洋食バイキングか選べるわけですが、今日は和食へ。
お弁当箱形式の食事で、これに、ご飯とおみそ汁がついているという、一般的な和朝食でした。
日本のホテルに比べたら、全然負けてましたが、まあ、食べれないことはなかったですね。
部屋に帰って、着替えたりいろいろしてたら、いつの間にかお昼近くになってきたので、あわてて外へ。
とりあえず今日のお昼は、地元ハワイの情報誌に載っていた、お好み焼き屋に行くことにしました。
もちろん、日本人が店主の店ですので、安心していけるかな、と思ったのです。
なんとかショッピングセンターの2階にありました。入ってみると、結構普通の関西風お好み焼きでした。ただ、テーブルに鉄板があるわけではなく、焼いたお好み焼きをお皿に入れてもってくるものでした。
いつも鉄板上の熱々のものを食べている感覚があるので、この点だけは、違和感がありましたが・・・。
ちなみに、今回ハワイで行った飲食店は、スタバやマックといったファーストフードの店を除いて、すべてチップ込みの金額が記載されていました。わざわざ計算する必要がなかったので楽でしたが。続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年04月13日

ハワイ旅行記〜その4〜

ハワイ1日目〜お昼から夜まで〜


お昼ご飯を食べて、他の場所へ移動するか、ホテルに向かうか考えたところ、時間がまだあるということで、ダイアモンドヘッドに行ってみることにしました。といっても、登る時間はないので、バスでふもと(内輪山のなか)まで行くことにしました。
JTBのツアー客が使える「OLIOLIバス」というのがあって、ホノルル市内各所に停留所があって、ツアー期間中、OLIOLIカードというのを見せれば、無料で乗ることが出来ます。
で、ダイヤモンドヘッドの登山口まで行ったのですが、ここで降りても何もないので、その次のダイヤモンドヘッド展望台といわれるところに行きました。途中、バスの運転手さんが、ここは石原裕次郎の別荘がある、みたいなことを言ってました。結構有名なんでしょうね。ここは、展望台となっていますが、標高的には低いところで、やっぱり上まで登ればよかったかな?と思ったのですが・・・ま、体力勝負のこのツアー、風邪気味の体では無理はできません。

展望台
展望台から見た風景

さて、チェックインできる時間になったので、我々が宿泊するハイアットリージェンシーに向かいました。バスを降りてホテルの中に入ると、なんだかすごい。巨大なショッピングモールの上にホテルがあるような感じでした。タワーが2つあって、その間の空間に、吹き抜けみたいになったところがあり、お店やレストラン、ロビー、フロントなどがあります。
フロントで、チェックインを済ませ、部屋へ。今回は、6階の陸側の部屋でした。景色はいいとは言えなかったな〜残念。

ホテル1夜景
  部屋からみた夜景
ホテル2
このようなタワーが2つあるホテルです。中には滝がありました(笑)続きを読む


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年04月07日

ハワイ旅行記〜その3〜

ハワイ1日目〜お昼まで



さて、入国審査システムのコンピュータが復帰し、ようやく入国審査が開始されると、あとはスムーズでした。
でも、指紋を認識するセンサーが感度が悪く、かなり指を押しつけないとダメでした。係員の人に、上から指を押さえられたぐらいです。指紋が認識されると、CCDカメラで写真撮影です。撮った写真を見せてもらったら・・・長旅で疲れた顔してました(笑)
それが終わって、預けた荷物を受け取り、入国カードを係員に渡し、JTBのツアーデスクに到着。
ここで、また荷物を預け(ホテルに持って行ってくれる)、特典のクーポンや、カードを受け取って、ツアー専用バスで、JTBのハワイでのサポートデスクがある、アロハタワー・マーケットプレイスへ。アロハタワーは完成以来、今まで80年近くホノルルのランドマークとしてハワイの人々に愛されていて、スペイン風のつくりになっています。そして、そのまわりには、吹き抜けになった1階のメイン通路を囲むようにして、2フロアのモールが広がっています。観光客向けの品揃えをしたショップが多く、ウクレレ、アロハシャツ、サーフギア&ウエア、を扱うショップがズラリとありました。

OLIOLIパークという、JTBのサポートセンターにて、レンタルの携帯電話を受け取って、特典クーポンなどの説明がありました。この説明はさらっと終わったのですが、ここまですっぴんで来ていたyomeは化粧しに行ったままなかなか戻らないし(^_^;)
ようやく戻ってきたので、特典は何にしようか、ということになり、選んだのが、ダウンタウン観光1時間でした。まあ、一番早く終わるし、ハワイへのとっかかりにはいいツアーです。
JTB専用のトローリーに乗って、チャイナタウンやダウンタウンの観光をしました。有名なカメハメハ大王像や、ハワイ王国最後の女王、リリウオカラニ像があるところでは、車を降りて見物です。
トローリーダウンタウン
カメハメハリリウオカラニ
そして、また元に戻ってきて、OLIOLIパーク内で、次どうするか、を話し合い、とりあえず、特典クーポンでただで食べられるレストランで昼食になりました。
飲茶お店は、「香港ハーバービュー」という海鮮中華のお店で、飲茶セットを食べました。エビシュウマイや、ショウロンポウ、その他(忘れた)と、チャーハン、中国茶(ジャスミン茶)でした。なかなか美味しかったですね。まあ、中華ですから、無難なものだったんですね。

その4へ続く


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年04月05日

ハワイ旅行記〜その2〜

その2・・・ホノルル到着



福岡空港の国際ターミナルに到着すると、すでにチェックインカウンターの入り口には長蛇の列。さすが春休みですね。
JTBのカウンターで航空券を受け取り、列に並びます。ここで、yomeが、「スーツケースの中のお菓子をとりたい」と言い出したので、並んでいるところでスーツケースを開けて取り出すと、すぐに列が動き始めたので、あわてて閉じて、預ける荷物の検査へ。ここの手前で、「はさみは手荷物での機内持ち込みできませーん」との空港職員の呼びかけにより、またここで、スーツケースを開ける羽目に。手荷物からスーツケースに化粧用のはさみをいれて、ようやくチェックインカウンターへ。
そして、出国手続きを終え、さあ、免税店へ行こう、と思ったら、店舗があるはずのところはシャッターが降りていて、なぜかテーブルを並べて、そこで露天みたいに免税品を売っていました。なんと、地震で店舗が被害を受けたのでこうしているのだそうです。
1時間ほどで、飛行機に乗るよう案内があり、いよいよ出発。出発は19時50分です。
離陸して2時間ほどで機内食がでました。私は洋食、yomeは和食。
機内食1機内食2
ビール缶
ちなみに、ビールの缶はハワイらしく、ハイビスカスの花がプリントされてました。食事が終わると、すぐに眠りにつきました。私は、どうも喉が痛くて、風邪かもしれないと思っていたのですが、まあ、暖かいところにいけば大丈夫だろうと、このときは思っていたのでした。
8時間ほど飛行して、ホノルルに到着。19時間の時差があるので、25日の夜に出発したのに、ついたのは25日の朝です。あ〜ややこしい。
で、入国検査ですが、アメリカ合衆国は、入国するときに、両手の人差し指の指紋をとられ、写真まで撮られます。それはコンピュータによってシステム化されているのですが、なんと、この日はそのコンピューターがダウンしてしまってました(^_^;)
そして、復活するまで、40分ほど入国審査のところで待たされたのでした。
思えば、ここからこの旅行の先が見えてたような気がするのですが。。。

その3へ続く


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 21:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年04月04日

ハワイ旅行記〜その1〜

ここはウサギさんのブログなのですが・・・先日、夫婦で行ってきたハワイ旅行の記録でも書いてみようかな、と言う気にようやくなってきたので、時間があるときに少しずつ書いていきます。

さて、なぜハワイに行こうと思ったのか・・・これが実ははっきりしません。
たぶん、私もyomeも行ったことがなかった、というのと、日本語が通じるところが多く、あまり言葉に困らない、暖かい、ということで、なんとなくハワイになったのだと思います。
あと、毎週yomeが「新婚さんいらっしゃい」を見てるから、かもしれません(^_^;)

その1・・・ハワイ旅行の申し込み


そんなこんなで、ハワイに行くというのはきまり、休みも取れそうだというので、さっそく予約をしにJTBへ。
日程は、3月25日発の5日間、ホテルは、シェラトン、ハイアットリージェンシー、ヒルトン、ロイヤルハワイアンのどれか、福岡発のハワイへのツアーは、JALウェルズを使う福岡空港からホノルルへの直行便と、大韓航空を使ってソウル空港経由のものが主にあるのですが、当然、直行便を希望。
2月始めにJTB行ったのですが、3月25日発は、すでに残り2になってました(^_^;)
ということで、早速仮予約。ホテルは、ロイヤルハワイアンは設備が古いということでパス。ヒルトンは中心部から遠いのでパス。シェラトンとハイアットで悩みましたが、ハイアットの方がロビーががやがやしてなくて静かですよ、という担当の方の話で、とりあえずハイアットを予約。これは本予約のときに変えることが可能だったので、あとでじっくり考えることに。
で、結局ハイアットにしました。やはり中心部(DFSあたり)へのアクセス性と、たぶんシェラトンより部屋が広いだろう、ということで。あと、街を巡回するトローリーバスの停留所がホテルの前にあるのもよかった。旅行代金は、2人で二十数万円なり。さすがに春休みだけあって高い〜。

旅行の2週間前に、日程表と、あらかじめ頼んでおいた両替のお金が届く。オプショナルツアーのガイドとかも入ってたが、結局、持っていく物チェックリストと、集合場所が書いてある紙しか見なかった。ホントに旅行に行く気あるの?ってかんじでした。

それと、スーツケースをどうするか、という問題もあった。最初は、レンタルしようかと思っていたが、意外に高額なので、yomeの友人に持っている人がいないかあたっているうちに、貸してくれる人が見つかり、その日のうちに借りることに成功。ただし、鍵が壊れているんだって(^_^;)

前日に準備をすませ、いざ、福岡空港へ。

その2に続く


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年03月29日

帰ってきました

さきほど、ハワイから我が家に帰ってきました。
ハワイ、天気が悪くて寒かったけど、日本はもっと寒いのだということを実感できました^^;
風邪は結局治らず、ビーチで遊べなかった・・・。
いったい何しにいったんだ?って感じでしたが、まあ、私とyomeにとっては
結婚してから2回目の海外ということで、それなりに思い出に残る旅行となりました。
さっき実家に電話したら、ミミーさんもすこぶる元気ということで、ひと安心。あとで、迎えに行ってきます。

ライブカメラも、すぐに再開できそうです。どうも、説明書に書いてあることはわかりにくいですねえ。設定ができなかったのはほんのちょっとしたことでした。ということで、また後ほど書き込みします。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 18:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行の記録

2005年03月27日

ハワイ

いま、ハワイのワイキキショッピングセンター内にある、JCBプラザでインターネットしてます〜。

今日はハワイ2日目。実は、風邪をひいてしまって、少々体調が悪いのですが、天候も悪いので、ダブルパンチです。
昨日の昼はよかったのですけどね〜。まあ、仕方がないかな。
ハワイは。イースターということで、人がかなり多いです。もっとも、日本人が一番多いような気もしますが。春休み中ということで家族連れが多いですね。
明日はホエールウォッチングに行きます。クジラ見られるといいなあ。

ミミーさんはどうしているのだろう?元気にしてるかなあ?
そうそう、yahooをやめて、アットニフティにしたのだけど、ライブカメラをするための、ADSLルーターモデムの設定がさっぱりわかりません。再開するのにちょっと時間がかかるかもしれません〜。

だれか、NECのAtermWD701CというADSLモデムつかっている方で、ポート80を開ける方法ご存知の方、おしえてくださ〜い。


mimibanner.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへうさぎーずRanking
posted by march at 10:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行の記録
×

